アカツメ時計研究室

使える工具・道具・ケミカルなどを語る / 1

26 コメント
views
1 フォロー
1
アカツメ 2020/07/27 (月) 14:32:38

まずはベタなところで、ベルジョン 6767-F V型 I型セット
画像1
ベルジョンなんて高価で金持ちが使う工具だと思っていますが、このバネ棒外しとロディコだけはベルジョンを使っています。最初は安物を使っていましたが、結局コレに落ち着きました。安物工具で失敗して時計を傷つけたことを考えると最初からこれを買えばよかったのです。軸の作りも良く、他のバネ棒外しより太く長いのですけど、これが力も入れやすくて使いやすいのです。さすがによく考えられてますよね。他のに比べると高価ですけど、実売価格2000円ほどですからすぐに元はとれますよ。

これに S V型 を追加しています(写真下側)
画像2
この S V型 は、ボーイのウレタンベルト専用です。要はラグにバネ棒用穴のないダイバーズ用です。最近のダイバーズは穴が開いてることが多いので必要ありません。
ボーイのウレタンベルト交換は初心者には難しい作業です。私も最初は他のバネ棒外しを使っていたので、ラグを傷つけたりして失敗もしましたが、このベルジョンのS V型を使うとこれまでの苦労が馬鹿らしくなります。

通報 ...