名前なし
2021/06/06 (日) 00:11:49
631d1@87ec5
Wikiを見てもゴーストフェイスの対策が分かりません。
下記がゴーストフェイスと対峙してやられたこと一覧です。
・至近距離でも心音がしない
→ダウンさせられ、担がれても心音がしませんでした。
ゲーム開始からサバイバー全体で1回目釣られだったので、パーク「隠密の追跡」の効果は関係ないと思いますが(そもそも「隠密の追跡」は付けてませんでした)その他のパークアドオンなどを見ても該当するものがなく分かりませんでした。
・いきなり「マーク」された
→ゲーム開始から一度も見つかっていない状態でチェイスの状態からマークされました。
ゲーム開始直後(約30秒後)さらに見通しのいい場所で走ってくる姿が見えていたので「つけ回し」によるものではないと思うのですが、隠れながら視線はゴーストフェイスを見ていて、見つかった直後にマークされて一撃でダウンさせられました。
これは何が原因なのでしょうか?
Wikiを見てると「闇の包容」発動中に「つけ回し」を行う事で「マーク」のゲージを貯めていき一撃ダウンを発動させるというイメージだったのですが、書かれていることと対戦して感じたことが大きく乖離していたため質問させていただきました。
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まず、キラーの固有能力の闇の抱擁の能力に心音消失が含まれております。サバイバー側が解除に成功するか、ゴーストフェイスが攻撃するかまで心音消失効果は解除されません。ですので、担がれてしまった場合は担がれたサバイバーの視点で解除は行えますが、そうでもしない限りは担いでいる最中も消失した状態です。次に大変分かりづらかったであろう「つけ回し」はアクションの名前であり、木主さんの思っているつけ回される事ではありません。キラー側のアクションボタンを押したときにキラーの視界内にサバイバーが存在した場合、サバイバー事のマークゲージが溜まっていくので、姿を現そうが隠そうが、チェイス中かチェイス外かは関係なく、キラーがアクションボタンを押したときに視界内にサバイバーがいるかが関わって来るので、出会って堂々と姿を現した数秒後に無防備状態を付与されるのはそういう理由です。
補足ですが、つけ回しは闇の抱擁中にしか行なえません。
闇の抱擁の効果を誤解していると思われる。
また、一度も見つかっていないってのは木主の思い込みで、少し前から見つかっていたかそれ以前に見つかっていてワンパンゲージを溜められて寸止め状態になっていただけ。遮蔽物からの覗き込みだとすぐゲージが溜まるので開始30秒でワンパン状態になっても何ら不思議はないよ。
ありがとうございます。
一度も見つかっていないのは思い込み、とのことですが、今回の場合遠くから走ってきているのを確認できているのでゲーム開始時点でお互いの距離が結構離れていたと想定しています。
そしてWikiによると「つけ回し」は「闇の抱擁」発動中じゃないとゲージが溜められないと考えていますが、あっていますか?
また、今回遠くから走ってきているのを確認している=生存者に発見されたので「闇の抱擁」の効果は解除されている、つまり「つけ回し」が行えないと思うのですが、違うのでしょうか?
遠くから走ってきているのを確認している=生存者に発見された~ってどういうことだろう?
単にゴスフェを視認しただけであって、闇の抱擁の強制解除行動をとった訳ではないような気もするし、
1度目の書き込みの内容からもこの辺りにゴスフェの能力に対しての木主の勘違いがあると思われる。
wiki内に書いてある生存者が闇の抱擁を強制解除出来る行動をちゃんととったら、ゴスフェがハイライト→ギュイーン(凝視音)→ドクンドクン(心音)→この過程を経たうえで書き込みの内容に即ワンパン状態になったのなら、バグがチートを疑うべきだろう。
結局証拠(動画)がなければ記憶違いや勘違いの可能性もあるしどうしようもないよなぁ。
動画があるならyoutubeにでもあげて見せてくれればどこがどうだって指摘できるけど
ただ動画があっても結局は自分がみてた画面が確定するだけだから全てに対し絶対こうって答えはだしようがないんだけどね
>> 272273
ありがとうございます。
動画を録っていないので、既に記憶の中の話なのですが、今思えばゴーストフェイスを画面中央に捉え続けているだけで、音は鳴っていなかったと思います。
Wikiのゴスフェページにある「画面中央に1.5秒以上収める」という一文にばかり目を奪われて発見した際になる「切迫した効果音」のところは見逃していました・・・。
またゴーストフェイスに遭遇したら効果音なってるか気を付けて聞いてみようと思います!
心音しなかった点について的外れかもだけど思ったことを。
サバイバー全体で1回目の釣られとのことでしたが、闇の信仰心というパークでオブセが負傷しその効果時間中に質問者がダウンし担がれた、或いはダウンし担ぐまでの間にガラクタいじりが発動したのかな、と思いました。
ただ、パークやアドオンを確認して該当するものがなかったとのことなのでやはり的外れな事を回答しているかもしれないです。
ゴーストフェイスのつけ回しによるゲージは満タンになって初めてサバイバーが認知できますが、上の方が言ったようにゲージを寸止めされている場合、サバイバー側からはどの程度ゲージが溜まっているのは分からないのでその部分も多少関係しているのかなと思います。
他の人の繰り返しになると思うが
とりあえずパークを全部教えてくれないと心音に関することはなにかパークがあったんじゃないとしか書けない。
そのつぎにいきなりマークされたってのは基本は寸止めで近くで見つけたときにMAXにするってのは基本中の基本なのでおかしくはない。
動画でもあればもう少し説明できるかもだが…
あと対策を知るには自分で使うのが一番だよ。ゴスフェは課金キャラだから難しいかもだけど使えばこういう能力なんだ、こうやってるんだってのがやってないよりかは絶対解るはずだから
結論:ゴスフェはややこしい
と言うより木主さんが抱擁解除に失敗している事に気がついていなかったって説が濃厚で、それだと筋が通る気がする。解除されなければチェイス中であれ抱擁による追跡は可能だし。
多分これ。解除の方法が分かってない説で一連の疑問は解決する。
ゴスフェはやる方もやられる方も意味分からん。全然使わないし使われないから未だにアドオンが何あるか覚えられないもん
そもそも、あんまり変なアドオンないけどね……。
抱擁解除されにくい、ゲージ回復早い、凝視早い、マーキング長い、都会の逃走術、くらい。
状態異常系が一切ないのは悲しい。
ウルレアのワンパン後に透視できる奴が、唯一特殊な効果なのかな。
そうだね、つけ回しの性能が高すぎるから、鯖視点だと何のアドオンか判別しづらいのよ。
アドオンによるぶっ壊れ性能がないって意味では不遇なキラーだけど、
心音なしお手軽一撃奇襲キラーってアイデンティティがあるから、ランキングだと中位には位置するんだよ。