アカツメ時計研究室

Hamilton Khakiについて / 9

35 コメント
views
1 フォロー
9
えこ缶 2020/05/29 (金) 03:53:30 657ee@bef62

OptoEleMech様
ご返信ありがとうございます。
そうでしたか、gg-w-113はムーブメント1種類ではないのですね…
まだまだ勉強不足でした
今のところ、
khakiはハミルトンのペンダントウォッチ用の865,863ムーブメントを使った初代に始まり、ww2ではA11、所謂ハックウォッチが生まれて進化が続きA17≒mil-w-3818A、mil-w-3818B、mil-w-46374、gg-w-113へとアップデートや簡素化を経て、市販品の9219に受け継がれた
くらいな概略しか掴めていないので、ムーブメント等の細やかな部分は全くと言って良いほど把握できていませんでした
まだまだ本当に奥が深いですね
非常に楽しいです
もしkhakiについてまとめられましたら、ぜひ拝読させて頂きたいです

通報 ...
  • 14
    OptoEleMech 2020/05/31 (日) 00:51:28 05e51@bb734 >> 9

    えこ缶様
    はい、GG-W-113は、ムーブメントは1種類ではありません、実は3種類あるみたいです。
    649、685(すみません以前684と書きましたが685が正しいと思います)と、更に849(ETA2850)がごくわずかに存在するようです。
    MILITARY TIMEPIECESの549ページには685が搭載されているGG-W-113の紹介があるのですが、The Military Watch Resourcesの議論で、これは684のタイプミスだという話題があって、自分の持っている本のページにも付箋で訂正して貼ってありました。今回、もう一度、ネットを色々見ていると、これはやはり685で合っているみたいです。ちなみにFAPD 5101 TYPE 1 Navigationは、684みたいです。
    849が搭載されているものがあるというのは、以下の記事を参照してください。
    Hamilton GG-W-113 with 849 Movement
    Calling GG-W-113 Experts -- High-Beat Movements?
    849は、28,800振動です。
    この、軍への供給モデルに関しても、市販品Khakiと共に整理していく予定です。