WarThunder Wiki

JAS39A

159 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2023/12/14 (木) 18:25:06
通報 ...
  • 最新
  •  
93
名前なし 2024/01/01 (月) 01:34:28 修正 3dbfc@dce0b

陸RB民でランセンまでが未開発だったんで、血反吐はきながら空RBをAJS37でやって、ようやっと手に入れられた...いやぁ、強いねぇ。早いとこペイブウェイ解放して陸に持っていきたいわ

94
名前なし 2024/01/01 (月) 22:34:47 d0e46@8fceb

こいつの一番たち悪いところは敵1機を崩すだけじゃなくてチーム全体に圧力をかけられるところ、少し前ののフェニックス積んだF-14A/BとかXP-50みたいに少数~1機で敵チーム全体に嫌がらせができる、おまけでこいつは偵察ポット持ってるから擬似的な敵表示チートが使える、BOLポット消すか74(M)を没収すればいい感じのバランスになると思うんだけどそれまではこいつの天下だね、レーダーの仕様が変わらなければARH来ても覇権だと思う

95
名前なし 2024/01/02 (火) 18:23:01 1eb34@12fbb

多分こいつの特性を活かそうと思うと毎秒フレアばら撒きながら低空突撃が強いと思うんだけど、俺が使うといつも通り高度とって9M打ち下ろしになって16Cと同じことやってるな……ってなった。撃ち下ろすとポンポン当たるけど低空だとヘッドオン多くなって9M当てらんねえ。スカイフラッシュ積むとフレア減るし

96
名前なし 2024/01/02 (火) 18:57:33 930a0@92811 >> 95

あくまでグリペンのフレア低空凸は敵のヘイトを稼ぐ囮みたいな役目だからね… 普通にキル取りたいならそうやって高高度から打ち下ろすのが1番良いとは思うけど勝率を考えたら前者やってくれるプレイヤー居るとすげーありがたい

97
2024/01/02 (火) 19:46:16 修正 d25cd@12fbb >> 96

グリペンに乗ってる限りは味方に来るグリペンの誰かがそれをやってくれるから16Cと同じことやっても頼りない15が味方に来る16Cより勝率高くなる説

98
2024/01/02 (火) 20:15:51 修正 d25cd@12fbb >> 95

改めて低空凸に使ってみたけどコイツ低空マッハ0.9くらいでバレルロールさせると羽折れるんだな……

101

スカイフラッシュ一発積んでもチャフ積まなければ毎秒フレア散布しても余裕で終戦まで持つからそれで安定したわ

99
名前なし 2024/01/03 (水) 23:47:02 ac578@3c580

この子の照準ポッドバグってない?IR付けしても次覗くとIR切れてるんだけど

102
名前なし 2024/01/04 (木) 20:00:03 b68f8@b0ae2

A/C型がここまですごいとエンジン出力とペイロードが増加したE型が益々たのしみだな(スーパークルーズも出来るらしいし)

103
名前なし 2024/01/05 (金) 13:17:10 ea71c@14e7f >> 102

その頃には相手がF-35になってそうだな

104
名前なし 2024/01/05 (金) 13:44:09 修正 1eb34@8fdd3 >> 103

そうなってもフレア撒き散らかしながらお前の9X効かないよーしつつIRIS-Tを鈍重なF-35にぶつけてそう……フレアポッドってIRIS-Tに使えるのか?

105
名前なし 2024/01/05 (金) 14:22:52 修正 668ea@9e3f7 >> 103

IRIS-Tのウリの一つはAIM-9との互換性なんだから、BOLランチャーからだって使えるはず。全くの同一かどうかはさておき、同様のレールに取り付けてる写真はあるわけですし。

106
名前なし 2024/01/05 (金) 17:39:28 ea71c@14e7f >> 103

見つける前にAMRAAMが飛んでくるがな
後ろとってもDASとオフボアでロックされるだろうし

107
名前なし 2024/01/05 (金) 18:19:06 208fe@2b8fd >> 103

ミーティアを後ろからぶん投げる機体に変わってそうじゃね?

108
名前なし 2024/01/05 (金) 18:30:43 修正 1eb34@12fbb >> 103

今の仕様のままなら低空這ってりゃどうせAMRAAMもミーティアもPL-15も当たらないからフレア多数&低熱源でIR無効の強みは変わらないと思うぞ。9Xは画像誘導ではあるが、史実でもフレアに欺瞞されたらしき事例もあるし、R-73をdev2でフレア耐性上げすぎて撤回したgaijinがフレア無効で実装してくるとも思えん。まあこの葉で語られてるの結局全部想像の話だから蓋を開けたらどうなったかわかるのは……三年後くらいか?

112
名前なし 2024/01/21 (日) 05:08:23 09aa4@0d87a >> 103

低空回避の仕様が数年間維持されるのは考えにくいから絵に描いた餅やね。F-35前後の妄想するなら電子戦の話をするほうがまだ可能性高いと思う。

109
名前なし 2024/01/11 (木) 23:54:04 修正 44eae@851b5

フラップ捨ててカナードと主翼の後縁全部使ってまでエルロンでゴリ押してるのにこんなにロールもっさりしてるもんなのか?

110
名前なし 2024/01/12 (金) 23:46:10 6dc08@a7899 >> 109

一月前にバグレポに同じような質問があって、公式からの回答は「マウス操作に対応するために全ての機体のロールレートは200de/g以下になるよう調整されている」だった。でも現状のもっさりロールについては何も言及が無いままだから…まぁ…

111
名前なし 2024/01/20 (土) 21:53:14 7db62@19617 >> 109

ロールもだけど旋回も何か遅くなった?

113
名前なし 2024/01/21 (日) 05:55:04 d3fb5@18684 >> 111

旋回は何度か(1回か2回)ナーフ食らってる

114
名前なし 2024/01/30 (火) 20:14:35 修正 cc7ac@5413a

開幕右方向に展開してLightningIIで敵の本隊をスポット➝交戦するだけで味方が圧倒的に有利になる もちろんヘイトは凄まじいがグリペンはそれを耐える能力があるので割と死なない

115
名前なし 2024/02/05 (月) 22:11:38 44eae@851b5

久しぶりに乗ったけどロールレート改善されてる気がする

116
名前なし 2024/02/10 (土) 21:07:01 ccb9b@32be7

陸がただでさえ強いのに、稼いだあとで出すコイツも十分過ぎるほど強い

117
名前なし 2024/02/10 (土) 23:37:55 3dbfc@dce0b >> 116

もともとCASが弱いから車両の強さが許されてる感があったところに最強クラスのCASが来たからまぁ強い。これであと物足りないのはヘリぐらいだな

121
名前なし 2024/02/11 (日) 22:34:00 59266@6ba13 >> 117

瑞ヘリはリアルに望み薄い。スウェーデン、フィンランド、デンマーク、ノルウェーを結集させても今以上にまともなヘリはない

118
名前なし 2024/02/11 (日) 13:32:35 a64f1@729cd

この機体ってドラッグシュートも逆噴射装置もないのか……

119
名前なし 2024/02/11 (日) 14:26:15 d25cd@12fbb >> 118

WTで滑走距離縮めたいって話なら胴体着陸すると早く止まれるぞ

120
名前なし 2024/02/11 (日) 18:14:30 修正 44eae@851b5 >> 118

史実ではカナードをめいっぱい倒してエアブレーキ代わりにするらしいけどWTでは倒しても減速率変わらなくて再現されてないね

126
名前なし 2024/02/15 (木) 16:00:06 0062e@de817 >> 118

チャンとマニアル通りに着陸した場合の制動距離(着陸距離)が僅か500mだからその類の装置は不要ってことで付いていない。

122
名前なし 2024/02/12 (月) 15:16:39 a2bb0@75c23

この機体に限った話ではないけどBOLの射出パターンがフレア単体だった場合、2(発)-4-2-4に変わったせいでドカドカ焚きまくる私からすると、持ちが悪くなって若干イラっとする… フレアとチャフの使い分けは検討されているらしいが、BOLの射出量とかも将来的に弄れる様になったらうれしいな。

124
名前なし 2024/02/13 (火) 09:53:09 1eb34@8fdd3 >> 122

ついでに真後ろに出るようになったからヘッドオンでフレア出してるからって直進してるとミサイルが刺さりやすくなった気がする

125
名前なし 2024/02/13 (火) 10:44:42 208fe@2b8fd >> 122

ある意味グリペンの弱体化の意味もあった修正だったからしゃーない、暴れすぎた

129

そういう意図もあったのか… DビゲンとかトルネードのようにBOLが半分しかない機体も被害を受けていい迷惑ですw

123
名前なし 2024/02/13 (火) 02:55:23 a64f1@729cd

何気に曳光弾持ち。あるとやっぱり便利やね

127
名前なし 2024/02/16 (金) 21:31:02 b6773@5b351

コイツ乗ってK/D1切ってる奴らを沢山見かけるようになったが、前回セール時にサーブ買ってロケ基地爆で進んだ勢が乗り始めてる頃か?

128
名前なし 2024/02/16 (金) 21:40:28 1f3c5@ad447

何気にシーカー開くとHUDに距離表示出るの便利ね、これでレーダーレンジ切り替えて目標とどれくらいの距離か測る面倒なことしなくて済んで助かる。BVRでもスカイフラッシュだからこのランク帯じゃ難しいけどいつかARHが来る時に役立ちそうで楽しみになる機能だ

130
名前なし 2024/02/21 (水) 20:11:14 ff852@afb2a

CMの連続射出設定てどんなのがオススメですか?

131
名前なし 2024/03/02 (土) 20:53:08 6a99b@a87f0

ハンガリーグリペンがAGM-65G/Hを搭載できると聞いて「たしかスウェーデン空軍もG型を採用していたよな?」と思い調べたらいくつか記事は見つけた。2006年の記事にライトニング3、AGM-65G、AIM-120C5搭載のテストをして配備に向けて動くってことだったからこのA型には来なくとも瑞C型にはこういう差を期待できるんじゃないか

133
名前なし 2024/03/03 (日) 00:15:46 44eae@851b5 >> 131

まあ仮に瑞が運用してなくても瑞のC型にも同じもの配るんじゃない?たしかAIM-9Mの運用実績とかもハンガリーからきてるものだった気がする

132
名前なし 2024/03/02 (土) 23:29:19 6a17f@70a80

Dev鯖だけど他の西側機体と同じようにGBU系の兵装にマッハ1.0の制限速度がついていたので現行鯖でGBU通り魔してる方は気をつけたほうがいいかも。

134

ここで聞くことなのか分からないけど、9Mが全く当たらなくて困ってるんですが撃ち方にコツとかありますか?

135
名前なし 2024/03/03 (日) 21:38:27 0fbc3@858bf >> 134

F-16Cのページに詳しく書いてあるで

136
名前なし 2024/03/11 (月) 03:41:17 6cffc@7bebe

 どうにも運用に困ってたけど、高級ドラケンとして扱えばいいのか、大きく迂回して乱戦始まったら戦場を横切りつつ無軽快な奴に9M投げるだけ

137
木主 2024/03/11 (月) 04:03:02 修正 6cffc@7bebe >> 136

てか機銃の弾数少なくない?実装当初は300発くらいあった気がするんだけども

138
名前なし 2024/03/11 (月) 08:33:19 修正 1eb34@12fbb >> 137

devではバルカンの弾数が流用されてたから512発だかあったけど本実装で正しい弾数になったんだったかと

139
名前なし 2024/03/11 (月) 15:47:58 6cffc@7bebe >> 136

なるほどね、それにしてもビゲンの30mmと弾倉サイズ変わって見えないけどむしろ装弾数少なくなるんだな

140
名前なし 2024/03/18 (月) 23:06:24 d0e46@60f71

110万SLかけてエキスパーぶち込んだ甲斐あった、ゼロ戦みたいにヘッドオンから適当に回避してケツとって9M撃つだけで楽ちんキル、低空にいるかぎりミサイルが当たることはほぼないし格闘戦でも絶対勝てるから後3ヶ月は絶対王者名乗れる

141
名前なし 2024/03/19 (火) 01:34:52 4d9f7@938a3 >> 140

残り407000rpのワイ、ソレを聞いて安心。たださぁ…稼ぎがつれぇのよ…xsドラケンでロケカスかCビゲンでのんびりするかしかねえのが…。ふふ、Fスパ欲しい

142
名前なし 2024/03/19 (火) 01:50:16 671a2@23e81 >> 141

効率面は兎も角楽しく稼ぐならDドラケンで高高度から9J降らすかDビゲンでロック併用しながら9Lとスカイフラッシュ叩き込んでる方がマッチ相手的にもオススメできるぞ(個人差大あり)

143
名前なし 2024/03/19 (火) 15:05:10 4d9f7@3d5a8 >> 141

Dビゲンちょいちょいオススメで見るから買うかァ?どのみち改修ボーナス載るし

144
名前なし 2024/03/19 (火) 16:30:11 6cffc@7bebe >> 141

Dビゲン順当に強いよ CM大量にあってIRAAMあんま脅威にならんし、9Lになったことで暗殺がかなり刺さる

145
名前なし 2024/03/19 (火) 17:20:44 修正 1eb34@8fdd3 >> 141

CとDどっちが強いかは意見が割れるけどどっちも強いという部分は大体の人の意見が一致しているので、味変にDを買って後悔する可能性は低いと思われる。俺は前までは12.3と当たらなくて10.0と当たるC派だったけど、12.3の数が減った今だとDも捨てがたい

146
名前なし 2024/03/20 (水) 11:13:12 208fe@2b8fd

こいつの電子戦能力の一つに敵レーダーに対して虚像を作る(機体がいない地点にいるように見せる)能力があるってなんかの動画で聞いた。それが本当なら場合によってはぶっ壊れでは…?

147
名前なし 2024/03/20 (水) 11:20:58 89533@0055c >> 146

NHKが取り上げてたね。他にも実際は単機なのを大編隊かのように見せることもできるらしい

148
名前なし 2024/03/20 (水) 11:21:28 930a0@3b94f >> 146

グリペンの強みはどちらかと言うとその強力なアビオニクスと安易な整備による回転率の高さが売りだった気がするんだけどこのゲームだと何故かドッグファイト最強格になってるので今後電子戦要素とかも追加されるとなるとコイツはとんでもない化け物になると思う

149
名前なし 2024/03/20 (水) 11:56:51 a0122@c4d64 >> 148

アビオ強化と積載量強化したE/Fに期待大だね

151
名前なし 2024/04/14 (日) 02:30:29 013c9@0d87a >> 146

意外とそうでもないかも。電子戦関連は殆どの国では相当な機密だし、少なくとも他の西側機には同じようなシステムはあると思う。実装されるとしてもどの国もあんまり差が出ないようになるんじゃないかな。

150
名前なし 2024/04/07 (日) 21:10:48 ea71c@3bf63

ようやく手に入れた!とりあえずGEでBOLランチャーまで飛ばしたけど、CMの残量を気にしなくていいだけで快適すぎる

152
名前なし 2024/04/15 (月) 00:24:53 5d890@2e3dd

この子を陸戦のCASとして使いたいんだが装備はマーベリックとペイブウェイどちらの方がいいんだろうか、あとライトニングポッド装備した状態でマーベリック装備すると何か恩恵あったりする?

153
名前なし 2024/04/15 (月) 01:57:19 69cae@e5580 >> 152

コイツの対地性能だと対空車両いると厳しいから制空しながら隙をみて対地すると良いぞ、あとライトニングポットの方でマーベリックロックできる

154
名前なし 2024/04/15 (月) 01:59:52 69cae@e5580 >> 153

基本的にマーベリックの方が良いと思う

155
名前なし 2024/04/21 (日) 20:27:43 修正 2edd5@f77d5

9Lしか積めない状況じゃ流石にAI狩って地道に進めるしかないか…フランカーみたいに9M2発持たせてくれたらいいのに

156
名前なし 2024/04/21 (日) 20:32:31 4d9f7@ca334 >> 155

似たような境遇だな。ワイはお祈りしながら投げた後は地道に芝刈りしてたわ、とりあえずL6発とBOLまで開発したらとりあえず吐き気は収まったぜ…

157

ここまでくるとみんな9Lになんて滅多に当たってくれないからなかなか辛いよね…11.3の課金機とは当たらないし

158
名前なし 2024/04/21 (日) 21:00:53 4d9f7@ca334 >> 156

居てもF-20だからねー、マジでお祈りミサイル…向こうからはつよつよミサイル来るしさぁ

159
名前なし 2024/04/26 (金) 10:18:12 a2bb0@75c23

この機体に限った話ではないけど、悪天候や曇天がかなり多くなった今の環境では、TVシーカーはロックしなさ過ぎてダメだな。3キロでもロックしないのは流石に… 次のTUでGマヴェが来ることを願うしかないな。