Beyond

海王星の衛星トリトンによる恒星食の観測(準備編) / 2

5 コメント
views
0 フォロー
2
甲田 2022/09/27 (火) 20:25:07

石黒さん、こんばんは。甲田@青森県です。

おお! 海王星の衛星トリトンによる恒星食の観測を予定されているのですね!
11.7等という、小天体による恒星食としては明るい恒星で、しかも今回は小惑星による食と違って30fpsの動画ではなく、1秒露出の連続撮影画像でイイということなので、観測の敷居が低くなってますね。
私も観測をしたい気持ちはあるのですが、以前のような移動観測ができなくなって自宅での観測になってしまい、自宅では天気が悪いことから、どうしようか迷っています。

今回のトリトンによる恒星食の観測には全世界的なネットワークが構築されているので、意欲的に観測の予定でしたら、そのネットワークに参加すると、貴重な情報交換ができると思いますヨ。

 SwRI/Lucky Starによる予報 掩蔽帯経路図
画像1

掩蔽帯のグーグルマップ/布陣計画
画像2

観測用星図(Guide 9.1で作成)
画像3

通報 ...