アカツメ時計研究室

使える工具・道具・ケミカルなどを語る / 25

26 コメント
views
1 フォロー
25
615(ロクイチゴ) 2023/10/24 (火) 21:39:14 f1183@3bddd

オールドセイコーのザラツ研磨を自分で再現してみたい!と意気込んだものの、手直しすればするほどに悪化していくエッジに泣きそうになりました。やはり平面出しは容易ではありませんね・・・

自分で色々とヤスリ台座を作って磨いていたのですが、こんなモノが世の中にはあるのですね。知らなかったです。
https://www.amazon.co.jp/サテライトツールス-絶対クラフトヤスリ-タイラー-模型用ツール-ST-120/dp/B08R8Y3F29?source=ps-sl-shoppingads-lpcontext&ref_=fplfs&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5

結局はサンエーパール程度の細かさで軽く磨く程度が一番良さそうだと、個人的に結論が出ました。
国内でも個人向けに再研磨してくれればお気に入りのキングセイコーを磨いて欲しいです。有名な海外の研磨屋さんはちょっと敷居が高いですからね。

通報 ...
  • 26
    アカツメ 2023/10/25 (水) 10:55:17 >> 25

    研磨は難しいですね。平面出しはもちろん、ダレることなく最後の曇消しをするのが難しいです。
    ヤスリも色々と試してみると良いと思います。ただ良い精密ヤスリは高価ですよね。いつかバローベも使ってみたいです。
    最近は金工用のヤスリは購入してませんが、少し前にプラスチック用のヤスリを買いました。
    www.amazon.co.jp/dp/B00J6Z56V8
    これ目詰まりせずにザクザクと迅速にプラスチックを削ることができて非常に良かったです。おそらく金工用ヤスリにも切れ味のよいモノはあるはずなので、道具沼からは抜けるとこができなさそうです。わはは。