NCVCサポート掲示板(仮)

切削時の切り残し部分を簡単に作りたい / 5

6 コメント
views
0 フォロー
5
しろねこ 2024/04/21 (日) 03:41:15 e467f@94c65

本業ご多忙のところ返信ありがとうございます。
圧がすごい(笑)しろねこさんです。

>アイデアとかっていうのはいつも降りてくるんですよね~
>逆に言うと降りてこなければ無理にはやらない.

わかります~
実は私もそういう感じなので・・・ (^_^;

オープンソースで誰でも改良して構わないとはいえ、もし独力でやるとしたら、NC加工の知識、
ソフト開発の知識、NCVCを自分で改良してやろうという高いモチベーション、実装やI/Fの
アイデアを思いつける、開発にかけられる時間がある、といった諸条件をすべて兼ね備えた状態に
あることが必要なので、おそらく現時点で該当する方が少ないor居ないのでしょうね。

Githubのソースを開いてみましたが、ファイルも沢山ありますし、どれが何を処理しているのか、
具体的にどんな方法で処理を行っているのか、私にはさっぱり分かりませんでした(笑)。
まあ、ソフトの素人がちょっと見て分かるほど簡単なものではなかったですね。

NCVCの内部処理の詳しい解説本とか解説サイトがあれば、NCVCの中身を理解しやすくなって
改良のハードルは下げられると思いますが、解説を用意すること自体も大変な作業になるでしょうから
これもなかなか難しいことでしょう。なんとか良き後継者が出てきてくれるといいのですが・・・。

ちなみに今回、実装やI/Fについて、具体的にはどのようなアイデアが必要ですか?
公開いただければ、それを見たどなたかのところにアイデアのタネくらいは降りてくるかもしれません。
せっかくのオープンソースですから、困っている部分ももっとオープンにして、大勢でワイワイと
知恵を出し合って改良を進めてゆくのもまた楽しいのではないかと思います。

気長に待っておりますので、ご多忙中とは存じますが、引き続きご検討のほど
どうぞよろしくお願いいたします。

通報 ...