NCVCサポート掲示板(仮)

ソリッドワークスからdxfに変えたのちNCVCへ

5 コメント
views
0 フォロー

タイトルにもある通りソリッドワークスからdxfに変換しNCVcで開いたところ、
「切断レイヤが見つかりませんでした。CADデータを確認してください」
といわれたんですけど何がいけないのかわかりません。画像1
わかるかた教えて欲しいです

fugainasi
作成: 2024/05/11 (土) 13:24:01
通報 ...
1
まがら 2024/05/11 (土) 16:19:56

こんにちは

インストーラ付属のReadme.txtやトップページからのリンク
NCVCの概要と簡単な使用方法
に書かれています.

ようするにレイヤに名前を付けないとダメなんですが,
ソリッドワークスでレイヤに名前を付ける方法はワタシにゃわかりません.

NCVCを使う上においての一丁目一番地ですよ~
がんばってください.

2
fugainasi 2024/05/11 (土) 17:47:26 301a7@ba979

返信ありがとうございます。
分かりました。頑張ってみます。

3
fugainasi 2024/05/11 (土) 17:59:20 301a7@ba979

知識不足で申し訳ないのですが、皆様はどのCADで作図なさっているのか教えて欲しいです。

4
まがら 2024/05/11 (土) 18:18:56 >> 3

NCVC作者としてはJW_CADを推奨していますが,R12形式のDXFさえ吐ければ『CADを選ばない』のもNCVCの特徴の一つと思っていますので,使い慣れたCADで作図してください.僕はMS-DOSのころから使っているので慣れていますが,操作性という観点からは少しクセが強いかもしれません.
JW_CADの推奨理由は,JW_CADのネイティブデータ(JWW)をNCVCで直接開けることだけです.些細なことですが使い込むとDXF形式での出力が煩わしくなると思います.

知識不足で申し訳ないのですが

まずを買って勉強してください😄

5
fugainasi 2024/05/11 (土) 18:27:54 301a7@ba979

分かりました。勉強します。