44GSは何度も復刻されてますが、オリジナルサイズでの復刻は初めてだと思います。ついにダウンサイジングの波もここまできましたね。(以前からGSには37~36mmのモデルも用意されてましたが)
しかしこのGSロゴが上に配置される現行デザインが好きになれません。デザイナーのセンスと私の好みが乖離しているだけですが、どうにも頭でっかちで重心が上に見えてしまいます。おそらくロレックスの王冠やオメガのΩに倣ったのだと思います。昔の上段にSEIKO、下段にGS・GRANDSEIKOのほうが上品に見えたしバランスが良かったのになあ。まあ買えない客の遠吠えにすぎませんけどね。
通報 ...
私も今の上に「GS」があるデザインは好みではありません。GSをSEIKOから分離させてブランド化するには遅かったと思います。グランドセイコーが復活した時にSEIKOから完全分離させておけば、もっと受け入れやすくなっていたかも?しれませんね(私の適当な解釈ですが)
ダウンサイジングが進んで正常化していく感じがしますね。腕周りが19cmとか無い限り、45mmのダイバーズなどはなかなか使いにくいと思いますし・・・普通の3針なら36mmくらい、ダイバーズやクロノグラフで40mmくらいが理想です。SKX013を買っておけばよかったなぁと、最近思いますけどね(汗)