アカツメ時計研究室

ダイバーズウォッチ雑談 / 396

411 コメント
views
1 フォロー
396
泉筒子 2023/09/13 (水) 21:31:21 f3241@c0a12

お久しぶりです、お元気でしょうか?
さて久々に面白いネタを。

ストア出品の小傷多いジャンクモンスターを見つけ、研磨すれば綺麗になりそうと思いポチっと。
届いたのを見ると9時側面がエグれてて一番深いところは1mmくらいありそうです。
傷を隠して撮影する技術が上手すぎで完全にやられました。
認めたくないものだな、自分自身の目利きの無さゆえの過ちというものを・・・。
画像1

研磨で消えるような傷ではないため途方に暮れていましたが、
レーザー溶接をしている岡山の瀬戸内クラフトというショップを見つけ、
「おそらくSUS304なのでSUS304で溶接して下さい」と希望を出し依頼。
見せてもらおうか、瀬戸内クラフトのレーザー溶接の性能とやらを!
画像1
画像2

これで送料込み1,200円でした。
ここからシコシコ研磨し溶接跡を除去し平面化。
画像1

最後に純正同様の縦目サテン仕上げを施して完成。
画像1

心配した熱歪みなど感じられませんでしたし、巣も穴もありませんでした。
これまで深い傷で諦めていたものもレーザー溶接なら再生できそうでレーザー溶接お勧めです。

通報 ...
  • 397
    アカツメ 2023/09/14 (木) 09:53:29 >> 396

    ご無沙汰しております。
    泉筒子さんもお元気そうでなによりです。

    素晴らしいレポートありがとうございます。
    本当に凄いですね。少し前にlapinistという海外のレストア工房の話題で盛り上がりましたが、そこでもキズは溶接で盛ってから削りだすようです。
    https://www.instagram.com/lapinist_watchrestoration/?hl=ja

    もちろん盛った溶接ビードを削りだす技術も必要ですが、新しい技術のおかげでレストア作業も進歩していきますね。私も時計以外の分野でモノづくり企業にオーダーすることがあります。昔は個人の小ロットなんて相手にされませんでしたが、インターネットが進化することで個人の小規模なオーダーにも対応してくれる企業が増えました。特殊技能を持った個人がネットを介して仕事を取られてる人もいます。本当に便利で面白い時代になりましたね。
    瀬戸内クラフトさんは自宅から近いので、機会を探して是非オーダーしてみたいと思います。

  • 398
    名前なし 2023/09/14 (木) 10:43:45 4cee7@48cec >> 396

    近くにこんなに良いサービスをしている会社があるとは…
    安い上にすばらしい出来ですね!

    399
    615(ロクイチゴ) 2023/09/14 (木) 10:58:11 f1183@3bddd >> 398

    これは凄い!なにより個人の案件を受けてくれるのと、料金も安い・・・安くて心配になるくらいですね。
    不景気なんでこんな事言うのもアレですが、日本はもっと技術料を高く設定した方がいいと思うんですよね(汗)後継者が減る一方なので・・・