名前なし
2024/03/13 (水) 15:10:41
07076@e5c05
チェイスが絶望的に下手。
チェイス初心者はオポ付ければ最低限の時間は稼げると言われて付けるも、逃げ込んだ板窓を棺桶にされて秒チェで死ぬ。
倒せば板飛び読み合いに持ち込まれいずれは死ぬし、何なら倒した瞬間速攻回り込みからの硬直狩りで死ぬ。
倒さず板グルに持ち込めば適当にフェイント入れられて死。
ジャングルジムもまともな使い方ができない。
待ちポジで落ち着いて待ち、キラーがどこから来るかを確認してから走っても時既に遅し、板窓間に合わず死ぬ。
博打で適当な方向に走っても当然アウト。
小屋チェもロクにできない。小屋内に入ってくるのを見てから窓枠を内→外に中速飛びすれば間に合わず被弾。
見ないで高速飛びすれば案の定回り込まれて早々に小屋板を切るハメに。外→内の戻り飛びも無理、被弾。
動画では小屋窓飛び間に合う人ばっかなのに自分がやると成功率ゼロ。
キラーを見ながら走れば壁に頭を擦り付け、それが怖くて前を向いて走れば肝心なときにキラーを見失い不意打ちを貰う。
そもそも不意打ちじゃない。自分が不注意過ぎてキラーにラッキーパンチをあげてるだけ。
せめて、せめてこんな自分でもできること、直った発電機に逃げ込むことをしても駄目だった。
秒チェ過ぎてこけおどしにもならないらしい。
完全に味方の足を引っ張ってる。本当に申し訳ない。
もうこれ以上何を改善すればいいのかわからなくて本当に辛い。
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オポ付けて秒チェになると言われたら相当厳しい。
ただジャングルジムは種類が幾つかあるけど、L字の二窓チェイスとか上級者でも普通に難しいはずよ。
背後チェックでオブジェクトに頻繁にぶつかるなら背後チェックの前にオブジェクトの位置関係を把握しきれていない証拠なんでそこは見直しが必要だし、背後チェックしても飛ぶ寸前にキラーが裏取りを狙った動きしてるかどうか瞬時に判断して飛ぶか飛ばないかの読み合いは発生するよ。
いつも馬鹿正直に飛んでいるとキラーも最初から裏を取る動きしてくるんで殴られる。
背後チェックしながらチェイスするのは慣れが必要だろうけど、角待ちや板グルの読み合いポジや視点の取り方なんてのは知識として覚えるしかない反面、覚えてしまえば修練も必要無く誰でも即座に使える。
上手いキラーもそういうの使ってくるから裏を取られるわけで、知っていないとそういうポジに追い込まれた時に簡単に殴られる。
そういうの解説した動画上げてくれている人もたくさん居るから、見て覚えると良いと思うけど。
後は「しなやか」を装備して飛んだら次の板窓にダッシュすれば秒チェは確実に防げるし、「オフレコ」使うのも手。
ただオフレコや決死みたいなパークは最終手段であって、あれ使って幾ら試合繰り返したとてチェイス能力が鍛えられるわけじゃないから、個人的には秒チェになってる間は余りお勧めしたくはないけど。
ある程度チェイス出来る様になってから使うなら強力な時間稼ぎパークなんで逆にお勧めする。
何にしても今のDBDはあれこれ覚えなきゃボロクソにやられるっていう初心者お断り環境になってるよね。
直近のアプデも初心者に厳しい仕様変更が加えられたし運営がそういうの理解していないっぽいから、今後もピーキー環境化は進むと思う。
そこにストレス溜まって仕方ないカジュアル勢ならもうDBD無理かも。
今度の新キラーなんてキラーの顔を見ながらチェイス出来ないと秒チェになるっていう能力持ちなので、ゴスフェやレイスに並ぶ初心者殺しキラーになってるし。
最初は皆初心者だから仕方ない。
あまり自分を責め過ぎないで少しずつ上手くなればいい。
色々アドバイスはあるけど個人的にはキラーやったほうがサバイバーのチェイス上達すると思っている。
理由は、いわゆる強い板、面倒くさい場所、板破壊中にどう動くか。等はキラーやっている人じゃないとキラーの気持ちがわからないから。
とりあえずレイスかドクターなら課金の索敵パークが無くてもサバイバーを発見できるから通電無視して煽られてもライトされても愚直に追う。チェイス上達が目的だけど吊った後キャンプしてると他のサバイバーの動きがわからないから吊れたら発電機巡回。フック救助されても気にしない。次に見つけたサバイバーを追う。
自分と同じか自分より少し上手いサバイバーを追う。自分より上手過ぎると見失う。
どんな内容の儀式でも必ずリザルトで全員のパークを確認する。自分がキラーやってて使われて嫌なパークは他のキラーも嫌がる。
精神的に大丈夫ならPTが増えてキラーのBPが100%上昇してる時間帯22時以降に厳選無しにやる。PTだとチェイス上手いチェイス担当者がいるから見失わせずチェイスさせるはず。こういうサバイバーは仲間がチェイスに入るか負傷すると横から割り込みしてくる。逆に言うと最初のサバイバーはタゲ取りしないと心配なレベルだったりチェイスパークが無くて吊り易いことが多い。
長文でゴメンだけど試しにキラーやってみる価値はあると思う。煽られて嫌ならカスタムでBOT相手でもいい。ただしキラーによってはBOTに追いつけない。
わかりみしかないわー。ここに書き込むくらいだからなんとかならないかって思ってるだろうから、自分からも簡単に。
この人の当座の課題は、①後ろを見るキャラコンに慣れて自然に楽に操作できるようになること ②板グル岩グルの最短距離を走るキャラコンに慣れること ③キラーごとの駆け引き読み合いを理解すること だと思う。
キャラコンはチュートリアルのBOTと生き残るで練習する。小屋外周をグルグル回る。徐々にでいいんで、各辺を走りながら各2回ずつ後ろを見て前に戻すをできるようにする。操作する際に膨らまないようにする練習。右スティックと左スティックの噛み合わせの精度を上げるのが目的。壁回りのカメラワークで後ろ向けるようにして、次は壁じゃない方でもできるようにする。最初は歩きながらカメラ操作もゆっくりでいい。最終的に瞬間的に90°135°180°を覚えてパッパと行ったり来たりできるのがゴール。小屋の角を曲がる際は基本的に左スティックないしキーボードは固定し、右スティックないしマウスだけで90°曲がる。
小屋グルと併せてチュートリアルで岩グル練習。基本は左スティックは動かさず右スティックで回る。左スティックはキラーを見ながら回るために横か斜め横が基本。カメラは上からの見下ろしになるようにするとキラーが見やすい。
キャラコンはまだまだ感性消しとか4つ壁の窓越えとか歩きで調整とか旋回とか出来た方がいいのはたくさんあるけど、上のが基本にして超重要項目。キラーやってるとできてないサバ、膨らみまくってるサバ、マジでめっちゃいる。
キラーごとの駆け引きは少しずつ覚えていくしかない。遭遇率が高いキラーから覚えるべき。多分レイスとクラウンとハントレス、今ならアンノウンが多いんじゃないかと思う。例えばレイスは板ブロック窓ブロックをしたいのと、透明化解除の加速で読み合いをしたいので、それをさせないようになんとか頑張る。解除しちゃえば背が高いからオートヘイブン系マップのジャングルの壁は頭が見えてサバ有利だったりする。クラウンは紫瓶は板乗り越え速度は遅くならないから、倒れた板でも粘った方がいい。ハントレスは板を倒す時と窓乗り越えの時が斧の狙い目なので、逆にサバからフェイントしたりもやってみる。アンノウンの弾は範囲がめちゃ狭いからほんのちょっとキラー側に折り返すだけで当たらなかったりする。そんな感じの駆け引きがいっぱいあるから、まずは動画でお勉強してイメージしておく。
他の人も書いてるけど、今の超サバ有利環境でキラーやってるような人は上手い人しかいないからチェイスできなくても全然おかしくない。サバ有利と言ってもVCフルパに赤アドオンアイテム持ち込みでマップ指定が永遠に許されてるところに行動アイコンだのAFCだのが入り続けてるというクソさであって、新規の野良サバはめちゃくちゃにキツい。
ほとんどのサバはキャラコン練習をする訳でなくVCフルパでズルすることしか考えないからこのゲームはつまらんのであって、ちゃんと練習すればちゃんと上達するよ。
木主です。皆さんアドバイス本当にありがとうございます。
ここまで親身になって教えて頂けるとは思ってなかったので本当に助かりました。
今はとりあえず「右スティックと左スティックの噛み合わせの精度を上げる練習」として、
できるだけ頻繁に前見て後ろ見てを繰り返しつつ、グネグネしないように走る練習を始めてみました。
弱板やジャングル板も、倒した方が安全なら先倒しにしました。
強がって渋るのはキラーの姿が見えつつ十分な周回距離がある板グルポイントだけにします。
オポつければ初心者でも最低限の時間は稼げるって言うのは、板も窓も使えずにダウンするっていう最悪パターンは回避できるって意味だからな
このゲーム始めて間もないなら板窓使えてるだけで十分
ぶっちゃけチェイス弱い鯖でも、発電しない時間を憎むようにジェネ噛り付くのは前提として、発電機付いてる方なり強固有なりでダウンすること+発電機の引継ぎの2点やってくれれば役に立つ。引継ぎ予測のためのボンドと、トンネル対策のDSオフレコ付けて、強制的にダウン位置選べるようにすればかんたん。ダッシュパークとか一切いらん。雑魚には無用の長物どころか疲労や条件に振り回されて有害なだけ。
強いてチェイスで言うなら、正しい待ちポジで反応間に合わないなら最低限の反応を備えてないからそのやりかたは諦めて、視界切るたびもう一方の待ちポジへの移動や別チェイスポジへの派生をフェイント含めて手札に入れること。鯖のチェイスの武器は板・窓・「距離」。キラーやってうま鯖のサンプルをとにかく蓄積すること。
枝付ける位置間違えたわ。