WarThunder Wiki

Su-27

437 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2023/12/14 (木) 18:26:24
通報 ...
  • 最新
  •  
270
名前なし 2024/01/26 (金) 21:22:05 2edd5@f77d5

割としょっちゅう羽折っちゃうんだけど運用が雑すぎるんだろうか

271
名前なし 2024/01/26 (金) 21:32:38 f54fb@f6616 >> 270

燃料入れ過ぎでは?Su-27・トーネードF.3・F-15・Mir2000・Mir4000この辺は燃料多いと割とぽっきり逝く感ある。

272

30分だからそんなにだと思うんだけどな

273
名前なし 2024/01/29 (月) 22:25:04 f6f18@8a81e >> 271

アフターバーナー使いまくっても20分で余裕だぞ。Mig-29も同様で、なぜかは知らないが西側よりはるかに燃費がいい。

274
名前なし 2024/01/29 (月) 22:32:52 124a4@6148e >> 271

29はめっちゃ燃費悪いよ27はそこまで悪くないけど

275
名前なし 2024/01/29 (月) 22:52:23 ff05a@14eda >> 271

小マップだと20余裕だけどそれ以外は30ないと少しでも長引くと全然足りなくなるかな。あと29は燃費良くない。SMTは無印よりいいけど

276
名前なし 2024/01/29 (月) 23:31:11 b8dbc@e802f >> 271

MiG-29は一度でも使ったら解る筈なんだが燃費凄く悪いぞ

277
名前なし 2024/01/29 (月) 23:42:40 d25cd@12fbb >> 271

俺は29でもECじゃなけりゃ20分で足りてるかな。長引けば時々足りなくなるけどそこまで多くはないから機動力取ってる

279
名前なし 2024/01/30 (火) 10:56:09 e7c3b@6a57c >> 271

10分燃料減れば2tも軽くなるから、加速もE保持もよくなって自然とA/B全力で使わなくても必要な速度を維持出来るから、結果滞空時間そんなに減らないんだよな

283
名前なし 2024/01/31 (水) 11:51:55 86576@03902 >> 271

ABの出力調整すれば燃料満載での航続距離伸びるし、20分でも余力を残して飛ぶことができるよ。俺は大体1か2段階位で飛んでる

296

亀レスだが、Mig-29は20分+増槽積んでるの忘れてた

278
名前なし 2024/01/30 (火) 03:27:35 29d33@3d27e

陸用にSu17M4作ってたので気づいたらできてたけどR73オンリーの時点で試合後半登って打ち下ろすだけで楽々キル出来るの強い!R27ERもBVR戦初心者の僕でもとりあえず敵ロックして撃ってタコ踊りしてるだけでキル出来る程度に強いしオヌヌメ レーダー弱いらしいが陸民なのでよくわからない^^

280
名前なし 2024/01/30 (火) 20:58:09 修正 ba05c@86618

TWSモード時ソフトロックしても捜索範囲が前方に固定されて敵を追尾してくれないのですが何かのバグでしょうか?設定等で動くようになりますか?

281
名前なし 2024/01/30 (火) 21:23:26 2687b@653a4 >> 280

仕様です。F-14のように動いてはくれません。

282
名前なし 2024/01/30 (火) 21:33:50 d25cd@12fbb >> 280

この時代のロシアの戦闘機のレーダーの捜索範囲は左・中央・右の3設定しかないのでそういう風にしか動きません

300
名前なし 2024/02/19 (月) 14:52:26 007ff@32d12 >> 282

まじか…初めて知ったわ

284
名前なし 2024/02/02 (金) 23:47:21 8a6eb@979b9

ようやく研究終わったけど改修にR73だけでもGE使ったほうがいいんかな?

285
名前なし 2024/02/03 (土) 01:38:04 2edd5@f77d5 >> 284

使った方が当然楽ではあるけど2発とはいえ73なのでF-15とかより断然開発は楽。73だってすぐ開発できるから別に使わなくていいと思う

286
名前なし 2024/02/03 (土) 02:08:03 409be@afb2a >> 284

そのGEは後々27Rに耐えれなくなった時のために取っとくと良いよ

287
名前なし 2024/02/03 (土) 11:22:32 2f890@f5460

800km/hまで加速したあと、ミリタリーで5500m,8000mまで登るのに最適な角度、または速度ってどんくらいなのでしょうか?

288

超音速機で上昇力が一番高い速度は一般的にはどの機体もマッハ0.9付近になる.速度が大きいほどエンジン推力が増えるが,マッハ1付近でガツンと抵抗が増えるので.

289
名前なし 2024/02/03 (土) 13:03:13 2f890@6abdb >> 288

了解であります、亜音速からズームを心がけ致します。

290
名前なし 2024/02/08 (木) 21:33:24 修正 b53a9@145f6

1か月ぶりくらいに乗ったら回避運動してチャフバラまきながらでもすごい高確率で敵Su-27のR-27ERを後ろから喰らうようになっているのですが、何か調整入りましたか?

291
名前なし 2024/02/08 (木) 22:23:19 e7c3b@da1da >> 290

簡単に言えばビームしない限りPDレーダー/シーカーはチャフを無視して追跡する。これは前々から変わってないし、なんならスパローも若干追跡能力が上がったくらい。

292
名前なし 2024/02/09 (金) 12:01:15 b53a9@145f6 >> 291

このゲームテイルオンのレーダーミサイルはかなり精度が落ちますが、仕様が変わったってわけではなさそうですね。ありがとうございます。

293
名前なし 2024/02/10 (土) 01:12:45 e551a@40c79

久々に乗ったらめっちゃ落とされてキルレガタ落ちガン萎え...あっという間にK/D3.5から3.28まで落ちたわ...環境変わった?なんか敵が強いような自分が下手になったような...立ち回りは変えた覚えないけどな..

294
名前なし 2024/02/10 (土) 01:17:19 d0e46@60f71 >> 293

餌の11.3を食えなくなって猛者比率の高い11.7マッチになったからね、どんなに弱い機体でも9L、7Fは標準装備みたいな感覚

295
名前なし 2024/02/10 (土) 02:27:35 d25cd@12fbb >> 293

BR上がってF-4Sが敵に来なくなったからと思われ

297
名前なし 2024/02/10 (土) 23:15:42 64827@e7591 >> 293

BR上昇という意味で環境が変わった

298
名前なし 2024/02/13 (火) 21:13:00 4328c@2be99

なんか最初の所の画像影のせいか模型みたいに見えるのワイだけ?

299
名前なし 2024/02/17 (土) 20:38:59 fd450@fbf18

ET全く当たらないんだが

302
名前なし 2024/02/19 (月) 21:21:45 2edd5@b443e >> 299

高高度を飛んでこっち見て無さそうな敵に投げるか敵味方の蚊柱に向かって突入しようとしてる敵に10キロくらいから撃ち下ろして投げると当たるよ。他にもレーダーロックするとビーム軌道取ってくる敵にあえてレーダーロックして撃つとERだと勘違いしてフレア出さない敵に当たったりもする。でも基本は存在がバレてたらまず当たらないから初動で撃ち切るのが吉

310
名前なし 2024/02/21 (水) 09:27:06 修正 1eb34@8fdd3 >> 302

9Lでも貫通するときはするけどフレア耐性高め速度超早めのPL-5Bを真後ろ1.2kmからABガン炊きしてるF-4Sやらトーネードやらに投げても欺瞞されるときは欺瞞される。真後ろから撃ったほうが貫通しやすいのはそうだが

311
名前なし 2024/02/21 (水) 09:37:40 2edd5@f77d5 >> 302

それ以上の距離だと絶対に欺瞞されるけど近づけばフレアがシーカーの目に入らなかったり欺瞞されたあと再捕捉できたりで貫通する可能性があるってだけで9Lなんかで確定で貫通する状況なんてないよ。ETだって普通に欺瞞される

314
名前なし 2024/02/21 (水) 10:19:16 b8dbc@42a02 >> 302

9Lで確定貫通は流石にエアプが過ぎる、貫通できる事も偶にあるならまだしも

315
名前なし 2024/02/21 (水) 10:21:27 d2803@cfe6e >> 302

普通に2km内でもAB切られたらどっかいっちゃうぞ9L

316
名前なし 2024/02/21 (水) 10:25:25 ff05a@8e15e >> 302

これまじ?A-6E乗ってる時真後ろ2kmから撃ったら毎回確定で貫通してたんだけど自分だけ?

318
名前なし 2024/02/21 (水) 11:29:09 a875b@6f792 >> 302

撃つ前から絶え間なくフレア連続射出してる相手に撃って確実に当たる距離って感じで誰か検証してくれないかな~(期待の眼差し

319
名前なし 2024/02/21 (水) 11:37:03 修正 1eb34@8f540 >> 302

相手の熱量によってもかなり変わるからとんでもない手間かかりそう。とりあえず視野角かなり狭めのPL-5Bだと爆熱双発機相手なら1km以内くらいまで寄れば二秒毎自動フレアされても割と発射前の時点でシーカーが貫通してるのが確認できる(ちょっと釣られるけど釣られきる前にフレアが視野外に出る)。9Lで発射前から貫通してるのは見たことないな……

322

経験的な話になってしまうのだけれども、27ETって5-7kmでリアアスペクトならフレア炊かれようが何しようが貫通するんだよな。逆にR-73はリアアスペクトでも3-4kmくらいであればフレア撒いて単旋回されるとフレアに吸われることが多いんだよな。 これから推測するに、やはりFoVのほかにも何かの値が関係してそう。考えられるのは下にもあるように太陽への釣られにくさを表す「Minimum angle of incidence of the seeker to the Sun for it to not capture the Sun: [degrees] 」か、「Lock-on range from rear-aspect: [km](リアアスペクトでのシーカーのロックオン最大距離、推測だがこれの値が大きいとシーカーの感度が良いので、熱源を区別しやすくなるのでは?)」あたりが何かありそうだけど・・・誰か検証してくれないかなー?チラ

323
名前なし 2024/02/21 (水) 22:00:19 修正 2edd5@f77d5 >> 302

↑それ27ETは気づかれてなくて念のためフレアくらいしかされないから貫通するけど73は近距離で撃ったことバレバレだからフレアガン焚き+回避機動取られて当たらないとかでなくて?撃った直後のシーカーサイズが小さくなる前にフレアに吸われたとか。経験則的な話になると自分は27ETのフレア耐性があるとは感じたことがないから27ETフレア耐性強い説には正直懐疑的…

325
名前なし 2024/02/22 (木) 12:29:56 5f422@5acf7 >> 302

fov->ifov切替は発射直後と言われてます。知らんけど。

320
名前なし 2024/02/21 (水) 11:56:54 2687b@4474f >> 299

これさ、太陽への釣られにくさ(他の熱源への釣られにくさ)も関係してるんでないかな。27は7、73は15で、27の方が釣られにくい。ここからは推測だが、シーカーの視界に入っても、エンジンとフレアの熱源を見分けているのではないだろうか。距離が遠いとシーカーに映る熱源が多くなるので、そちらに吸われにくいのはFoVが小さい方、距離が近いと他の熱源への釣られにくさが小さいほど有利に働くのではなかろうか。

321
名前なし 2024/02/21 (水) 11:59:30 2687b@4474f >> 320

あとはトラッキングレートくらい?検証求

301
名前なし 2024/02/19 (月) 20:58:06 2687b@653a4

だめだ、数百戦したけどノッチング難しすぎる。誰かコツを・・・

304
名前なし 2024/02/19 (月) 22:32:11 修正 d25cd@12fbb >> 301

RWR的に完璧にノッチするの難しいから微妙に角度を変えながらチャフを数発撃てばどれかのチャフがロックを持って行ってくれる

305
名前なし 2024/02/20 (火) 21:35:00 2687b@653a4 >> 304

助かる、確かにその通りだった。左右のどちらかに振って、クランキングしながらチャフ巻くと各確率でロックオン外れる。

312
2024/02/21 (水) 09:56:29 修正 1eb34@ebe18 >> 304

ちなみに中高高度でピットブル済のCフェニックス相手の場合はこれやっても効かなくて急旋回で避けるしかないので噴煙が見えた時は警戒するとなおヨシ今の仕様だと今後実装されるAMRAAMが下から飛んできたら避けられない気がする

317
名前なし 2024/02/21 (水) 11:11:47 2687b@0c5d4 >> 304

Cフェニはノッチング耐性が強い(ほぼ無効)らしいので。とりあえずありがとう。

313
名前なし 2024/02/21 (水) 10:19:07 d2803@cfe6e

ER打ったあと一旦レーダー切って味噌が目標に接近して再補足すると、実質ARHみたいなことができる。

324
名前なし 2024/02/22 (木) 11:53:52 55f28@4bed9 >> 313

というか27R/ER系共通なんだけどロックを切ると慣性誘導でそのまま飛んでいくという特性があります。これがスパローとの差別化を図れる大きな利点なのでMiG/Su乗りなら必ず押さえておくべきだと思います。

326
名前なし 2024/02/22 (木) 13:15:17 修正 2711f@8debd >> 324

わかってるやつはMiG-29系のRWR発射警報が一瞬鳴ってすぐ止んだら警戒して大きく変針したりする。わかってないやつは進路そのままで慣性誘導先ほぼドンピシャに来てくれる。次に発射警報が鳴った時はもう手遅れ。でもこの戦法皮肉にも無印29とか27の旧レーダー組の方がやりやすいのよね。

349
名前なし 2024/02/23 (金) 08:02:44 2687b@653a4 >> 324

一応スパローも誘導時間が5秒→20秒に伸びてるので、同じ事は出来なくもないが、やはりERの方が得意なんだよな。

327
名前なし 2024/02/22 (木) 17:55:47 d4ed4@2c85d

味方は絶対に登らず敵は必ず3機は登る。そして自分は全然ロックオンできない間に敵は絶対にロックオンしてきて複数発ミサイルを発射してきて、絶対に回避できない。

328
名前なし 2024/02/22 (木) 17:56:26 d4ed4@2c85d >> 327

こんなんで何をしろと?神にでも祈って、祈りが通じなければ死ねと?

329
名前なし 2024/02/22 (木) 18:04:34 2687b@37998 >> 328

そこでフェニックスなんですよ。Cフェニをぶん投げる

330
名前なし 2024/02/22 (木) 18:06:12 d4ed4@2c85d >> 328

解決策になっていない。F-14Bは最近やっと買えたが今はそんな話しをしていない。

339
名前なし 2024/02/22 (木) 21:03:47 2687b@653a4 >> 328

そもそも何の機体を使っていてどのゲームモードかも分からんのにまともなアドバイスできるわけないよな。エスパーじゃあるまいし。

369
名前なし 2024/02/24 (土) 19:08:28 d4ed4@2c85d >> 328

Su-27に決まっているだろうがこのゴミが。他の機体なら他でやるわボケ。

388
名前なし 2024/02/24 (土) 23:00:13 64827@e7591 >> 328

教わる態度じゃなくて草

331
名前なし 2024/02/22 (木) 18:15:37 208fe@2b8fd >> 327

もう低空に行けば楽になるんじゃね?

334
名前なし 2024/02/22 (木) 19:52:20 d4ed4@2c85d >> 331

それだったらレーダーの出来が良いMiG-29で良いじゃん。

351

みんな木主が西側乗りだと思って話してるけど、もしかしてSu−27乗りなのか?

354
名前なし 2024/02/23 (金) 15:47:55 2687b@653a4 >> 331

エアプ説はあるよな。上でF-14Bを開発し終えた、との発言がある反面、14Aや4JでSARHを避けたことがないらしい。

370
名前なし 2024/02/24 (土) 19:10:05 d4ed4@2c85d >> 331

AV-8Bで延々爆撃した後F-14Aでひたっすらフェニックス投げて祈っとったんじゃカスが。自分が死んだ後で一発でも当たることを祈り、SLが尽きりゃ288を飛ばしてな!

374
名前なし 2024/02/24 (土) 19:57:09 2687b@653a4 >> 331

14Bに7M6発とBOL+9L積んで空RBに池

332
名前なし 2024/02/22 (木) 18:37:59 c4f80@afa8a >> 327

自分は明らかに数的に不利だったらミサイル撃たずにやや降下ぎみのコールドに完全に移行する。敵の標的から外れて敵機が下の敵を狙い始めたタイミングで横槍を入れつつ、入れ替わるように高高度を確保する

333
名前なし 2024/02/22 (木) 18:43:32 修正 c4f80@afa8a >> 332

あとは飛行機雲が出ないギリギリの高度から突き上げet,erくらいかな

337
名前なし 2024/02/22 (木) 20:47:50 修正 b53a9@145f6 >> 327

自分は敵が何機か昇ってきて、自分も5000m~以上にいれば50~60kmでとらえることはできるので、警告音を出す目的でERをそれぞれに撃って下や後ろに下がらせて高空での有利を確保してて、このやり方がおススメです!

338

真っ赤掲示板に行くかBVR掲示板に行った方がいいぞ。
まず、経験が足りてないと思う。F-14AやF-4JでSARHのミサイルをよける練習したでしょ。基本はノッチとチャフ。特にSu-27はレーダー性能が低いから、ちょっとまけば簡単に回避できる。西側機を使ってるならRWRが圧倒的に有利なんだから、左右どちらか90°になるように飛行してチャフをばら撒け。
次に、数的不利な状況に突っ込まない。エースコンバットならともかく、強力なミサイル相手に1VS3の状況を作った時点で詰みなんよ。ポンプして何が何でも数的有利な状況を作り出すべき。
もし君がSu-27に乗ってるなら、ほかの人が言うように低空から突き上げるように襲うくらいしかないぞ。Su-27のいいところを生かせ。

346
名前なし 2024/02/23 (金) 02:59:49 b8dbc@e802f >> 338

顔真っ赤から始まってゲーム単語も自分で調べもせず、他から真面目に来てるアドバイスには文句を投げるとは中々高得点だな。真面目に言うが、木の自分勝手な気質を自分でコントロール出来る様になるまでマルチ対戦ゲームは止めておいた方が木の為だぞ。

348
PPSN 2024/02/23 (金) 07:55:06 修正 >> 338

BVR板 に用語解説あるからそれを読むのだ。

352
名前なし 2024/02/23 (金) 15:33:04 e2282@33302 >> 338

この枝の奴ら全員キモイな

355
名前なし 2024/02/23 (金) 15:49:46 a896f@070eb >> 338

それはそう

356
名前なし 2024/02/23 (金) 16:02:21 2687b@653a4 >> 338

↑↑いやぁ!恐れ入った!まさかの自虐ネタとは!!!!

357
名前なし 2024/02/23 (金) 16:06:17 e2282@40c7d >> 338

機体ページで書いてんのにふぇにっくす!とか的外れなこと言ってる奴は帰って

358
名前なし 2024/02/23 (金) 16:12:27 9f92f@b3e73 >> 338

もう辞めときな。この手の奴に何を言っても無駄だよ。そっとミュートしておけ。それが賢いぞ。

359
名前なし 2024/02/23 (金) 17:47:01 ea71c@4f5a6 >> 338

↑↑↑↑↑知らなかったのか?枝は木の一部なんだから枝は木の映し鏡なんだぜ
当然、枝より木の方が太くてデカイんだから、一番キモいのは木なんだ

362
名前なし 2024/02/23 (金) 21:04:33 e2282@fa0cc >> 338

よう木と同類のブラザー

371
名前なし 2024/02/24 (土) 19:13:08 d4ed4@2c85d >> 338

>> 348実は上向きにぶん投げるならスパロー系列のほうが優秀なわけだ。Su-27について聞いていたから的外れだが他の役立たず共と違って役に立ちそうな話しだ。あとリンクありがとう。

350
名前なし 2024/02/23 (金) 11:13:49 53321@c67a1 >> 327

そもそも先手必勝(時と場合によるが)のBVRするときでレーダーロックに手こずってる時点でBVRに向いてないと思うね。レーダーロックできないなら大人しく低空這ったり、一度コールドに移行して再攻撃とかすればいいのに。上の枝とか葉にもあるけど、判断能力が著しく低いと思う。こうやってアドバイスしてくれる人がいるのに、そのアドバイスに対しての批判して、君は何がしたいの?ただ批判して「俺正しいこと言ってる」とでも思ってる?そんなことしてたら解決策なんて集まらないよ。寧ろ、俺みたいな「君に対しての批判」しか来ないかもね。

353
名前なし 2024/02/23 (金) 15:33:29 e2282@33302 >> 350

🪃

360
名前なし 2024/02/23 (金) 19:45:00 b2696@4d5b3 >> 350

これにブーメランして何の要素が枝に刺さるんだ?

361
名前なし 2024/02/23 (金) 19:51:19 2687b@653a4 >> 350

ほっといてミュートだな。多分知りたての「ブーメラン」という単語を使いたくて堪らないのだろう。人のアドバイスも聞かない、ゲームモードや機体も言わない、挙げ句の果てに揚げ足取りをしてるようじゃ、上達はずっと無理よ。俺の養分になってるからまあ良いんだけど。こういうやつに27ER撃ち込むの楽しすぎる。

363
名前なし 2024/02/23 (金) 21:05:04 e2282@fa0cc >> 350

🤓

365
名前なし 2024/02/24 (土) 00:43:00 b2696@4d5b3 >> 350

この感じならスカイフラッシュも当たるでしょってのは置いといてニュートアドバイスありがとう

372
名前なし 2024/02/24 (土) 19:14:19 d4ed4@2c85d >> 350

黙れ。俺はSu-27でいかに戦うかを聞いているのであって、クソみたいな人格攻撃を要求した覚えはない。役立たずはさっさと消えろ。

376
名前なし 2024/02/24 (土) 20:24:21 ea71c@9a5f5 >> 350

一番の役立たずが何か言ってらぁ

378

聞く気はあるけど聞く耳を持たないんだね君は。いや聞く気すらないか、可哀想に。ここのスレッドの人達は試合で敵機を撃墜できない木、悪く言い換えたら「ちんたら飛んでる役立たず」の木のために頭を捻って解決策、アドバイスを教えてくれたのにね。ブーメラン、そっくりそのまま返すよ。なりすましさん。

373
名前なし 2024/02/24 (土) 19:29:10 修正 c961d@653a4 >> 327

d4ed4@2c85d
e2282@33302
e2282@fa0cc
e2282@40c7d

通報用ね。なりすまし行為やデバイスを変更しての荒らし行為はBAN行為だよ。

375
名前なし 2024/02/24 (土) 20:14:50 1f4c0@6f880 >> 373

2687b@37998
2687b@653a4
c961d@653a4

385
名前なし 2024/02/24 (土) 22:40:03 9ae7d@23c59 >> 373

ほんまもんブーメランで草

386
名前なし 2024/02/24 (土) 22:54:49 c961d@653a4 >> 373

↑スマホとPCで、出先からだったもんでね。若干IDずれはあるよ。

387
名前なし 2024/02/24 (土) 22:55:57 修正 4e179@4f974 >> 373

赤文字にしてる人がそうだとは思わないの残念な頭すぎる。上の枝とこいつ同一人物なんじゃね?

389
名前なし 2024/02/24 (土) 23:04:32 修正 c961d@653a4 >> 373

↑よくログをもう一回見てみな。赤文字にした理由がわかるから。言っておくが、上のID4つは同一人物だぞ。

390
名前なし 2024/02/24 (土) 23:13:37 642e7@9016f >> 373

一人糖質が混じってるな、誰だろう🙄

395
編集者Snow 2024/02/25 (日) 12:05:58 修正 >> 373

【ZawaZawa管理よりお知らせ】
この枝で示された指摘に対する反論・揶揄・暴言(>> 375>> 385>> 387>> 390)は木主と同じ荒らし犯である可能性が極めて高いです。
IPとクッキー更新を覚えてしまったようで規制が役に立ちませんが、これ以上荒らし行為を続けるならお使いの大手プロバイダさんに迷惑行為被害を通報せざるを得ませんので、何卒ご了承ください。

ゲームやWikiから少し離れてみてください。たかがゲームでのイライラが原因で、わざわざIPやクッキーを更新して荒らしコメントを投稿し、結果としてプロバイダに通報されプロバイダ契約を解約されるなんて、この上なく馬鹿らしいことです。

377
名前なし 2024/02/24 (土) 20:31:48 ea71c@9a5f5 >> 327

逆に聞きたいんだが、どうやってここまでツリーを進めたんだ?これまでだって使えない味方と優秀な敵って場面はあっただろ?それを切り抜けた方法は?

379
名前なし 2024/02/24 (土) 21:37:47 b6773@5b351 >> 377

恐らくMig23MLでbot狩りか基地爆でしょう...

380
名前なし 2024/02/24 (土) 21:38:17 d4ed4@2c85d >> 377

カネとプレ機。今や昔、Su-25Kが対地と対空の両方を成功させられた頃に初期型MiG-29とSu-17まで完成させた。味方が壊滅したら一旦自軍飛行場上空を飛んで対空砲火に期待する。ダメだったら着陸してj抜けor死なば諸共と敵のダンゴに突っ込む。

381
名前なし 2024/02/24 (土) 21:58:32 88655@5194a >> 377

荒れてて草。一言余計なアドバイスが気にさわるなら、質問板で質問した方が精神衛生上いいぞ。機体ページはマウント取りたいマンもいるから…

382
名前なし 2024/02/24 (土) 22:09:59 d4ed4@2c85d >> 377

あそこ全然答え帰ってこねえじゃん。人気機体と雑談板以外死んでるだろ。

392
名前なし 2024/02/25 (日) 04:30:06 ea71c@9a5f5 >> 377

すまないが、そりゃskill issueと言われても仕方ないよ
この機体を使っていきたいなら、気に食わなくてもここで受けたアドバイスを元に勉強と練習するしかない
それが嫌ならこの機体を使うのを止めて他のBR帯でOP機体を振り回すか、下手なまま誰かの養分になるか、このゲームを止めるかの三択だよ
あと、気になったことはこれまでは不利になったら逃げる判断ができていたのに、今はそれができないのは何故?

404
名前なし 2024/02/26 (月) 09:46:26 7c62a@60ad3 >> 377

実際問題不利なら不利で一旦引いて下の味方機に興味が向いた所をETなりERなりで刺せば上手く行くと思うんだわ。そん時は高度5200程度の飛行機雲でないギリギリで待機してればいいと思うが

347
名前なし 2024/02/23 (金) 03:55:34 修正 b3171@cb05c

フルコントロール操作で低〜中速時にロールすると、まるでラダーを思いっきり踏んだ時のようなスピンを起こす悪癖、ほぼフライトモデルがぶっ壊れてると言っても過言ではない挙動なんだけれど何が悪さをしているんだこれ...? 

364
名前なし 2024/02/24 (土) 00:06:20 修正 27c81@57bbf >> 347

試したけど低速というか失速速度でなるね。ロールすると翼が上がる方のAoAが上がって抗力が増し、ロールと逆方向にラダーを切るのと同じ力が生まれるけど、失速速度でそんなことしたらスピンにもなりうる気がする違うな失速中にロールするとエルロンを戻してもロールし続けるのが原因だわ。機体の慣性モーメントが大きすぎるということかな。大型機だしさもありなん画像1

366
2024/02/24 (土) 03:48:15 修正 b3171@cb05c >> 347

観察していたら気がついたんだけれど、Su-27は珍しい事にロール操作を行うとエレベーターだけでなくヨーも連動して動くんだね。機体の速度が増すにつれてこのヨーの動きだけが小さくなっていき、最終的にロール操作を行ってもヨーは連動して動かなくなるんだけれど、同じく速度が増すにつれて弱まっていき最終的に消失する悪癖と速度関係が類似している気がする・・・。悪癖の挙動もラダーとエルロンを同時に踏み込んだのに似ているし、もしかしたらこの連動するヨーが元凶なんじゃ・・・?

367
名前なし 2024/02/24 (土) 04:29:10 修正 b3171@cb05c >> 366

地上滑走中にエルロンを動かすと、弱くはあるけれどラダーを踏んだ時ように左右のコントロールが出来たので、本当に連動して動くラダーが原因かも・・・。

393
名前なし 2024/02/25 (日) 07:19:15 修正 4d9db@dd9f8 >> 366

地上滑走でもエルロンで左右偏向できる機体はあるよ。機体をわずかにでも傾けられれば。片足に荷重かかってそうだけど。それと連動してるかは話が別。

394
名前なし 2024/02/25 (日) 10:39:45 修正 b3171@cb05c >> 366

それとは動きが違うと思う、ランディングギアの間隔が狭い機体にて顕著なエルロンを動かした際の傾きではなく、完全にラダーと同じ挙動でタキシングができる。それにエルロンを切った方向とは反対に動くから余計に不自然。試しにSu-27で100〜150km/hあたりで地上滑走しながら試して欲しい、MiG-29・F-14・F-15・F-16・ミラージュシリーズ・グリペン・トーネードとは全く違う異様な動きなのが分かるはず。

396

不自然とは言うが、ロール方向と逆にラダー切らなかったら横滑りしてロール軸がブレる(インストラクター働いてたらどの機体でもそうしてる)。フランカーは揚力の鬼だから尚更かと。フランカー特有の挙動ということは敢えてそう設定してる可能性が高い。それが失速域の限定条件ではネガティブスナップロール(?)に発展するとしても基本的には有用な補正かと。DCSでもそうなんかね?

398
名前なし 2024/02/25 (日) 17:44:53 修正 b3171@cb05c >> 366

インストラクターてなんだ(無知)となるとエルロン操作で動くラダーと悪癖の速度関係がほぼ一致してるも、タキシング出来てしまうくらいにはその影響が強いのも、本当に単なる偶然か。まぁエルロン軸で動翼が全て動く珍しい機体だった事とか、その影響でエルロン操作だけでタキシング出来るとか、小ネタにできそうな面白い要素が見つけられたしヨシッ!

399
名前なし 2024/02/25 (日) 18:50:27 修正 27c81@57bbf >> 366

ラダーが勝手に動くの初めて知ったからためになった。WTRTIだと内部的にはラダー操作量は0%になってるのに、実際動いてるからね。上枝

400
名前なし 2024/02/25 (日) 19:12:45 修正 b3171@cb05c >> 366

sbしか触れたことないから知り得ない要素だったか。ラダーが動いてない扱いってsb操作のSu-27の事?だとしたら不思議だな。

401
上枝 2024/02/25 (日) 20:07:04 修正 27c81@57bbf >> 366

言い方変だった。WTRTIの表示値だけ見ても気づかない要素だったって感想だった。今思えばテイルロンやスポイレロンみたいな連動舵(?)はWTRTIでは表示されなかったわ。話が脱線してスマン。SBは分からねぇ

402
名前なし 2024/02/26 (月) 03:02:04 修正 d0ae3@61e1b >> 366

フルコントロールで間違っても他の要因に邪魔されないように”地上かつ、エルロントリム操作のみ”で検証したけどどう見てもラダーが動いてますね……リンク

403
名前なし 2024/02/26 (月) 03:30:39 31a54@dd9f8 >> 366

ちゃんと連動しちゃってるなぁ…

383
名前なし 2024/02/24 (土) 22:12:04 64827@e7591

なんかERの挙動変わった?ちょっと前までは必中だった基地爆一直線の敵機に対して遠投してもまるで当たらないんだが・・・・

384
名前なし 2024/02/24 (土) 22:16:18 修正 51bec@21b63 >> 383

なんかSARHが全体的に当たらんな。最近なんかping高かったしラグのせいかもね、イベで鯖に負荷かかってるのかな?

391
名前なし 2024/02/24 (土) 23:36:05 2f890@5595c >> 384

ERもFも誘導中上向き下向きとPIDでいうハンチングみたいな感じで飛んで全く当たらない

405
名前なし 2024/03/04 (月) 20:49:23 ba07c@79e34

やっと開発できたぁ!!!作り立てホヤホヤの場合の立ち回り教えてほしい!

406
名前なし 2024/03/04 (月) 20:56:32 2edd5@67921 >> 405

迂回して敵味方が接敵したら集団に突っ込んで2本の73を後方2キロから着実に当てていく

407
名前なし 2024/03/04 (月) 22:29:31 修正 ff852@ef9e3 >> 405

立ち回りじゃないけどロールが結構重いのでR73を6本にしたら次はブースター開発おすすめ。かなり戦いやすくなるよ。基本は後ろから投げるといいけどR73はヘッドオン1km手前ぐらいで投げるとフレア撒かれても無視しつつ誘導が間に合って割と刺さるから動き重くて後ろがなかなか取れない!ってなったら刺し違え覚悟で試してみるのもあり

408

↑彼らのおかげで戦果が出せた。ありがとう。

409
名前なし 2024/03/07 (木) 06:20:21 058b1@e8d5d

大型アプデかなんかでチャフとフレアの撃ち分けができるようになるから、erとetの同時撃ちが刺さりそう?

410
名前なし 2024/03/07 (木) 06:53:55 8460f@bf57b >> 409

6月のアプデでできるようになるけど、RWRが機体識別できる機体はMig-29からのロック・発射に対してチャフフレア両方撒けば良いって対処できる、できない機体(Su-27同士とか)だと刺さりそうだけど

411
名前なし 2024/03/07 (木) 10:09:57 c0ed5@da101

もしかしてこいつの方向舵って当たり判定ない?防護分析だと当たり判定ないんだが

412
名前なし 2024/03/07 (木) 11:07:10 ff05a@d7172 >> 411

防護分析はいつだって当てにならないよ。方向舵だけなくなったことならある

413
名前なし 2024/03/08 (金) 19:40:44 6ae26@cebc2

警告なしにいきなり翼折れるんやが脆すぎんか?テストフライトではそんなこと起きんのにさ

414
名前なし 2024/03/10 (日) 14:49:26 658a6@3f4ed >> 413

分かる、前より翼もろくなった気がする

415
名前なし 2024/03/13 (水) 22:42:44 ec9a7@9fa14

なんかR73のIRCCM弱くなった?エアスペリオリティのときは問答無用でフレア貫通してたけどアプデしてから至近距離のリアから撃たれても回避できるようになったぞ。ちな空RBっす

428
名前なし 2024/03/16 (土) 16:24:50 85e6d@d7e48 >> 415

実は27ETだったのかもしれない

416
名前なし 2024/03/14 (木) 15:37:41 修正 68fda@98cfc

R-73鬼つええ!HMSと合わせて使えば予想外の位置からバンバン撃ってビシバシ当たる

417
名前なし 2024/03/15 (金) 21:07:16 a2bb0@75c23

ACMとHMDでロックした時に、レーダーの照射モードが勝手に切り替わるようになったせいで、IRST持ちのソ連機がSARHをまともに運用できなくなった。

418
名前なし 2024/03/15 (金) 21:26:20 ad8c0@331fd >> 417

ほんそれ、ACM使わないでレーダーロックしないと勝手に切り替わるのなんとかしてくれ…

419
名前なし 2024/03/15 (金) 21:38:47 2687b@264c5 >> 417

IRSTいらんやろ・・・ってレベルで切り替わるし、フレアにも吸われてイラっとするね。TWSかTWS HDNでロックオンするしかねえなこれ。咄嗟の時は諦めよう。

420

敵機が密集しているときとか、地べたを這っているやつをロックしたいときはACMやHMDを使わないとピンポイントでロックできないのに、それができないのがものすごくストレス。今まで73を6本、ERを4本積んでたけど、流石に73を2本降ろしてET2本積んだわ… 中遠距離の手段が減るのが辛いって…

421

ETも、IRCCMFoVが0.75から1.3まで広がったから、普通にフレアに欺瞞されるようになったし、何が正解かもう分からんな。

422
名前なし 2024/03/16 (土) 11:54:16 ad8c0@331fd >> 420

え?ET弱体化入ったの?

423
❌枝1⭕️枝2 2024/03/16 (土) 11:58:34 2687b@653a4 >> 420

エアスペの時にしれっとナーフされてたよ。それより前はFoV0.75の凶悪仕様だったけど。

424
名前なし 2024/03/16 (土) 12:04:45 ad8c0@331fd >> 420

まったく知らんかった…どのぐらい変わったか試してくるかぁ

425
名前なし 2024/03/16 (土) 12:10:23 d25cd@12fbb >> 420

まあもう3か月前だから何回か使ってそう

426
名前なし 2024/03/16 (土) 12:15:12 修正 c53c4@28df3 >> 420

2022年12月のDEVの時点で0.7度→2022年12月正式で1.4度→2023年9月正式で1.33度って変遷だからどちらかといえば強化されてるかな

427

例の内部データ上だと73と並んで最も狭いFoVを持ってたような記憶がある。いつのまにか1.33になってて、あれ?って思ったのはつい最近。

432

もとよりETとTのIRCCMは、ついているのかどうかすら怪しいレベルのフレア耐性だったから、あまり気にならないかな。ET積むだけで中距離の敵に対処できるようになったから、ストレスは若干軽減されたわ。

429
名前なし 2024/03/16 (土) 17:37:21 658a6@96a31

なんかERすぐ明後日の方向行くのなんで?

430
名前なし 2024/03/16 (土) 17:42:00 ff05a@14eda >> 429

1個上の木を読んで

431
名前なし 2024/03/16 (土) 17:48:04 658a6@9ad12 >> 430

ありがとう

433
名前なし 2024/03/21 (木) 09:57:52 208fe@2b8fd

ETすげぇな、ヘッドオン後に離脱していく敵機に向かっててきとーにぶっぱするだけで2キル確定じゃん。もっと載せれれば良いのに

434
名前なし 2024/04/17 (水) 23:39:54 68fda@b16ca

なんかこいつのACMモード使い勝手が悪い…走査範囲に収めてるのになかなかロックしなかったり目の前の奴じゃなくてわざわざ遠い奴からロックしたり固まってると狙いたいやつ以外しかロックしなかったり

435
名前なし 2024/04/29 (月) 10:52:29 88bca@8936e

こいつ使うまでsarhを同一目標に連射できるのしらなかった。er2発撃ちすればどっちか当たるの笑う

437
名前なし 2024/04/29 (月) 13:12:45 修正 5f422@f9b74 >> 435

CLOS以外はできるね