名前なし
2021/06/23 (水) 17:00:02
631d1@87ec5
キラー側で、サバイバーはどういう行動を取ったら「上手な相手だ」と思えばいいでしょうか?
僕の場合は一応下記に当てはまる行動を取ったら「上手な相手」だと思うようにしています。
・板を倒したらその場から離れない
→余裕がある?
・後ろを見ながら障害物を避けている
→マップが頭に入っている
・デッドハードを短時間(20秒後ぐらい)に2回使用
→デッドハード使ったことが無いので、良くわからないけど上手だからだと思ってます
・半身ずらしで攻撃を避ける
→キラーの攻撃範囲を熟知している
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とりあえず板を倒した後その近くからはなれない(その板付近でチェイスをする)のは基本。板倒してすぐはなれてたら板を割らずに追いかけられた場合距離が稼げないことが多いから。攻撃をくらって負傷ブースト&攻撃硬直で離れるか板を割ってるのを確認し離れるってのが基本。
後ろをみながら障害物を避けるってのも基本はチェイスポジ間は後ろみる必要なくて(まあ追ってきてるかくらいは見る必要あるが)んでチェイスポジでは先回りされてないか、ちゃんと追ってきてるかを見るから後ろを見るけどその時ってのは基本決まった形の場所(ジャングルジムor固有)ってことがほとんどだからそこまで難易度高くない。
デッハに関しては勘違い、見間違いじゃなければチートじゃない?デッハ使うと40秒の疲労(走ってると回復しない)だからチェイス中に回復しきることは不可能なはず。
半身ずらしで攻撃を避けるってのは旋回のことかな?それは上手いって訳ではないかな。システムの穴をついてるだけだし。
自分が思う上手い鯖ってのは
きちんと吊り交代ができる。
チェイス中にフェイントにかからない(ちゃんとキラーの動きを見ている)。
最初のと被るけど状況判断がいい(回復より直すの優先、トーテム探す、壁にはいる等)。
ありがとうございます。
デッドハードについてはそういうことする(できる)サバイバーがいるということで良いとして…
フェイントにかからないサバイバー相手の場合、どうやって追い詰めればいいのでしょうか?
常にキラーの動き見てるわけなので、キラーがフェイントをかけても引っかからず、フェイントかけずにそのまま追っても距離を離されるだけだと思いますが・・・。
一度ダメ元でフェイントも何もかけずに追い続けたら、5分以上追いかけ続けることもあったので・・
上手い鯖は後回しにするかなぁ。どうしても追う場合どこかしらキラーが見えない場所がでると思うのでそこでフェイントをいれる。フェイントのフェイント(先回りしてると思わせて普通に追う)も大事。角曲がった後に少し待って「追ってきてない、先回りだ」と思わせて戻ってきたところを狙うとか。
ちょっとキツいこと言うけど5分チェイスされるってのはさすがに追い方に問題あると思う。愚直に追っても血の渇望もあるし追い付けないってのはないから。
どこかのディスコグループにでも入ってチェイス練習させてもらえばいいと思うよ。
試しにあえてフェイント使わずに愚直に追い続けみたのですが、ずっと追いつきませんでした。
血の渇望が最大まで溜まっても、窓枠などを利用されて追いつけません。
愚直に追ってたら追いつけるみたいですが、それでもダメなチェイスの仕方って具体的にはどんなやり方でしょうか?
きちんとイン(最短)を通れてないとか。
板を割らないと追い付けないところ以外は基本最大渇望なら読み合いで倒せるはずだからね。窓枠もちゃんと追えてればそこまで距離離れることもないはずだし。
窓枠もちゃんと追えてれば、とのことですが、具体的にどういう追い方が「ちゃんと」した追い方になるのでしょうか?
また、窓枠と言っても色々な場所に窓枠があると思うのですが、それぞれに「ちゃんと」した追い方があるのかと思います。
何百、何千時間プレイしたプレイヤーなら熟知してると思いますが、そこまでプレイ時間・経験もないのにそういう相手に出会ってしまった場合、また全員がそういう相手の場合はどうすれば「ちゃんと」終えるのでしょうか?
マジレスすると相当な熟練者なんて今の鯖でほとんどいないんだからそんな場合は別を追う。それに初心者なんなら勝てなくてもおかしくないんだからそれこそチェイス練習になるって考えて遊べばいいじゃん。後鯖もやってみればいいよ(デッハを使ったことないって点からあまり鯖やってないと思うので)どう追われたら嫌かを考えたりどう追うべきかも参考になるはずだから。
自分が追うときとどう違うのかみて勉強するって点で上手い配信者の配信(動画)見るのもあり
前提としてチェイス切りの見切りも重要だからその辺の駆け引きから考えた方が良いんじゃない?
強ポジ・固有に迷わず逃げる、二窓ジャングルを使い渡り歩くとかするサバを素直に追いかけてたらアカンのは基本中の基本
不意打ちで一撃入れて強ポジに逃げるなら板一枚使わせて巡回に戻る、消耗品の板使わせてチェイスポジ減らしながら遅延で長引かせて後半有利にするってのも重要な戦術だからね
ただしVCPTだと集団発電・回復で遅延間に合わず通電ってのも多々あるけど
ありがとうございます。
ちなみになんですが、4人とも全員がいわゆる「素直に追いかけたらアカン」動きをするサバイバーだった場合、どうすればいいでしょうか?
そのように「素直に追いかけたらアカン」動きをするサバイバーはベテランと考えるべきなのか、もしベテランだとするなら、隠れるのも上手ではないかと思います。
自分は破滅が効いている発電機の修理をやめた時に発生する火花(?)のようなものを近い距離で確認してもサバイバーを見つけられなかったりします。
大体次のように確認しています。
・火花確認→赤い傷が無い→近くでしゃがんでいる→見つからない
・火花確認→赤い傷が続いている→追跡する→傷が途切れるor地面に草が生えて赤い傷を見失う
言っちゃ悪いが4人ともチェイス激ツヨなうまサバばっかりだったら正直どうにもならないよ
キラーにもよるけど所謂ワンパン無しの徒歩キラーだと全員チェイスバッチ来い!みたいな連中だと現状無理ゲーな環境だから
チェイスを短期間で終わらせられる一撃系能力キラーかナースや凛みたいに使い込めば強いキラーならワンチャンあるが・・・索敵が苦手だとその辺りはキツイかね
まずはドクターみたいな索敵高いキラー使ってチェイス&索敵練習するとか索敵系のパーク1枠使うとかで練習するしかないな
ドクターは麻薬みたいなもんだから、索敵慣れるまではむしろオススメできないなぁ。他のキラー使えなくなる。ちなみに索敵ガバる時はベテランでもガバるから、見つけられないのは気にしなくていい。火花確認できてるなら、惜しいとこまでいってる。あとは目星をつけたドラム缶や岩を最短距離で回るとか、音を良く聴くと、精度は向上すると思うよ。