615(ロクイチゴ)
2022/12/06 (火) 16:42:49
f1183@3bddd
https://knot-designs.com/customorder/?face=sac-40ssvbl&strap=swp-18ov&buckle=sv
うーん・・・既視感・・・相変わらずブレないと言いますか。Knotは「何かの代替品」でいたいのか、オリジナリティを「日本製!」というゴリ押しで出したいのか私にはよくわかりません(汗)
バチスカーフとシースター1000を足して割った感じですかねぇ。
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しばらくKnotのwebページは見てませんでしたが、このPX82というムーブメントが気になりました。
https://movement.epson.com.hk/
ハイブリッドオートマチックなんて書いてるけど、よく読むと昔のキネティックなんですね。
もちろん高効率化されて進化はしてるのでしょうけど基本は同じみたいです。
色々挑戦することも必要だけど、私はもうキネティックに魅力を感じないなあ。普通のクオーツのほうがいいじゃん。5年ごとに電池交換すればいいじゃん。と思うのです。それのほうが機構もシンプルで軽量になるしさ。今の時代わざわざローターを搭載する意義がよくわかりません。サステナブルとかハイブリッドという単語が使いたいだけに見えてしまいます。どうせ2次電池を交換(充電)しないとならない時期が来るのですよ。オールドキネティックが人気ないのも色々面倒くさいからです。
世の中のほとんどの人は、他の人が欲しがるモノを欲しがります。つまりインフルエンサーが持ってるモノを欲しがるのです。だからメーカーはブランド力を高めるために試行錯誤するのです。もちろん良いモノ(デザインが良い)ことも大事ですが、良いモノ=売れるモノではありません。だから無名のKnot(時計好きは知ってるけど一般には知られていません)は既視感のあるデザインの必要があるのだと思います。有無を言わせぬ絶対的なデザイン力があれば話は変わりますが、並のデザイナーならばある程度売れる無難なデザインにするでしょう。まずは売れないと企業が持続できませんからね。売りはおっしゃる通り「安価な日本製」でしょう。もはやブランドにはならないですが、日本でモノづくりしている人はたくさんいますから、応援はしたくなります。