名前なし
2023/04/27 (木) 11:55:55
e17cd@dfb67
よく言われてるレイス多すぎ問題、単純に弱かったり使い方が難しいキラーが多い・キラーは鯖よりも育成がめんどいの2点が大きいと思う。
前者については煽られたりする中で難しいキラーや弱キラーを練習するほどに時間や精神の余裕がないから、歩いて殴るだけの単純なキラー使うほうが吊りやすくて楽しい。
後者は新しいキラー使おうってなってもまとまったBP注がないとパーク足りない。
ティーチャブルの仕様が変わって少し楽になったけど。
あと鯖って汎用の猫と血族がすごく強いから割となんとでもなるけど、キラーは強いパーク揃えようとすると何人も育てなくちゃいけないし、育てたところでナーフされる可能性あるし。
レイスは複雑な操作要らなくて、汎用の肉屋・サージ・マインドブレーカー・ノーワンで充分戦えるから気が楽。そりゃ増える。
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歩いて殴ると言うか癖がなく使いやすい高速移動能力持ちなのがデカイ
ビリーの操作感とか条件付きで加速可能なリージョン・鬼・ブライト・凛辺りは馴れたら強いけど脳死で使える程に単純ではないからな
チェイス力や爆発力はあまりないが、巡回力と遅延力(負傷鯖がビビって回せず回復優先になりがち)はかなり優秀だよ。自己治療できない構成だとキツイ。PTは場所共有されるから負傷ガン回しされて、巡回力だけおじさんになるけど。まぁ巡回力は大事。クラウン、デモ、三角なんかはチェイス強いし使いやすいけど、爆発力、巡回力、遅延力がないから、追う場所考えないと、吊りペース早いのに、速攻通電だからな。
実際チェイスくそざこサバイバーな自分からしたらよほどヘタなレイス相手じゃないと狙われた時点でほぼ終了だからな
・一度狙われたら吊られて、救助後に治療なんか受けてたらほぼ間違いなく戻ってきて狩られる
・負傷したまま発電してたら発見された時にちょうどいい回避ポイントがない限り秒殺
なのでいかに狙われずに発電機を回せるかにかかってる
透明化で巡回してるから接近に気づいたときにはたいてい相手にも見つかってて避けられないという運ゲーと化してるわ
まあそうだろうな。
レイスは数え上げたらきりがないほど許されない性能を持ってるから、上級者が使うと隙がなく糞ゲーになる。奇襲よし、キャントンも均等吊りもなんでもいい、高速巡回持ち、全てのパークを活かせる、苦手マップ無し、チェイスもそこそこ強い、回復強要できるから実質自動遅延、アドオン全部有能、などなど。
中級者がキラーの基礎の立ち回りを鍛えようとした時に、能力がズル過ぎて立ち回りザコでも勝ててしまうが故に、レイスでは練習にならないんだわ。マップの把握、板に突っ込むか当たらないかの判断、板を割る判断、発電機進行度の管理、サバの行動と位置予測、追い切り判断、フック位置選択、サバを事故らせる立ち回り。これらを考えて上手くなっていくのがキラーをプレイすることの醍醐味のはずだからな。レイスで楽したいだけのキラーが多くてバカバカしくなって来る。
まあ個人的には、練習用キラーとしてはリージョンをおすすめしとく。こいつの本質は立ち回りキラーで、考えないと勝てない。
扱いやすいし初期から解放されてるからな
キラー指定、パーク指定のないアーカイブを済ませるために動かす人もいそう