WarThunder Wiki

管理ページ用掲示板 / 1543

2339 コメント
views
8 フォロー
1543
編集者Snow 2017/06/27 (火) 13:12:30 >> 1535

荒らし犯は十中八九このページも見ていますので、それを前提に書いています。管理という立場上、言えない内容もありますが、ご了承ください。
 
■「色文字使ってる」かどうかは規制の判断理由ではないです。通報があった場合、通報された投稿者のコメントを一通り確認して、総合的に判断しています。私の場合、意味の解らない内容のスパムや晒し行為・業者と思われる宣伝等はほぼ間違いなく何等かの処置を行っていますが、微妙なのはスルーして管理人さんの判断に任せています。私はあくまでZawaZawaコメント欄の管理補佐ですし。
 M46のページの「~そしてひっそりと息を引き取るドイツ」のコメントは、通報もありましたし、コメント投稿者の情報から判断してほぼ間違いなく今回の荒らし犯の投稿です…が、明らかに荒らし行為と判るような他のスパムコメントとは違い、「スパム」とまでは言い切れない微妙な内容だと判断したので私はスルーしました。管理人さんも特別何も対応していません。
 「あなたがやったんでしょう?」というのは誰に対して、どういう意図でそのような事を書いているのでしょうね。気になりますね。
 
■通報に関しては「少しでも怪しいと思ったらとりあえずしておくくらいの気持ちで良い」です。上記の通り少なくとも私は、通報された投稿者の過去のコメントを一通り確認してから、明らかに問題があると判断できた場合のみ何等かの対処を実行していますので、スルーしている通報も(申し訳ないですが)割と多いです。
 確かに些細な内容に対する通報はよく目にしますが、同じ通報者が重要な通報を行ってくれているのを私はこれまで確認していますので、通報者に対する規制とかは今の所ないです。安心してください。まぁ、些細な内容はもうちょっと通報の段階でも見逃してあげて欲しいなぁ、とは個人的に思いますがね(笑 全部の通報を受け付けていたら、Wiki利用者がごそっと減ってしまいそうな感じはするので…。
 
■「何故4.02と結びついたのか」について。以前大規模削除荒らしがあったり管理ページが大荒れしたりした時、荒らし被害の実態を把握するために、管理人さんと私のやりとりしている非公開ページで色々とメモを残していったのですが、その時の荒らし犯の一人の情報と、今回の荒らし犯の情報に一致するものが複数あったので、ほぼ間違いないです。
 個人情報となり得るので内容は公表できませんが、ZawaZawaの管理画面ではID以外に多くの投稿者情報が表示されていて、複数ID悪用者の判別がしやすいようになっています。1つくらいならば偶然に一致する情報もあるかもしれませんが、複数一致するとほぼ間違いないです。最近規制されたアカウントやゲストセッションの多くは、ある共通した情報を持っているので同一犯でほぼ間違いありません。ちなみに同じ情報を持つ者が、ZawaZawaコメント欄だけでなくWikiWikiコメント欄でも、過去の荒らし行為の時と同じような特徴的な内容のコメントを、最近投稿した事も既に確認しています。どのコメントとは言いませんが…。
 そして、4.02関連の荒らし犯と言えば、少なくとも私や管理人さん等、あの当時のWikiの荒れ具合を知っている人にとっては「大変しつこい」というのが嫌というほど印象に残っています。実際、Wiki運営に問い合わせたりで本当大変でした。そして今回も、これまでに何度もホストを変更して執拗に荒らし行為を続けて、自作自演行為までしているという、大変面倒くさい状況です。今回特別に私が「注意喚起」として報告したのは、荒らし犯が通報者を惑わせるような迷惑行為を始めたからです。「十中八九4.02関連の荒らし犯と同一人物だからしつこいだろうし、通報者の方も気を付けてね」という注意喚起が報告の主旨です。
 ただ、注意してほしいのは、1540番の方も述べている通り、「4.02関連で荒らした人だから規制する」という事ではないという事です。M46のコメントの通報をスルーしたように、コメント投稿者の正体が荒らし行為者であっても、そのアカウントでの投稿内容が荒らしコメントでない場合は、積極的には規制していません。投稿者の正体に拘わらず、問題のなさそうなコメントに対してはスルーしています。そうしないと、荒らし犯が更生する意味が無くなってしまいますからね。だたし、現在進行形でもある複数アカウントの悪用(自作自演)に関しては看過できませんので、そこはよろしくお願いします。

通報 ...