アカツメ時計研究室

ダイバーズウォッチ雑談 / 373

411 コメント
views
1 フォロー
373
アカツメ 2023/05/30 (火) 13:37:59 >> 372

私は現物を見たことがないのですが、写真とネット情報ではベゼルを彫り込んでルミブライトを塗布しているようです。SBDX021は▽と1~2数字と目盛りが光るようです。SBEJ009も同じように◯の中だけにルミブライトを塗布しているのだと思います。どちらも写真だとツライチに仕上げています。
昔のように穴開けて夜光部品を埋め込むのは手間なんだと思います。脱落防止という建前もあるのでしょうけど、コストダウンが目的な気がします。
少し前まで、セイコー純正ベセルインサートと社外ベセルインサートの見分け方は、純正:夜光部品埋め込み、社外:夜光塗料擦り込み だったので、今のセイコー純正の仕上げだとマニアは偽物臭がしてしまいますよね。

まあ光るだけマシですよ。
いまの5スポーツはベゼルが光らないのですから・・・

通報 ...