アカツメ時計研究室

みんなのリストショット! / 1

43 コメント
views
1 フォロー
1
アカツメ 2020/12/23 (水) 20:51:04

これでしたか。やっぱりオールドGSはスッキリしてカッコいいですね。

私は長年探してようやく手に入れたこの時計を。アルバ サバイバー 7T92-0AY0
もうブログに詳細を書いたので省略しますが、アルバミリタリーと同様に気軽に使えるので稼働率高いです。
画像1

通報 ...
  • 2

    これですこれです。オールドGSはいいですよね。縁が無いと思って気にしてもいなかったのですが、実際に所有してみると8000番のケースデザインがとても良いなと。ラグも短いので収まりが良く、私の細腕にぴったりです。

    7T92-0AY0いいですね~。デザインもですがチタン製というところがグッときます。なんだかんだ普段使いはクオーツが便利なので稼働率も上がりますよね。お出かけなら機械式を着用しますけど。私の周りには色々な金属好きがおりまして、それぞれ「イモノスキー」「チタンスキー」「ケズリダシスキー」「カナグスキー」と名付けて分類しています(笑)私は結構切削系に弱いので「ケズリダシスキー」ですかね。CNCの切削痕が好きなのです。

    6
    アカツメ 2020/12/24 (木) 15:16:41 >> 2

    オールドセイコーの魅力のひとつですね。脚が短くコンパクトにまとまっているけど、特に上位モデルは面とエッジで構成された多面体の美しさがあります。

    金属の質感は私も大好きですね。鋳物や削り出しの肌も好きですが、最近はプレスされた薄板にも萌えるようになった変態です。古いステンレスベルトは複雑なプレス製品があり、もはやオーパーツのような趣きがあります。

    7

    思いっきり時計と関係ないですが、金属のプレス加工物は私も好きです。
    https://www.monotaro.com/p/0842/1515/

    なんだか古臭くて新しいと言いますか、「わびさび」みたいな趣が確かにあると思います。ここに銅製の配管なんて集めだすとそろそろ末期かなと私なりに思ってます(笑)

    13
    アカツメ 2020/12/25 (金) 12:08:35 >> 2

    良いですね。たまらんです。
    プレス製品は大量につくらないとペイできないので、昨今流行りのマイクロブランドや限定商法には向かない製法です。高度成長期に大量に消費されながら発達した枯れた技術です。プレス製品は安物というイメージだけが先行してますけど、凄い技術だと思うのです。加工面がそのまま仕上げ面になることも多いので、わびさびのような日本の美意識にも影響されていると思います。