ギブソン
2024/10/29 (火) 14:29:16
4c9c2@a8cd7
こんにちは、久しぶりに投稿します。半年ほど前に念願だったセイコーのセカンドダイバー(植村後期)を手に入れたのですが、ハック機能が効かない個体でした。某大手時計修理店に確認したところ「ハックレバーの破損が考えられるが、61系のパーツは残っていないので修理不能」との回答でした。機械には疎いのですが、今そのレバーをどこかで入手することはできませんか?教えて下さい。お願いします。
通報 ...
私はオーバーホールする技術はありませんが、知ってる知識を書いてみます。
まず6105ムーブメントは、6105A と 6105B があります。Aがハック無し、Bがハック有りです。
可能性として考えられるのは、
1.ご指摘どおりのハック部分の故障。
2.6105Aムーブメント(セカンド前期型)に乗せ換え。
の2つです。
1.の場合
当然セイコーにも新品部品はありませんから、ドナーから部品を摘出して使います。セカンドダイバーのドナーがあればベストですが高騰している今では難しいでしょう。61系は、6106を搭載した5アクタスを探すのが安価で残存数も多いので良いです。
6105B テクニカルガイド
リンク
6106A テクニカルガイド
リンク
この中で 391610 Second-setting lever がハックレバーになります。6105Bも6106Aも同じ品番なので互換性があることがわかります。
ということで、ハックレバーの故障であれば、5アクタスのドナーから摘出することが可能です。
ebayには391610ハックレバーの純正デッドストックがあるみたいです。結構な価格なのでジャンク稼働品の5アクタス探したほうが良いとは思います。
リンク
2.の場合
6105Aにハック機能を追加できるかどうかは私には分かりません。6105Bはセカンドダイバー専用(多分)なので見つけるにはもう一つセカンドダイバーを手に入れなくてはなりません。
6106Aから曜日車を外せば良いとも考えられますが、6106Aの日付・曜日操作は特殊で、リュウズが押せるようになっていて押し具合(強弱)で日付・曜日を切り替えます。つまりセカンドダイバーに6106Aはポン付けできないということです。あくまでムーブメントの共通部品のためのドナーと考える方が良いでしょう。
参考になれば幸いです。