アカツメ時計研究室

気になる時計 / 108

1162 コメント
views
1 フォロー
108
アカツメ 2020/08/07 (金) 12:14:43 >> 107

マーク・ニューソンが好きかどうかですね。昔あったAUの携帯は欲しかったですね。わざわざキャリアを変えるのが面倒くさかったので買いはしませんでしたが。自転車のデザインも印象に残ってます。私は結構保守的なところがあるので、ダイヤモンドフレームが一番美しくて合理的だと思ってます。マーク・ニューソンは基本丸面取りでヌメッとした感じなので好き嫌いがあるでしょうね。私は全面的に好きなわけではありませんが、良いと思うデザインもありますね。なんというかいつもは日本食だけどたまにはフレンチを食べたくなる感じですかね。

通報 ...
  • 111

    食事の例えは分かりやすいですね。同じくデザインに関しては基本保守的です。ですがたまに狂ったように派手なモノが欲しくなるのです。時計ならアランシルベスタインとか(笑)マーク・ニューソンが凄く好きと言うわけではありませんが、ぬるっとしたデザインは結構好きです。建築なら西沢立衛とか。
    https://webdesignmagazine.net/ryue-nishizawa/

    自転車は基本、ホリゾンタルが美しいと私も思います。フレーム話になるとこれまた沼ですが(汗)自転車のフレーム形状に関してはもう「中の人」になっている身としては「これだ!」という意見は言えなくなってます(汗)工業製品として考えた時に、実用性から生まれたけれど、しっかりとデザイン性も兼ね備えているというデザインが個人的には一番グッときますね。革サドルとか(笑)

  • 112
    アカツメ 2020/08/08 (土) 18:02:39 >> 108

    西沢立衛も嫌いではありませんが、基本は縦横基調のエッジと余白の効いた在来日本建築が好きです。まあ語れるほど建築は詳しくありませんが。
    細いクロモリのホリゾンタルが好きです。モールトンに憧れたときもありましたけど、やっぱりあの価格を出せるほどの甲斐性はありませんでした(笑)昔も高かったけど今はとんでもない価格ですね。庶民が無理やり購入しても盗難の心配ばかりしなければなりません。

  • 113

    私も建築に詳しいわけではありませんが、昔は建築関係の仕事をしていたこともあり、仕事に必要な知識として最低限知っているだけです。エッジの効いた建築ですと、有名ですが隈研吾とか割と人気ですね。ルーバー多用のファサードなんかキャッチーですし。

    ホリゾンタルならクロモリが真理ですよね(笑)ラグは好みが分かれますが、私は華美な装飾を嫌うのでシンプルなラグならいいですが、ラグ無しが一番好きかもです。モールトンはブリヂストンモールトンから100万オーバーのステンレス車まで試乗したことがありますが、正直あの値段を出すほどかい!?という乗り心地でした。見た目は美しいですがトラスフレームは折れやすく、耐久性や乗り心地を考えると小径車ならブロンプトン一択ですね。ブロンプトンは駅のコインロッカーに入るのでとても便利なのです。

  • 114
    アカツメ 2020/08/11 (火) 11:24:33 >> 108

    舶来のメッキラグのクロモリフレームは美しいとは思いますが、アンカーのネオコットが欲しい時期がありました。今も好きなデザインだけどロードに乗る時間と気力とお金がないので買えません。大手国産フレームはなんとなく部活の匂いがして垢抜けないけど、ランクルと同じく真面目な工業製品で惹かれるのです。
    なるほど、トラスフレームは工芸品であり盆栽用なのかもしれませんね。。いまのところ小径車を買う予定はありませんが、ブロンプトン覚えておきます。

  • 115

    アンカーネオコットいい自転車ですよ。昔乗ってました。国産ですと東洋フレームとかいいですね。部活の匂い(笑)なんだか共感してしまいました(笑)ちょっと垢抜けない製品は愛嬌があって私も好きです。

    小径車はマニアックな世界なので、私はよくわかりません。ですがブロンプトンだけはギミックにやられてしまいました。発売当時からフレーム設計変更をしていないという完成された設計が良いのです。モールトンに「折り畳み自転車は作らない。なぜならブロンプトンがすでにあるからだ」と言わせたのは凄い事です。ぜひ調べてみて下さい。男子はくすぐられる部分が多い自転車ですよ。

    http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/

  • 116
    アカツメ 2020/08/12 (水) 14:46:14 >> 108

    気になる時計スレなのに自転車の話してますね(笑)
    おおっ!ネオコット乗っておられたのですね。東洋は製品は良いのでしょうけどロゴがいまいちですよねえ。テスタッチのほうが良いかな。ラインアップ的には寂しくなってますけど。

  • 118

    確かにそうですね(笑)テスタッチをご存知とは!昔、オーダーして乗っていました。個人的にはあの「TOYO」ってダサいロゴが結構好きです。東洋フレームのステムは物凄く美しいのでいつか欲しいと思っています。

  • 121
    アカツメ 2020/08/12 (水) 20:54:01 >> 108

    私も旧ロゴの『TOYO』ロゴは好きなんですけど、現行の『TOYO FRAME』ロゴがなんとも・・・もったいないと思うのです。あくまで私の好みですから嫌なら買うなと言われますね。失礼しました。

  • 125

    おや?私が数年見ない間にロゴが変わっていたのですね。これはダサい(笑)元ネタは宮田工業の「リッジランナー」あたりでしょうね。
    https://m-keta.com/post-11712/

    スレ違いの話題ですが、ミヤタは元々鉄砲を製造していたメーカーで、鉄砲の技術を自転車製造に生かした特殊なメーカーで好きでした。主力は消火器なんですよね。私が若い頃になぜかミヤタの自転車を買うと家庭用消火器をプレゼントしてくれる謎のキャンペーンがありました(笑)自転車部門が脳死状態でしたが、e-bikeで復活の兆しが見えてますね。

  • 126
    アカツメ 2020/08/17 (月) 10:30:03 >> 108

    そうなんですか。ミヤタには縁がありませんでした。
    私が小学校の頃に買ってもらったのはツバメ自転車(ARAYA)のワイルダーというデコチャリでした(笑)中学生になるとデコレーションが恥ずかしくなり全撤去して、バーハンドル、小さな前照灯、反射盤に交換して乗っていました。ああ懐かしい。