キラーもサバも結構やってるんだけど、このゲームはマップが良くない気がして来てる。極端にキラー有利マップ、サバ有利マップがあって、それとキラーとの相性のファクターがある。この組み合わせによって、開幕した時点で大筋の結果が決まってしまっている。よくない。
そういえばマップの脱出率だか殺傷率だかが発表されてたよね。キラー有利マップは小学校が第一位で異論無いと思うけど、シェルターウッズやペイルローズ、レッチドショップあたりは大分キラー有利よね。アザロフの休憩所、サファケーションピットとかの発電機が固めやすいマップもキラーがまともに立ち回ればかなり有利。
一方でサバ有利一位はフラクチャードだっけ。カラスの巣、マザーズデュエリングもサバイバーの負け方が分からないくらい極端なマップ。バダムもランプキンもほんと酷い。
みんな好きなのはコールタワーでしょ?若干キラー有利だとは思うけど、その代わりトーテム見つけやすい、その上で板の枚数がちょうどいい、板無くなってもほどほどにチェイスできる、見通しがよい、訳の分からないゴチャゴチャオブジェクトが無い、破壊可能壁もいいバランス、って感じで、すごくフェアに作られているイメージがある。どのキラーでも能力を発揮できるし。
最近大味な試合が多いDbD。VCだとかボイルだとかセノバイトプレイグだとか、目立ってるバランスブレイカーはあるけど、実はマップが問題なんじゃない?マップリワークは大失敗だったと思う。リワークされて面白さが増したマップ、ひとつもなくないか?クロプレはコントラスト低くてごちゃごちゃ、ファームはとにかくクソ見えないし視界的にサバガン有利の壁、ギデオンは狂気の板地獄、こんなのサバも望んでなかっただろ。ギデオンは手鏡マイケルとか爆音ドクターとかができるマップだったのに。
長くなっちまった。
そもそもキラー有利なマップってなくない?クソの中でどれがマシかってだけで...
セノバイトプレイグとか一部アドオン込みの上級者が使ったら強いレベルをバランスブレイカーとか言ってるし
キラーの能力や透視アドオン込みによるマップの有利不利言ってるんじゃね?
セノバイトとかウルアド使わないと殆どナースの練習用なんだけどね、弱板付近では最強だけど
なんにせよVCと同列扱いする様なレベルじゃない
ナースに学校指定されて必死過ぎてどうとか言って総ツッコミされてた人だろ、ほっといた方が良い。
飽きさせない為にステージ毎に特色作るのは良いんだけど、それならせめて破滅の運要素は緩くすべきだと思う
大会みたいに1台直るまでトーテムにロックかけるとかしてくれたらマップのランダム性も少しは楽しめるかなぁって
トーテムは運営が判っててやってるぞ
この前の質問コーナーでサバの近くに呪いトーテム沸くのどうにかして欲しいって質問に、サバの近くに沸かない様にしたらそれでサバの大体の開始位置がバレるからとかなんとか言ってたからな
キラーのパークが秒殺される事よりもサバの不満解消のが優先なんだよ
呪いのトーテムしか可視化されないのにわかるわけないんだけどね
サバイバー優遇したいなら素直にそう言えって思う
もし呪いのトーテムが必ずサバから遠い位置に生成されるようになったとしたら自分の開始位置と呪いのトーテムの位置からサバの開始位置をある程度割り出すことはできるでしょ
要するにセノバイトの箱と同じ理屈で、それこそ呪術系パークを多く持ってけばより正確になる
あとその仕様だと呪術系パーク複数持ってった時に呪いのトーテムの生成が偏るんだよ
サファピアザロフなんかで不死破滅狩りの興奮持ってけば発電機4台+呪いのトーテム3つが片側に生成されるみたいなケースも十分にあり得る
そもそもキラーはどのマップでも不利な環境であることに変わりないからなぁ。