アカツメ時計研究室

オリエント MAKO&細腕にダイバーズにつて / 1

8 コメント
views
1 フォロー
1
アカツメ 2020/11/25 (水) 10:43:50

こんにちは。
腕の断面形状や大きさの感じ方は人それぞれなので一概には言えないのですが、腕周り15cm以下だとミドル(ボーイズ)サイズのダイバーズが良いと思います。私の腕周りは16.5cmですが、モンスターやボーイがちょうどよくサムライは少し大きいのであまり稼働率は高くありません。

オリエントMAKOはあまり詳しくありませんが、いずれもケース径が41~43mmとボーイとほぼ同サイズだと思います。

ミドル(ボーイズ)サイズのダイバーズのオススメ

SKX013  ケース径38mm 
http://www.amazon.co.jp/dp/B002YVTXBU
すでに絶版なのでプレミア価格で取引されてますが、丈夫で良い機械式時計です。もちろん本物の200mダイバーズです。

SBDN017(015・019)  ケース径38.8mm 
https://www.amazon.co.jp/dp/B01ER5FJMC
これもすでに絶版ですが、カラーによってはまだ在庫があります。ソーラークオーツですが、本物の200mダイバーズです。

STBR007(009・011・021・023・025・027・029・031・033・035・037・039)  ケース径42.0mm 
https://www.amazon.co.jp/dp/B07J43YGDH
これもソーラークオーツですが、本物のダイバーズです。いわゆる外胴と言われるプロテクター付きのダイバーズ。ケース42mmは大きいように感じるかもしれませんが、このモデルはラグが極端に短いデザインでプロテクター+回転ベゼルがあり実際の文字盤はかなり小さいです。定番のボーイと比べても一回り小さい感じです。以下、ブログ友達の参考記事です。
https://doranobita.hatenablog.com/entry/2020/11/22/101111?_ga=2.84507421.587375989.1606178417-6925588.1550751645
バリエーションも豊富なので、在庫があれば好きな色・デザインが選べます。

ミドル(ボーイズ)サイズのダイバーズはあまり種類がありません。昔は小さいサイズも用意されていたのですけど、現在では中古で入手するしかなく難易度も上がりますから、今回はなんとか新品で入手できるモデルをピックアップしました。参考になれば幸いです。
多少探したり検討する手間はかかりますけど、細くても合うダイバーズはありますよ。良き相棒が見つかると良いですね。

通報 ...