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JAS39A

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Bismuth
作成: 2023/12/14 (木) 18:25:06
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109
名前なし 2024/01/11 (木) 23:54:04 修正 44eae@851b5

フラップ捨ててカナードと主翼の後縁全部使ってまでエルロンでゴリ押してるのにこんなにロールもっさりしてるもんなのか?

110
名前なし 2024/01/12 (金) 23:46:10 6dc08@a7899 >> 109

一月前にバグレポに同じような質問があって、公式からの回答は「マウス操作に対応するために全ての機体のロールレートは200de/g以下になるよう調整されている」だった。でも現状のもっさりロールについては何も言及が無いままだから…まぁ…

111
名前なし 2024/01/20 (土) 21:53:14 7db62@19617 >> 109

ロールもだけど旋回も何か遅くなった?

113
名前なし 2024/01/21 (日) 05:55:04 d3fb5@18684 >> 111

旋回は何度か(1回か2回)ナーフ食らってる

114
名前なし 2024/01/30 (火) 20:14:35 修正 cc7ac@5413a

開幕右方向に展開してLightningIIで敵の本隊をスポット➝交戦するだけで味方が圧倒的に有利になる もちろんヘイトは凄まじいがグリペンはそれを耐える能力があるので割と死なない

115
名前なし 2024/02/05 (月) 22:11:38 44eae@851b5

久しぶりに乗ったけどロールレート改善されてる気がする

116
名前なし 2024/02/10 (土) 21:07:01 ccb9b@32be7

陸がただでさえ強いのに、稼いだあとで出すコイツも十分過ぎるほど強い

117
名前なし 2024/02/10 (土) 23:37:55 3dbfc@dce0b >> 116

もともとCASが弱いから車両の強さが許されてる感があったところに最強クラスのCASが来たからまぁ強い。これであと物足りないのはヘリぐらいだな

121
名前なし 2024/02/11 (日) 22:34:00 59266@6ba13 >> 117

瑞ヘリはリアルに望み薄い。スウェーデン、フィンランド、デンマーク、ノルウェーを結集させても今以上にまともなヘリはない

118
名前なし 2024/02/11 (日) 13:32:35 a64f1@729cd

この機体ってドラッグシュートも逆噴射装置もないのか……

119
名前なし 2024/02/11 (日) 14:26:15 d25cd@12fbb >> 118

WTで滑走距離縮めたいって話なら胴体着陸すると早く止まれるぞ

120
名前なし 2024/02/11 (日) 18:14:30 修正 44eae@851b5 >> 118

史実ではカナードをめいっぱい倒してエアブレーキ代わりにするらしいけどWTでは倒しても減速率変わらなくて再現されてないね

126
名前なし 2024/02/15 (木) 16:00:06 0062e@de817 >> 118

チャンとマニアル通りに着陸した場合の制動距離(着陸距離)が僅か500mだからその類の装置は不要ってことで付いていない。

122
名前なし 2024/02/12 (月) 15:16:39 a2bb0@75c23

この機体に限った話ではないけどBOLの射出パターンがフレア単体だった場合、2(発)-4-2-4に変わったせいでドカドカ焚きまくる私からすると、持ちが悪くなって若干イラっとする… フレアとチャフの使い分けは検討されているらしいが、BOLの射出量とかも将来的に弄れる様になったらうれしいな。

124
名前なし 2024/02/13 (火) 09:53:09 1eb34@8fdd3 >> 122

ついでに真後ろに出るようになったからヘッドオンでフレア出してるからって直進してるとミサイルが刺さりやすくなった気がする

125
名前なし 2024/02/13 (火) 10:44:42 208fe@2b8fd >> 122

ある意味グリペンの弱体化の意味もあった修正だったからしゃーない、暴れすぎた

129

そういう意図もあったのか… DビゲンとかトルネードのようにBOLが半分しかない機体も被害を受けていい迷惑ですw

123
名前なし 2024/02/13 (火) 02:55:23 a64f1@729cd

何気に曳光弾持ち。あるとやっぱり便利やね

127
名前なし 2024/02/16 (金) 21:31:02 b6773@5b351

コイツ乗ってK/D1切ってる奴らを沢山見かけるようになったが、前回セール時にサーブ買ってロケ基地爆で進んだ勢が乗り始めてる頃か?

128
名前なし 2024/02/16 (金) 21:40:28 1f3c5@ad447

何気にシーカー開くとHUDに距離表示出るの便利ね、これでレーダーレンジ切り替えて目標とどれくらいの距離か測る面倒なことしなくて済んで助かる。BVRでもスカイフラッシュだからこのランク帯じゃ難しいけどいつかARHが来る時に役立ちそうで楽しみになる機能だ

130
名前なし 2024/02/21 (水) 20:11:14 ff852@afb2a

CMの連続射出設定てどんなのがオススメですか?

131
名前なし 2024/03/02 (土) 20:53:08 6a99b@a87f0

ハンガリーグリペンがAGM-65G/Hを搭載できると聞いて「たしかスウェーデン空軍もG型を採用していたよな?」と思い調べたらいくつか記事は見つけた。2006年の記事にライトニング3、AGM-65G、AIM-120C5搭載のテストをして配備に向けて動くってことだったからこのA型には来なくとも瑞C型にはこういう差を期待できるんじゃないか

133
名前なし 2024/03/03 (日) 00:15:46 44eae@851b5 >> 131

まあ仮に瑞が運用してなくても瑞のC型にも同じもの配るんじゃない?たしかAIM-9Mの運用実績とかもハンガリーからきてるものだった気がする

132
名前なし 2024/03/02 (土) 23:29:19 6a17f@70a80

Dev鯖だけど他の西側機体と同じようにGBU系の兵装にマッハ1.0の制限速度がついていたので現行鯖でGBU通り魔してる方は気をつけたほうがいいかも。

134

ここで聞くことなのか分からないけど、9Mが全く当たらなくて困ってるんですが撃ち方にコツとかありますか?

135
名前なし 2024/03/03 (日) 21:38:27 0fbc3@858bf >> 134

F-16Cのページに詳しく書いてあるで

136
名前なし 2024/03/11 (月) 03:41:17 6cffc@7bebe

 どうにも運用に困ってたけど、高級ドラケンとして扱えばいいのか、大きく迂回して乱戦始まったら戦場を横切りつつ無軽快な奴に9M投げるだけ

137
木主 2024/03/11 (月) 04:03:02 修正 6cffc@7bebe >> 136

てか機銃の弾数少なくない?実装当初は300発くらいあった気がするんだけども

138
名前なし 2024/03/11 (月) 08:33:19 修正 1eb34@12fbb >> 137

devではバルカンの弾数が流用されてたから512発だかあったけど本実装で正しい弾数になったんだったかと

139
名前なし 2024/03/11 (月) 15:47:58 6cffc@7bebe >> 136

なるほどね、それにしてもビゲンの30mmと弾倉サイズ変わって見えないけどむしろ装弾数少なくなるんだな

140
名前なし 2024/03/18 (月) 23:06:24 d0e46@60f71

110万SLかけてエキスパーぶち込んだ甲斐あった、ゼロ戦みたいにヘッドオンから適当に回避してケツとって9M撃つだけで楽ちんキル、低空にいるかぎりミサイルが当たることはほぼないし格闘戦でも絶対勝てるから後3ヶ月は絶対王者名乗れる

141
名前なし 2024/03/19 (火) 01:34:52 4d9f7@938a3 >> 140

残り407000rpのワイ、ソレを聞いて安心。たださぁ…稼ぎがつれぇのよ…xsドラケンでロケカスかCビゲンでのんびりするかしかねえのが…。ふふ、Fスパ欲しい

142
名前なし 2024/03/19 (火) 01:50:16 671a2@23e81 >> 141

効率面は兎も角楽しく稼ぐならDドラケンで高高度から9J降らすかDビゲンでロック併用しながら9Lとスカイフラッシュ叩き込んでる方がマッチ相手的にもオススメできるぞ(個人差大あり)

143
名前なし 2024/03/19 (火) 15:05:10 4d9f7@3d5a8 >> 141

Dビゲンちょいちょいオススメで見るから買うかァ?どのみち改修ボーナス載るし

144
名前なし 2024/03/19 (火) 16:30:11 6cffc@7bebe >> 141

Dビゲン順当に強いよ CM大量にあってIRAAMあんま脅威にならんし、9Lになったことで暗殺がかなり刺さる

145
名前なし 2024/03/19 (火) 17:20:44 修正 1eb34@8fdd3 >> 141

CとDどっちが強いかは意見が割れるけどどっちも強いという部分は大体の人の意見が一致しているので、味変にDを買って後悔する可能性は低いと思われる。俺は前までは12.3と当たらなくて10.0と当たるC派だったけど、12.3の数が減った今だとDも捨てがたい

146
名前なし 2024/03/20 (水) 11:13:12 208fe@2b8fd

こいつの電子戦能力の一つに敵レーダーに対して虚像を作る(機体がいない地点にいるように見せる)能力があるってなんかの動画で聞いた。それが本当なら場合によってはぶっ壊れでは…?

147
名前なし 2024/03/20 (水) 11:20:58 89533@0055c >> 146

NHKが取り上げてたね。他にも実際は単機なのを大編隊かのように見せることもできるらしい

148
名前なし 2024/03/20 (水) 11:21:28 930a0@3b94f >> 146

グリペンの強みはどちらかと言うとその強力なアビオニクスと安易な整備による回転率の高さが売りだった気がするんだけどこのゲームだと何故かドッグファイト最強格になってるので今後電子戦要素とかも追加されるとなるとコイツはとんでもない化け物になると思う

149
名前なし 2024/03/20 (水) 11:56:51 a0122@c4d64 >> 148

アビオ強化と積載量強化したE/Fに期待大だね

151
名前なし 2024/04/14 (日) 02:30:29 013c9@0d87a >> 146

意外とそうでもないかも。電子戦関連は殆どの国では相当な機密だし、少なくとも他の西側機には同じようなシステムはあると思う。実装されるとしてもどの国もあんまり差が出ないようになるんじゃないかな。

150
名前なし 2024/04/07 (日) 21:10:48 ea71c@3bf63

ようやく手に入れた!とりあえずGEでBOLランチャーまで飛ばしたけど、CMの残量を気にしなくていいだけで快適すぎる

152
名前なし 2024/04/15 (月) 00:24:53 5d890@2e3dd

この子を陸戦のCASとして使いたいんだが装備はマーベリックとペイブウェイどちらの方がいいんだろうか、あとライトニングポッド装備した状態でマーベリック装備すると何か恩恵あったりする?

153
名前なし 2024/04/15 (月) 01:57:19 69cae@e5580 >> 152

コイツの対地性能だと対空車両いると厳しいから制空しながら隙をみて対地すると良いぞ、あとライトニングポットの方でマーベリックロックできる

154
名前なし 2024/04/15 (月) 01:59:52 69cae@e5580 >> 153

基本的にマーベリックの方が良いと思う

155
名前なし 2024/04/21 (日) 20:27:43 修正 2edd5@f77d5

9Lしか積めない状況じゃ流石にAI狩って地道に進めるしかないか…フランカーみたいに9M2発持たせてくれたらいいのに

156
名前なし 2024/04/21 (日) 20:32:31 4d9f7@ca334 >> 155

似たような境遇だな。ワイはお祈りしながら投げた後は地道に芝刈りしてたわ、とりあえずL6発とBOLまで開発したらとりあえず吐き気は収まったぜ…

157

ここまでくるとみんな9Lになんて滅多に当たってくれないからなかなか辛いよね…11.3の課金機とは当たらないし

158
名前なし 2024/04/21 (日) 21:00:53 4d9f7@ca334 >> 156

居てもF-20だからねー、マジでお祈りミサイル…向こうからはつよつよミサイル来るしさぁ

159
名前なし 2024/04/26 (金) 10:18:12 a2bb0@75c23

この機体に限った話ではないけど、悪天候や曇天がかなり多くなった今の環境では、TVシーカーはロックしなさ過ぎてダメだな。3キロでもロックしないのは流石に… 次のTUでGマヴェが来ることを願うしかないな。

160
名前なし 2024/05/06 (月) 00:20:25 2edd5@f77d5

強いのはわかるんだけどいまいち安定した戦果が出せない。地面這ってたらなかなか9Mが刺さらないし高度取った方がいい?

161
名前なし 2024/05/06 (月) 01:18:47 d91b5@fb178 >> 160

自分も全く同じです。高度を取るとR27ERやR73その他に結構やられて悲しいです。自分はフレアチャフを自動で撒きながら味方の後から攻撃を仕掛けてます9Mは当たらないときは当たらないですが3.50㎞くらいで撃ってます

162
名前なし 2024/05/11 (土) 13:22:21 b53a9@145f6

この機体はチャフの有無、チャフ/フレア定期射出の時間はどれくらいにするのが良いですか?

163
名前なし 2024/05/11 (土) 15:05:42 a2bb0@75c23 >> 162

完全に好み次第ではないかなぁ。自分は割と終盤まで生き残ってしまうことが多いので、2秒間隔でチャフなし、既定のフレアを使用している。ハリアーGr.7とグリペンは、ミサイル+BOLを搭載すると2-4-4-2-4-4の間隔で射出されるようになってしまったので、生き残ってしまう自分にとってはすぐに無くなってしまうのですよね。チャフを入れると4-8-8になってなおのことです。

164
名前なし 2024/05/11 (土) 17:23:51 b53a9@145f6 >> 163

なるほど、ありがとうございます。

165
名前なし 2024/05/11 (土) 17:27:41 d25cd@12fbb >> 162

低空に居座るならフレアのみで1秒間隔で撒いてる。2秒間隔だと遠投9Mが時々貫通してくるのが理由。ただしナーフでBOLフレアの消費量が多くなった今だと1秒間隔ではこまめに切らないと使い切ってしまうことがある

166
名前なし 2024/05/12 (日) 15:07:19 修正 2edd5@f77d5

ずっとスカイフラッシュ抱えて戦ってるんだけどもしかして積む価値ない?先に撃ったのにERぶちこまれて死んだり絶対落とせたと思ったら意味わかんない挙動で地面にブッ刺さったりなまじBVRできると思って立ち回って返り討ちに合う

167
名前なし 2024/05/12 (日) 15:11:55 修正 4d9f7@4dc0a >> 166

無いね、9M6発に出来るようになったら真っ先に外したわBVR出来るわけでも無いし。こいつのSARHはBVR弾頭ではないのよ

168

正直どう立ち回れば戦果出せるのか全くわからないのでよければ教えて欲しい

169
名前なし 2024/05/12 (日) 16:23:05 4d9f7@4dc0a >> 167

どういうこった?グリペンに乗れるくらいなら割と経験値積んでるはずだからやる事分かると思うんだけど…どういう立ち回りを木主はやってるわけ?

171

試したのは①左迂回低空凸②敢えての右迂回低空凸③大きめに迂回しながら5000mまで登って撃ち下ろし、だけど①生存性は高いけどヘッドオンが多くて9Mが当たらなくて味方が溶ける②勝利には貢献できるけど運任せ③悟られて低空から27ERとか複数撃たれるとひとたまりもない、って感じでどれもしっくりこなかった。Su-27とかだったら遠中近全部対応できるけどこの子はそうもいかないし

177
名前なし 2024/05/15 (水) 08:47:40 69045@ee193 >> 167

枝だんまりじゃん 言うだけ言って消えるのカスすぎるな

170
名前なし 2024/05/12 (日) 16:57:15 dc714@919d9 >> 166

ER持ちにスカイフラッシュでチキンレースはグリペンの性能を活かせてないからフレア焚きながら低空這って敵集団の背後から9M適当にぶっ放せばいいと思う。上昇するのは敵がある程度減って味方と交戦し始めてからの方が良い

172
名前なし 2024/05/12 (日) 17:42:04 86eb0@4750d >> 166

AIM-7F/Mに8km未満で撃ち合ったら先に撃墜できるとかあるけど別にこの機体なら全弾9Mでも全然良い

175
名前なし 2024/05/13 (月) 14:52:21 修正 1eb34@8fdd3 >> 166

スカイフラッシュはBVRじゃなくて、自機は低空這い回りながら5km以内くらいの半端な高度にいるヘッドオンの敵に回避不能顔面パンチをお届けするもの。グリペンの場合フレア減っちゃうから積むとしても一発かな

173
名前なし 2024/05/13 (月) 12:50:56 2cae1@0f98e

この機体ってフレア焚いて熱源の小ささを活かして辻斬り9Mかますんじゃないの?相手の土俵(ER vs スカイフラッシュ)なんて以ての外では?

174
名前なし 2024/05/13 (月) 13:56:41 4d9f7@4dc0a >> 173

その意見はごもっともなんだが、繋げようぜ

176
名前なし 2024/05/14 (火) 23:54:14 5fedd@b3318 >> 174

申し訳ねぇ、気をつける。

178
名前なし 2024/05/15 (水) 13:42:30 bd0bf@488c3

戦果はともかく、フレア連射しながら敵のど真ん中に突っ込むと脳汁がやばくてな…