アカツメ
d8aaa1ee1a
2022/06/11 (土) 11:17:15
セイコー=エプソン=オリエントですから、お互い潰し合わないように設定していると思います。オリエントダイバーの価格は一番高価ですが、8掛けで予約開始していますから、実質セカンド前期復刻より少しだけ安価&シリコンバンド付きでお買い得という感じです。オリエントファンには怒られますが、ファンの数(需要)はセイコーの圧勝ですから、控えめに少し早めに販売されたのでしょう。申し訳ありませんが、私はオリエントのセカンドダイバーと言われてもピンときません。
シチズンチャレンジダイバー復刻はセイコーにとっても寝耳に水だったと想像します。スペックだけ見るとシチズンの圧勝です。もちろん時計の魅了はそれだけではありません。しかしオーソドックスで一般受けしそうなチタンダイバーズが同じ時期に発売されるのはセイコーにとっても目の上のたんこぶでしょう。ヨドバシやビックなどの量販店には時計に詳しくない一般客も時計を買いに来ますから間違いなく競合するモデルです。定価縛りをしているセイコーは価格では勝てませんから、どう対応するか気になるところです。これまで機械式ダイバーズはセイコーの独壇場だっただけに今年の夏は面白くなりそうですね。
こうやって色々妄想している私はすでに踊らされているのだと思います。もう少し保留にしますが、時期が来てまだ欲しいと思えば買うと思います。
通報 ...
販売員からすれば、価格で悩んでるお客さんにはチャレンジダイバーを勧めやすいでしょうからね。特にこだわりが無い人であれば、チタン製で機械式で本格ダイバーズ。ってだけで刺さると思います。私も国産ではないけれど、価格差を考えるとチャレンジダイバーが筆頭です。もちろん、お金がたくさんあればセイコーの良いモデルを買うのでしょうけどね・・・こればかりは仕方がありません。
発売されて現物を見たら心は決まるでしょうが、肝心の資金がなかなか調達できていません(汗)
思いがけずメタルG-SHOCKなんぞ買ってしまったのがいけません(笑)
今年、皆さんがどのモデルを購入するのか報告楽しみにしております。