ため攻撃の方が逆に当てやすいこともあります
平地でため攻撃すべき状況って例えばどのような時ですか?鯖の動きが読めないときはため攻撃するべきではないと考えていたのですが、間違っているでしょうか。
枝じゃないけど、鬼は基本常に溜め攻撃で良い、溜め攻撃以外はまじでリーチゴミだから。溜め攻撃して自分も鯖の動きと同じように旋回するか、一歩下がって冷静に鯖を見ることが大事になると思う。旋回は一歩下がるといわゆる鯖が帰ってきてくれる状態になるから当てやすいかも。
基本溜め攻撃でよいのですね、ありがとうございます。 鯖の動きと同じように旋回する、というのは、180度旋回読みで後ろに攻撃すればよいでしょうか?それとも、鯖を常に視界に入れておかなければいけないのでしょうか? それから、左右に振ってくるときの対処法はありますか?この場合はいったん止まるとそのまま距離を離されてしまいます。質問ばかりですみませんが、対策がなければ「練習が足りない」「センスがない」で片付けてもらっても構いません。
PS版でキラーやってますが左右の動きは結構振られるんですよねー... 自分は普段攻撃するタイミングから一拍、サバの動きをカメラで追うフェーズを設けてからボタン押してます。この時視点は斜め下、サバの足元あたりにしておくと見失いにくいです。 面倒ですが常にデッハ読みをする感覚で攻撃するようにしたら旋回や振りにも対応できるようになりました。
横から失礼します。左右振り(所謂、蛇行)に対しては、キラーは無闇に視点を動かさずに相手が動いた方向へこちらも蛇行するのをオススメします。 視点を動かさない事で見失ったり撹乱してしまうのを防ぐ事ができ、基本、キラーの方がサバイバーより速いのでサバイバーの若干後に動いても追いつく事ができるので、左右振りからの横を通り抜けてすれ違おうとする動きには自然とボディブロックで通せんぼができ、通り抜けがフェイントだった場合でもキラーの目の前にいる形に戻るだけなので騙され辛くなります。ほんの少しだけダメージまでの時間が伸びてはしまいますが、ミスするよりはだいぶマシなので自分はこれで対処しております。
追記ですが、相手と同じ方向へ蛇行していた時(左に移動されたら目の前を横切るまでキラーも左に移動する)、相手が見えない状態が続いていた場合は視点を動かすと、サバイバーが真横に移動しているかボディに接触している(すれ違いをボディブロックで防ぐ事に成功している)かのどちらかになるかと思います。咄嗟のすれ違いの時でもサバイバーが右に見え、かつ身体正面を画面にむけていた場合、とにかく右に動く事で同じくボディブロックできるので、後は相手が逆に動くタイミングには注意して視点をゆっくり動かすと落ち着いて攻撃できる時間が取れると思います。癖つけておくと色んな場面に応用が効き、対処としては楽な方法だと感じます。
みなさんありがとうございます。 下を向くよう意識はしていましたが、昨日までは視点が腰辺りにあったようなので、視点の中心を足元に合わせ、溜め攻撃中に振り向きとWASD両方で鯖を追うようにしたところ、攻撃命中率がかなり上がった気がします。 昨日マッチした鯖に対して通用するかどうかはわかりませんが、おかげさまでどのキラーでもBPも稼ぎやすくなりました。大変助かりました。
ちょっと遅いけど、まず前提として「全く追尾させずに真っ直ぐ溜め攻撃をしたらどうなるのか?」を100回くらい繰り返してみて、その結果からどうするのか考えた方が良いかと。
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平地でため攻撃すべき状況って例えばどのような時ですか?鯖の動きが読めないときはため攻撃するべきではないと考えていたのですが、間違っているでしょうか。
枝じゃないけど、鬼は基本常に溜め攻撃で良い、溜め攻撃以外はまじでリーチゴミだから。溜め攻撃して自分も鯖の動きと同じように旋回するか、一歩下がって冷静に鯖を見ることが大事になると思う。旋回は一歩下がるといわゆる鯖が帰ってきてくれる状態になるから当てやすいかも。
基本溜め攻撃でよいのですね、ありがとうございます。
鯖の動きと同じように旋回する、というのは、180度旋回読みで後ろに攻撃すればよいでしょうか?それとも、鯖を常に視界に入れておかなければいけないのでしょうか?
それから、左右に振ってくるときの対処法はありますか?この場合はいったん止まるとそのまま距離を離されてしまいます。質問ばかりですみませんが、対策がなければ「練習が足りない」「センスがない」で片付けてもらっても構いません。
PS版でキラーやってますが左右の動きは結構振られるんですよねー...
自分は普段攻撃するタイミングから一拍、サバの動きをカメラで追うフェーズを設けてからボタン押してます。この時視点は斜め下、サバの足元あたりにしておくと見失いにくいです。
面倒ですが常にデッハ読みをする感覚で攻撃するようにしたら旋回や振りにも対応できるようになりました。
横から失礼します。左右振り(所謂、蛇行)に対しては、キラーは無闇に視点を動かさずに相手が動いた方向へこちらも蛇行するのをオススメします。
視点を動かさない事で見失ったり撹乱してしまうのを防ぐ事ができ、基本、キラーの方がサバイバーより速いのでサバイバーの若干後に動いても追いつく事ができるので、左右振りからの横を通り抜けてすれ違おうとする動きには自然とボディブロックで通せんぼができ、通り抜けがフェイントだった場合でもキラーの目の前にいる形に戻るだけなので騙され辛くなります。ほんの少しだけダメージまでの時間が伸びてはしまいますが、ミスするよりはだいぶマシなので自分はこれで対処しております。
追記ですが、相手と同じ方向へ蛇行していた時(左に移動されたら目の前を横切るまでキラーも左に移動する)、相手が見えない状態が続いていた場合は視点を動かすと、サバイバーが真横に移動しているかボディに接触している(すれ違いをボディブロックで防ぐ事に成功している)かのどちらかになるかと思います。咄嗟のすれ違いの時でもサバイバーが右に見え、かつ身体正面を画面にむけていた場合、とにかく右に動く事で同じくボディブロックできるので、後は相手が逆に動くタイミングには注意して視点をゆっくり動かすと落ち着いて攻撃できる時間が取れると思います。癖つけておくと色んな場面に応用が効き、対処としては楽な方法だと感じます。
みなさんありがとうございます。
下を向くよう意識はしていましたが、昨日までは視点が腰辺りにあったようなので、視点の中心を足元に合わせ、溜め攻撃中に振り向きとWASD両方で鯖を追うようにしたところ、攻撃命中率がかなり上がった気がします。
昨日マッチした鯖に対して通用するかどうかはわかりませんが、おかげさまでどのキラーでもBPも稼ぎやすくなりました。大変助かりました。
ちょっと遅いけど、まず前提として「全く追尾させずに真っ直ぐ溜め攻撃をしたらどうなるのか?」を100回くらい繰り返してみて、その結果からどうするのか考えた方が良いかと。