Beyond

超新星爆発が起こるとどうなるかですが、

3 コメント
views
0 フォロー

超新星爆発が起こるとどうなるかですが、、、色は赤から青に変わり、その後数か月~数年かけて青からオレンジに色を変えながら見えなくなっていくものと考えられています。https://www.kokuminshukusha.com/news/starry-sky/1937.html

原健太郎@神奈川
作成: 2023/05/21 (日) 19:57:45
最終更新: 2023/05/21 (日) 19:58:47
通報 ...
1
甲田 2023/05/22 (月) 13:20:54

先日のM101の超新星ですが、ワタシ、なぜか「超新星は赤い」と思ってたんですよね。何でかな?
色温度で考えたら、超新星は超高温だから、青白く見えるべき なんですが。
超新星と発見されて光度が上がっている頃って、青白いのは本当なんですね。
勉強になりました。

2
原健太郎@神奈川 2023/06/07 (水) 13:27:07

超新星爆発直後に見るのは難しいので、温度が下がった姿を見ているのですかね。

3
甲田 2023/06/15 (木) 18:51:04

超新星からはいろいろなデータを得られるので、できるだけ早くに、できれば光度がピークになる前に発見できればイイので、早期捜索が行われてますね。
この方面も新彗星・新小惑星に続いてアマチュアががんばってましたが、天文学者が本格的に捜索しだしたので、発見数が膨大になってきています。
板垣さんが発見した M101の超新星などはそこ好例で、光度ピークまえに発見されました。最近になってようやく光度が下がってきています。