アカツメ
d8aaa1ee1a
2020/09/30 (水) 15:34:25
200m防水と20気圧防水は同じように見えて、規格が違い要求性能も異なります。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-384.html
JIS、ISOどちらの規格でもダイバーズウォッチ(潜水時計)の要求事項をクリアしないと、DIVER'Sという表示は使えまえん。この時計にもDIVER'S表記はありませんから、なんちゃってダイバーズということになります。
大手メーカーなら加圧実験も行い、規格通りのモノをつくっていると思います。しかし舶来の何百メーター表記は眉唾な気がしてなりません。
昔からセイコーはJAMSTECで深海実験を何度も行っているので説得力がありますよね。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/prospex/special/evolutionofdiverswatches/
舶来ブランドも深海実験をすれば良い宣伝になると思うのですけどね。
通報 ...
やはりそうですよね。アカツメさんのブログでも何度か取り上げられているのを拝見していたので、DIVER’Sの表記が無い以上は眉唾なんだろうなと推測しておりました。
そう考えるとボーイなんてとんでもない時計ですね。
2万円程で(今はもっと値上がりしてますけど)潜水時計ですものね。
セイコーの売り方はどこかちょっと惜しい・・・写真もそうですが・・・もっとアピールしても良さそうなんですけどね。
結局、潜水性能にこだわるのは、本気のダイバーか陸でしか使わない時計マニアだけなんですよ。普通の人は見た目がカッコよければOKなんです。セイコーだって5スポーツとしてボーイをデチューンした時計を節操もなくバリエーション商法・コラボ商法をしまくっているわけです。これ見てなんちゃってダイバーズだの潜水性能だのとウダウダ言ってるのは私を含めたマニアだけなんですよ。
つまり正確で正当な潜水性能なんて必要ありません。なんとなく凄そうに見えるような文言(500mとか)を添えておけばOKなんですよ。悲しいけど。
なんだかんだ言ってセイコーは誠実なところが好きです。見てる人は見てますし世界中にファンがたくさんいるのもそういうところを評価しているのだと思います。
私はアカツメさんのブログで初めて一般防水と潜水時計の違いを知った人間なので、まさに以前は500m防水!スゲー!最強じゃん!って喜んでいた一般人でした。それはそれで知らない故の幸せがあったのですが(笑)
相変わらず舶来時計の美しさや色気、みたいなところは好きなのですが、時計と言うモノに実用性を求めると数十万もする時計が生活防水(30m)ですと気軽に使えないなと考えてしまいます。精密機器に水分は大敵ですからね。どうしたって防水性能は欲しくなってしまいます。そうかんがえると値上がりしてはいますが、セイコーの時計ってやはり良心的な価格だと思います。サブマリーナよりも防水性能は上でしょうし、価格は1/10以下ですからね。
それはそうと、ビックカメラの18%オフセールが延長されましたね。
https://www.biccamera.com/bc/item/7951804/
ヤフーショッピングでもSBDC105なんかは値下げを始めているので、予想よりも売れずに苦しいのか、それとも冬に発表される新型が売れると踏んでいるのか・・・気になりますね。
中華製のレプリカダイバーズも持っていますが、最近のはケースも良く出来ていて陸で使用するくらいでは浸水しません。10気圧防水程度でも積極的に水に付けなければ大丈夫です。でも男子はロマンも大事なんですよね。この時計は200m潜っても大丈夫ということだけで満足するのです。ランドクルーザーも同じです。日本では使い切れない性能に惹かれるわけです。だから私はセイコーダイバーズにこだわるのです。
セカンドもカラバリ商法はじまりました。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/prospex/special/55th-anniversary-limited-2nd/
まあ新しく金型起こしているのだから当たり前なんですけど、価格設定を上げてしまっているから厳しいのかもしれません。復刻サードのときは単価も安いから、色違いも買う人も多かったけど、この価格ではお金持ちか余程のマニアしか複数個は買えませんよ。
このままずっとカラバリ商法し続けるならば、市場が飽和するのを待ってもいいかなとも思ってます。まあセイコーも暴落しないように出荷調整するでしょうけど。ジウジアーロシリーズなんてカラバリしすぎていまだに投げ売りしてますから。
とにかく冬の新作待ちですね。
最近の中国製は下手な国産よりも金属加工が優れていますよね。マイクロブランドなんてみんな中国を頼りにして作っているようですし。それでも!私も同じく「オーバースペック」というロマンに惹かれますね。それと男子らしく歴史とか開発者の情熱とか。ランドクルーザーかっこいいですよね。私もいつか乗ってみたい車です。車は維持費が高いのと場所を取るので、趣味で車をコレクションしている人は凄いなと思います。
おお!やはりカラバリ出てきましたね。ビームスとのコラボも限界だと思うのですが・・・寅さんにあやかれるほどの人気は今はもう無いように思いますけど。これは飽和状態になって3割引きとか狙う方が賢いかもですね。ジウジアーロシリーズも投げ売り続いてますよね(汗)アウトレットでも売れ残ってましたよ。
冬の新作がどんなものかによって、今回の復刻ダイバーズを購入するか私も検討しようと思います。