Dead by Daylight 交流掲示板

愚痴 / 4904

5004 コメント
views
1 フォロー
4904
名前なし 2024/03/17 (日) 21:48:06 f27f8@f1f75 >> 4900

わかりみしかないわー。ここに書き込むくらいだからなんとかならないかって思ってるだろうから、自分からも簡単に。

この人の当座の課題は、①後ろを見るキャラコンに慣れて自然に楽に操作できるようになること ②板グル岩グルの最短距離を走るキャラコンに慣れること ③キラーごとの駆け引き読み合いを理解すること だと思う。

キャラコンはチュートリアルのBOTと生き残るで練習する。小屋外周をグルグル回る。徐々にでいいんで、各辺を走りながら各2回ずつ後ろを見て前に戻すをできるようにする。操作する際に膨らまないようにする練習。右スティックと左スティックの噛み合わせの精度を上げるのが目的。壁回りのカメラワークで後ろ向けるようにして、次は壁じゃない方でもできるようにする。最初は歩きながらカメラ操作もゆっくりでいい。最終的に瞬間的に90°135°180°を覚えてパッパと行ったり来たりできるのがゴール。小屋の角を曲がる際は基本的に左スティックないしキーボードは固定し、右スティックないしマウスだけで90°曲がる。

小屋グルと併せてチュートリアルで岩グル練習。基本は左スティックは動かさず右スティックで回る。左スティックはキラーを見ながら回るために横か斜め横が基本。カメラは上からの見下ろしになるようにするとキラーが見やすい。

キャラコンはまだまだ感性消しとか4つ壁の窓越えとか歩きで調整とか旋回とか出来た方がいいのはたくさんあるけど、上のが基本にして超重要項目。キラーやってるとできてないサバ、膨らみまくってるサバ、マジでめっちゃいる。

キラーごとの駆け引きは少しずつ覚えていくしかない。遭遇率が高いキラーから覚えるべき。多分レイスとクラウンとハントレス、今ならアンノウンが多いんじゃないかと思う。例えばレイスは板ブロック窓ブロックをしたいのと、透明化解除の加速で読み合いをしたいので、それをさせないようになんとか頑張る。解除しちゃえば背が高いからオートヘイブン系マップのジャングルの壁は頭が見えてサバ有利だったりする。クラウンは紫瓶は板乗り越え速度は遅くならないから、倒れた板でも粘った方がいい。ハントレスは板を倒す時と窓乗り越えの時が斧の狙い目なので、逆にサバからフェイントしたりもやってみる。アンノウンの弾は範囲がめちゃ狭いからほんのちょっとキラー側に折り返すだけで当たらなかったりする。そんな感じの駆け引きがいっぱいあるから、まずは動画でお勉強してイメージしておく。

他の人も書いてるけど、今の超サバ有利環境でキラーやってるような人は上手い人しかいないからチェイスできなくても全然おかしくない。サバ有利と言ってもVCフルパに赤アドオンアイテム持ち込みでマップ指定が永遠に許されてるところに行動アイコンだのAFCだのが入り続けてるというクソさであって、新規の野良サバはめちゃくちゃにキツい。

ほとんどのサバはキャラコン練習をする訳でなくVCフルパでズルすることしか考えないからこのゲームはつまらんのであって、ちゃんと練習すればちゃんと上達するよ。

通報 ...
  • 4927
    名前なし 2024/03/25 (月) 20:03:34 f88f4@e5c05 >> 4904

木主です。皆さんアドバイス本当にありがとうございます。
    ここまで親身になって教えて頂けるとは思ってなかったので本当に助かりました。

今はとりあえず「右スティックと左スティックの噛み合わせの精度を上げる練習」として、
    できるだけ頻繁に前見て後ろ見てを繰り返しつつ、グネグネしないように走る練習を始めてみました。

弱板やジャングル板も、倒した方が安全なら先倒しにしました。
    強がって渋るのはキラーの姿が見えつつ十分な周回距離がある板グルポイントだけにします。