名前なし
2022/02/04 (金) 09:07:18
0018c@74510
某所でレートに対する考察が行われていたけど
キラーが全滅させたときに貰えるレート値が
1000~1500:約100
1500~1600:約50
1600~1700:約15
1700~1800:約8
1800~1900:約5
1900~:3~4
こういうデータが出てきた。あとMMRはレート値に直近何戦かの勝率とレート幅を掛けた値で行ってるらしい
こっからは個人的な見解になるけど
・平均2サク2逃げの場合1700までキラーは爆速出荷される(全滅オンリーなら平均15試合以内に到達できる)
・レート1600以降のサバイバーの数が少ない → キラーに対してサバイバーはレートが上がり難く出来てる
正直レート開示しなくて正解だと思うわコレ。ガバマッチどころの騒ぎじゃないよ
キラー側は完全にレートが機能していない。マッチング上機能しているからレートは機能してるけど
ユーザーが考えるレートの役割を一切はたしていないよこれ?
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結局のところ、当初言われていたガバマッチに対する隠蔽がマジだったって事になる
違う点は、キラーを強制的にハイレートに出荷する事でデータ上はキラーが有利になってるって事
過去のランク制度の時に言われてた、鯖は▽鬼は△っていうランク辺りの人口ピラミッドだから
ガバマッチになるって問題を、鯖は◇鬼は▽って形に無理やり整えてレートは機能してます、ってキモすぎるだろ...
このキモイレートシステムの更にクソな点は
キラー側で普通に遊んでいる人が多ければ多い程キラーが有利と言うデータが蓄積される点
人口辺りのレート分布で見た時に必然的にハイレートが多くなるから
レートだけ見ればキラーが有利って事になるのよ...
キラーはレートが上がりやすくて鯖はちょい上がりにくいのは前々から言われてるね
公式で明示されてる脱出or殺害でレート上がる=キラーは鯖より上がるチャンスがある、ってのと試合時間によるボーナス(長く試合すれば多くもらえる)ってのがあってキラーは最後まで儀式やる関係上前述の点と合わさって必然的に鯖より上がるのが早くなってしまう
鯖は4ねば下がるけどキラーは運営基準の2サク2逃げならトントンじゃなくて微増するはずなんで全逃げされ続けでもしないと中々下がりにくいという問題が…
実際は相手のレートによる変動値があるんだろうけど、そもそも非対称pvpっていう陣営の異なるゲームに同じレートを適用しようってのがおかしな話で、普通に前のグレード制のままで評価基準を少し変えてやれば適正マッチにはなったはずなんよね(高ランクキラーはそれでも少ないだろうけど)、今はマッチ速度優先で上級者や古参以外のキラーはだるいだろうなってのはある
実はこれ過去に使われていたランク制で前半の方に使われてたクソ査定の時のまんまらしいよ
違う点としては、一人サクった時にランク制なら降格するけどレートは絶対に上がる点
あと細かい上に別の話になっちゃうけど、2サク2逃げしたら微増どころか普通に爆上がりするんだよね、コレ...