NCVCサポート掲示板(仮)

ドリル孔にG02の全円弧を描画したい / 3

4 コメント
views
0 フォロー
3
まがら 2022/07/11 (月) 13:16:04

本文中で登場するNCVCとNCViewerって同じものですか?

ドリルデータ(G65P)で出力している穴位置にNCViewerで全円が記述されれば3点の穴をNCViewerだけでオペレータは指定できるのではと発想しました。

まったくわからない...

ドリル穴の位置にNCViewerで全円弧の丸を表示できる方法

これをして何が解決されるのですか?
NCViewerとNCVCが別物だとすれば,これはNCViewerの問題?僕はNCVCの作者なので,NCViewerのことがわかるわけない...

結局のところ,原点調整をどうしたらいいか?ってことだと解釈します.

クレーンで釣り上げるほどの重量物であっても,適当には置かないですよね?ある程度の基準はあると思います.
XYの基準面があるなら,それに合わせるように置くだけで,G54~G59のワーク座標系の設定をすれば済む話ではないでしょうか?
普通のマシニングセンタでもよく使われる手法ですよ.G65マクロの座標位置は原点基準で書かれているはずですからね.原点を変えるだけでそのまま加工できるはず.

置く場所は適当,回転もしてしまうという場合で,3点の基準点を設けているということなら,どうやってそれをスキャンしていますか?
仮にスキャンできたとして,その基準情報からG65マクロを呼び出す座標を算出できれば良いんですよね?
わざわざ円を書かなくても,CADで簡単に座標が求まりませんか?

普段から学生が提出する意味不明のレポートで訓練しているつもりですが(^^;),想像力を働かせてもまだ,おなすさんが何がしたいのかよくわかりません.もう少し要点を絞ってください.日本語ってムズカシイ.
(僕も長文になってしまった...)

通報 ...