NCVCサポート掲示板(仮)

切削時の切り残し部分を簡単に作りたい / 2

6 コメント
views
0 フォロー
2
しろねこ 2023/09/24 (日) 14:24:58 e467f@3447e

返信ありがとうございます。
既に構想されていたのですねー。流石です。

確かに切り残し位置の指定方法とかユーザーインターフェースとか、
いろいろ考えなければいけないことがあって悩ましいですよね。

私案ですが、NCVC上で切り残し位置を設定するのであれば、DXFを開いた画面上で
特定のレイヤーを選択し、切り残しを作りたい位置に手動で点を打って場所指定するのが
シンプルかなと思います。
指定した切削深さ以降は、その点の前後一定範囲は線を無視(線が無いと解釈)して
NCデータを生成するイメージです。

線を無視する範囲などは切削条件ファイル(*.nci)に設定を持たせ、点の位置は例えば
CAM01に対する切り残しならCAM01Aとか、対応関係が分かりやすい名前のレイヤーを
DXFに追加して上書き保存するのが良いのではないかと考えています。
これならCAM01の線はそのまま残っているので断線指示の変更やキャンセルも簡単です。
CAM01AというレイヤーにCADであらかじめ点(円)を作図して出力しても良いですね。
CAD上で線をカットするのは結構手間ですが、点だけの作図であればまだ楽です。

ただ、寸法が大きな物だと切り残し箇所も多数必要で、手動で点を打つのも大変ですから、
一定間隔で自動的に点を生成してくれるような機能はあるとベターかなとは思います。
自動生成すると好ましくない位置に点が生成されてしまう場合があると思いますが、
そういう点は画面上で確認して削除したり、ドラッグして位置調整できると便利そうです。

いろいろ勝手に書いてしまいましたが、機能の追加は本当に大変なことだと思います。
なので、あまり期待しないようにして、でもちょっとだけ期待して待っていますね。w

通報 ...