アカツメ時計研究室

なんでも雑談(スレ立てるほどでもない話) / 409

448 コメント
views
1 フォロー
409
うさぎいぬ 2024/01/04 (木) 16:43:36 e9eca@851f6

今日、永年の謎が少し解けました…。大昔に買ってしまっておいた箱入りの腕時計があって、文字盤がテッペンが12ではなく10で、プッシュボタン付きのストップウォッチで、長針1本と、サブダイヤルが30分積算?。
店の人もわからず、工場の作業用? …にしては、なかなか立派な箱入りで、古いスイスの腕時計でしたが、何目的がわからず、放っておいたのですが、久しぶりに出して、メーカー名で検索したら、ストップウォッチやラリー用の時計を作っていたとのこと。ラリーウォッチでまた検索したら、10進法のダイヤルがあるようで、『あっ、これはラリーをやる紳士の為の、車載用ではない、腕時計型のラリー時計だったんだ…』と、勝手に結論付けました。
CLEBERというメーカーで、保証書?に、製造zodiacと英語で…。
実用的ではないけれど、大切にしようと思います。

通報 ...