WarThunder Wiki

Ki-61-Ib

614 コメント
views
8 フォロー

Ki-61-Ibコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ki-61-Ib

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 20:11:34
通報 ...
  • 最新
  •  
531

スピットと同格に曲がるって書かれてるけど全然そんな感じしないな。今のところK/D:5 K/S:1.5〜2.0くらいは維持出来てるけど同エネルギーでスピットやyakに1v1は無理じゃないか。D&Zもロールの癖がありすぎて狙い辛い(沈む方の翼にロールの重心がある感じ)

532
名前なし 2023/01/11 (水) 08:15:35 修正 d25cd@347fd >> 531

350km/h時の瞬間旋回率が飛燕30deg/s、スピットMK5Bが31deg/sでほぼ同格。少なくとも俺はSBでFM更新後飛燕に乗ってるときスピットに機体性能差のせいで勝てないと思ったことは記憶にある限り無い。ただし一応スピットが若干有利ではある。Yak系列は22-25deg/sくらいで一回り以上旋回力下なんでエネルギー同等からのドッグファイトだと負ける方が難しい(SBとRBはFM共通)

533
名前なし 2023/01/11 (水) 10:36:18 c06f0@914c2 >> 531

フラップ使えば余裕

534
名前なし 2023/02/10 (金) 19:21:42 9b163@640f2

最近これと鐘馗でずっとアサルト潜ってるけどアホほど使いやすい。ポコポコ落とせて爆撃機ならこれ一機で半分、攻撃機ならあわよくば全滅まで持っていける。鄭州の二式大艇だけはちょっと厳しいけど、それ以外の相手ならよほど立ち回りでやらかさない限り無双できる。

535
名前なし 2023/02/28 (火) 15:45:24 1cb81@e2a91

ABで久々に乗り回したら、20mm並みの威力を持つホ103x4、スピットファイアに迫る旋回性能、メッサー並みのE保持という完全無欠のOP機体と化してて草

536
名前なし 2023/03/08 (水) 06:55:09 e3d3d@5c27e

鍾馗はマ弾実装のお陰で鬼強になりましたが、飛燕はどうなんですかね?鍾馗よりも低速、ケレン味が足りないという状況では

537
名前なし 2023/03/08 (水) 10:55:49 1cb81@e2a91 >> 536

E保持も旋回もメッサー以上のお化けだからアホみたいに強いし、上昇もカタログスペック以上にある。初心者でもリス狩りすれば2桁キル簡単に出来るぞ。

538
名前なし 2023/03/08 (水) 11:43:44 d0e46@421d1 >> 537

最強を体現してるよなこれ、同じ日本機でもない限りほぼ完封できる

547
名前なし 2023/03/08 (水) 20:01:07 bdf6b@a6120 >> 537

これでBR2.3(AB)の国があったとか今考えても狂気

539
名前なし 2023/03/08 (水) 11:49:07 修正 730ce@30844 >> 536

旋回できるので低速になりやすい+速度は劣るので下手な離脱で追いつかれる、などの理由から死ぬ可能性は高まる。ただ根本的にバランス型(しかも今は器用貧乏ではなく全性能割と高め)なので「特に何も考えずに戦っても」かなり暴れられるのは事実

540
名前なし 2023/03/08 (水) 13:11:35 5eb58@26dd1 >> 539

鍾馗を最強とするなら飛燕は最良といった使用感

541
名前なし 2023/03/08 (水) 14:04:26 ad099@c32da >> 539

不満点挙げろと言われたら、脆すぎて使えないフラップしかないくらいには、本当に良い機体だよね飛燕乙。

542
名前なし 2023/03/08 (水) 14:08:53 5cffc@8e179 >> 536

たまには…たまには二型のことも思い出してください…

545
名前なし 2023/03/08 (水) 18:38:06 修正 09eec@00d24 >> 542

二型君どうしてああなったんだろうな…。brと性能が釣り合ってない感が実装から今までずっとプンプンしてるわ、マ弾でホ103が20mmのアドバンテージに追いすがってくるせいで乙型でも良くね?感出るわ、相変わらずの派生先の筈の五式戦のガバガバ実装位置で余計に悲しみ背負ってるわ…見た目は大好きなんだがなぁ…

543
名前なし 2023/03/08 (水) 17:33:02 e3d3d@656ca >> 536

この機会に零戦の修理費やbr下げてくれると有難い

548
名前なし 2023/03/08 (水) 20:14:41 修正 730ce@30844 >> 543

誰も乗らなくなる機体は統計がないから調整できませーんって言われて放置されるから、不満がある機体には逆に乗りまくって死にまくらなきゃダメだぞ

549
名前なし 2023/03/08 (水) 21:20:56 df4ae@a138d >> 543

火力低下が全体だからむしろ格闘で弾当てるチャンスの多いゼロは一撃離脱型よりも下がりづらいと思うぞ

550
名前なし 2023/03/08 (水) 21:49:53 5cffc@65832 >> 543

上でも言ったけどそれこそ二型は放置されてるクチ

546
名前なし 2023/03/08 (水) 19:53:47 e3d3d@5c27e >> 536

隼は話題に上りませんね

551
名前なし 2023/04/04 (火) 20:26:44 ecfd0@350bd

甲型と比べたら明らかに旋回性能が落ちてますねやっぱり甲型の方が乗りやすいです

552
名前なし 2023/04/06 (木) 16:05:04 7eccc@06024 >> 551

とはいえ、ホ-103四門は一掃射当てれば敵が爆散するレベルの火力が今はあるから、ホ-103二門の甲型に比べて圧倒的な火力があるよ。まあ、旋回能力か火力かっていう感じかな

553
名前なし 2023/04/06 (木) 16:44:32 1cb81@e2a91 >> 551

確かに甲型に比べりゃ旋回性能は落ちるけど、それでもスピットファイアやらヤコブレフとやり合えるだけの性能はあるんだよね。特に、枝1が言ってる様に火力が大幅に強化されてるから、20mm4門並みの火力に圧倒的投射量でパワープレイできるのはデカい。

554
名前なし 2023/04/06 (木) 22:16:15 2f9ee@98359

こういうあからさまな強化されたら逆に萎える

556
名前なし 2023/04/08 (土) 11:33:13 修正 44301@01ba8 >> 554

所詮ゲームで運営の気分次第でコロコロ掌の上なんだなって、夢の国から醒めちゃうんだよな

557
名前なし 2023/04/10 (月) 02:23:46 09727@6fdf6

報酬倍率低過ぎで草。まあ相応の性能はあるとはいえ、下手クソを自認してる身では乗る気にならんわ。

558
名前なし 2023/04/10 (月) 13:39:55 03e07@8cfa3

SBで乗ったら最強すぎてゲームバランスぶっ壊れてるレベルだわ

559
名前なし 2023/04/29 (土) 11:06:42 2d11c@e2a91

コイツマジで害悪過ぎんだろ..せめて今の火力と引き換えにエネ保か旋回落とすくらいしないとバランス取れんわ。

560
名前なし 2023/04/29 (土) 11:20:15 e3d3d@22f3f >> 559

負け犬の遠吠え乙

562
名前なし 2023/04/29 (土) 11:29:40 2d11c@e2a91 >> 560

相手にしても自身で使ってもぶっ壊れだと思ったからそれは違う。

561
名前なし 2023/04/29 (土) 11:21:00 5cffc@c9173 >> 559

性能ナーフは置いておいて、こいつのBRを上げるよりも20mm以上の機関砲を使ってる全ての機体のBR落とすべきだと思うわ。マ弾がクソ強いのは事実だけどね

563
名前なし 2023/04/29 (土) 16:51:41 47b15@68269 >> 559

一時期中華飛燕と中華鍾馗がスパムのように沸いてたな

564
名前なし 2023/05/06 (土) 11:58:41 ce546@6e056

まじで死ぬほど強くなってない? 一回も死ぬことなく20キルも出来たんだけど、昔のホ-103なんて当てても当てても墜ちなかったのに、ちょっと当てるだけで簡単に墜ちていくんだけど

565
名前なし 2023/05/07 (日) 10:56:31 b80ec@d8ab1 >> 564

マジでそれな、敵が秒で溶けてく。やばいぞコイツ

566
名前なし 2023/05/10 (水) 17:43:55 034a3@2a39d >> 564

存在しちゃいけないレベルに強いな。相手には申し訳ないが使っててめっちゃ楽しいw

567
名前なし 2023/05/21 (日) 21:01:22 aa51f@56d05

Yak1bと同高度ヘッドオンからの旋回戦で完膚無きまでに回り負けたんだけど飛燕よりYak1bの方が曲がるんか??縦回転まぜつつ+ちょいちょいフラップも使って回ってたのに。ちなRB。

568
名前なし 2023/05/21 (日) 22:41:02 8090b@fa243 >> 567

Yak1bって日本機やスピカス以外には全然曲がり勝てる性能持ってるから、そ本の中でも余り曲がらないこの子だと腕次第では普通に負ける可能性はある。あとYak1bは低空でのエンジン出力がかなり高くてエネルギー保持もいいから、低空だとかなり強い。木はどの高度帯で戦ったのかな?

569
名前なし 2023/05/21 (日) 23:13:42 d25cd@12fbb >> 567

いろいろと計測してデータベース作ってるけど条件揃ってるなら飛燕の方が一回り以上旋回力で有利だよ。腕の問題か開始時点でエネルギー差があったと思われ

570
名前なし 2023/05/22 (月) 23:57:25 aa51f@56d05 >> 567

教えてくれてありがとう。腕の問題は大いにあるかもしれん泣詳しい状況は、お互いに最後の1機で高度2500m付近でヘッドオン。(速度は320km以上400km以下だったと思う相手もおそらく同じくらい)お互いバレルロールっぽい動きで回避して旋回戦に突入。普段なら旋回で曲がり勝てそうな場面でギリギリ旋回半径が足りない状況が3回くらい続く。離脱するにもできず、くるくる回っているうちに高度は下がっていき撃墜される前から数えて最後の2回くらいの旋回は完全に相手に後ろを取られる感じで回り負けてた。撃墜された高度は300m-1000mの間くらいだった。

571
名前なし 2023/05/23 (火) 14:16:15 47b15@68269 >> 570

オーバーシュートさせられたんでは

572

中華と合わせてすげー大量に湧いてるの笑える

573
名前なし 2023/06/07 (水) 19:08:38 47b15@68269 >> 572

RBもしばらく飛燕スパム続いてたな

574
名前なし 2023/06/07 (水) 21:45:42 bc5c6@e2a91 >> 572

現環境のコイツは冗談抜きで一機で戦況を変えられるほどのスーパー飛燕と化してるからね..

576
名前なし 2023/06/08 (木) 16:25:53 699a8@2af97 >> 574

強すぎてあえて乗りたくないなこんなの...

575
名前なし 2023/06/08 (木) 03:00:43 2f9ee@d6500

次のアプデで弱体化されるだろうし乗り納めだろうな

577
名前なし 2023/06/10 (土) 19:09:47 09adf@7078a >> 575

BR上げなら良いんだけど、変な調整で性能めちゃくちゃにされるのは勘弁してほしいね

578
名前なし 2023/06/15 (木) 17:25:38 699a8@2af97

結局悲観するほどの弱体じゃなかったな 機体性能は据え置きだし弱くなっても4丁あるし 

579
名前なし 2023/06/16 (金) 21:06:35 65e0a@8cfa3 >> 578

弱体化されたの?

581
名前なし 2023/06/16 (金) 22:33:00 47b15@68269 >> 578

十分程度に火力あるんでOPから3.7のちょっと強い機体くらいには落ち着いたかな

582
名前なし 2023/06/16 (金) 22:53:00 730ce@b1f9f >> 578

現状死んでる20mmよりちょっと弱いくらいの火力は出てるように思う。まあ横並びよりちょっと下くらいなもんかね。

580
名前なし 2023/06/16 (金) 22:22:46 2f9ee@c51fb

一回の戦闘でコンスタントに3,4機は撃墜できてたのが狂ってたのであって今の状況が普通なのか

583
名前なし 2023/06/23 (金) 19:57:57 32d68@cd751

以前の一瞬掠めただけで爆散っていうのは減ったがやっぱまとまって当たると強い

584
名前なし 2023/06/28 (水) 17:39:40 fa072@6ccc9

久しぶりに戦中乗ったけどこいつ鬼強いw高度が無かろうが速度無かろうが数的不利だろうが負ける気がしない。機関砲の威力が落ちた?誤差だよ誤差

585
名前なし 2023/08/01 (火) 18:24:59 47b15@a11d8

またマ弾最強時代に突入して草

586
名前なし 2023/08/27 (日) 15:02:37 f4de6@3323e

たのちい

587
名前なし 2023/08/27 (日) 15:02:50 f4de6@3323e

たのちい

588
名前なし 2023/10/17 (火) 18:15:57 34c8d@e2a91

相変わらずトンチキな性能と火力で敵にコイツが出てくると辛いわ

589
名前なし 2023/11/08 (水) 04:32:59 c057c@44a30

RB初心者でも簡単にキルできる。最高

590
名前なし 2023/11/08 (水) 21:52:10 700ff@1043b

史実では敵味方から酷評されてるのに惑星での異様な強さはなんなんだ。やっぱりフライトモデルが史実とは全然違うのかな

591
名前なし 2023/11/08 (水) 22:36:57 47b15@22945 >> 590

BRとマ弾の扱いでは

592
名前なし 2023/11/08 (水) 22:58:29 36c06@06191 >> 591

単機空戦の連続でしかないWTの空戦と、編隊空戦の史実とではやってることが全く違うからね〜。こいつに限った話ではないけど、史実じゃ鈍足機が強いってことはまず無いんよ。

593
名前なし 2023/11/08 (水) 23:19:25 f54fb@f6616 >> 591

RB以下だと3人称視点でロングレンジ攻撃出来るから速度差ってあんま気にならんのよね、レシプロ戦場だとそれこそ高度差で簡単に埋められる程度でしかないもの。

607
名前なし 2023/11/10 (金) 01:55:57 0ba30@53507 >> 591

信管が改善した後期のマ弾は史実でも評価高いからね。M2には炸裂弾が無かったのもあるけど、機体に空いた穴を見て「20mmに撃たれた」なんて報告上げるくらいには米軍はたまげてた模様。

594
名前なし 2023/11/08 (水) 23:37:40 8b74f@2e1e9 >> 590

そりゃゲームだと絶対に故障しないし確実にカタログスペックの最高値を出せるからな。実機はあまりに故障が多過ぎて受領した部隊からは「隼か鍾馗を配備してくれ」と悲鳴が上がるし、訓練中にも落ちまくる殺人機よ。

595
名前なし 2023/11/09 (木) 00:37:34 86e65@678c3 >> 590

早ければそもそも敵と会敵する前にに迂回するなり日本機が到達出来ない高高度飛んだりすればいいけどゲームだと皆んな乱戦上等と戦場に飛び込んで命知らずの大立ち回り、つまらない動作不良も起こさないしニュータイプほどでは無いにしろ劣悪な視界のコクピット無視して空間把握がしやすい三人称視点で闘えるから格闘戦強い機体が有利だし

596
名前なし 2023/11/09 (木) 01:19:59 700ff@8acba >> 595

史実の米軍評では特に速くもないのに他の日本機ほど格闘戦に強い訳でもない凡庸で日本機中最も食いやすいって評価なんですよね。惑星での最強超戦闘機とは余りにもかけ離れてて…BR制だから強いって意見もあったけど惑星の本機って他国の末期レシプロレベルなのはやっぱり異常に感じます

598
名前なし 2023/11/09 (木) 01:57:49 修正 86e65@7b6a5 >> 595

実際には工業力や資材不足で規定の性能発揮出来ないけど実験室で一瞬だけしか出せない性能を基準にしたのかも、でも離陸速度程度で吹き飛ぶ雑魚フラップとかホッケとメッサーで離着陸の難易度が史実の評価と真逆だったりするしゲームの都合で陸は冷却機構に取られる損失とか無視したりとかあるからリアルな性能とは大分乖離してるかもしれない

600
名前なし 2023/11/09 (木) 08:24:19 修正 1eb34@6fb81 >> 595

↑↑測定すりゃわかるけどWTでも末期レシプロと比較すると速力も上昇力も全く及ばない低性能機だぞ。旋回力だって零戦や隼と比べるとかなり低い。BR比で考えるとバランスが取れた機体性能なところにマ弾がBR離れした超性能なのが合わさって強いってだけ。あと日本機全般そうだけど格闘が起きやすい惑星の環境ってのもあるか。米軍の評価は他の人も書いてるけどエンジンに必要な整備力が日本になくて、カタログスペックが出てなかったからという可能性が高い。

601
名前なし 2023/11/09 (木) 18:44:19 47b15@22945 >> 595

登場時期で並べたらスピットMk14(BR5.7)辺りが同期だから飛燕甲乙の強機体っぷりは旧式機と当たるBR設定だからってのが答えだと思う

597
名前なし 2023/11/09 (木) 01:25:55 700ff@8acba >> 590

丙のコメントでも書いたけど史実のハ40が額面割れしてたのかな。惑星ではカタログでてるから強い。オリジナルDB601積んだ試作機が大絶賛されたり、カタログ出てそうな金星積んだ五式が高評価なのはこれが本来の飛燕だったのかな?

602
名前なし 2023/11/09 (木) 19:09:22 8b74f@2e1e9 >> 597

あんまりこういう事言いたくないけど、ハ40が完璧に絶好調でも飛燕ってそんなに性能高く無いからな

605
名前なし 2023/11/09 (木) 22:02:08 修正 d06f6@f19e9 >> 597

肝というか心臓のエンジンが1000(Wepで1100)そこらの馬力だしな…原型が型落ち時期とはいえ他所の液冷は1300程度の馬力を通常で出してる時分にコレっていうのがまた何とも…

606
名前なし 2023/11/09 (木) 23:39:44 修正 700ff@e30be >> 597

疑問に思ってた点は正にそこなんですよね。似たような機体と比べるならメッサーGと同じ(丙型)BR何だけどカタログスペックで比較したら本機は型落ちもいいとこなのに惑星では比肩できちゃってるのに現実との解離が凄いと思っちゃって。上で述べられてたように戦闘方法が現実とゲームで違うというのもあるんでしょうね

608
名前なし 2023/11/10 (金) 02:42:53 修正 69317@1a3cd >> 597

補器類を始めとするエンジンの不具合の話はあっても、額面割れで運用していたとか運転制限をしていたと言う話は見た事ないので実戦が可能な状態(きちんと整備を受けた状態)では定格は出ていたと思いますよ

610
名前なし 2023/11/10 (金) 12:08:50 d7e5f@43692 >> 597

飛燕自体は悪くない飛行機だとは思うけど、実戦配備の時期が遅すぎる。43年に南太平洋に現れたメッサーE型みたいな感じになっちゃってる。丙型のBRが高いのはマウザーのせいかと。カタログスペックなら甲乙の3.3〜3.7程度が妥当かと。

604
名前なし 2023/11/09 (木) 20:39:05 c21e3@53695 >> 590

機体性能だけで言うなら何度もFM更新されてその度に結構な変化を感じる機体だからゲーム的には結構楽しい機体だと思う、色々できるけど尖った部分のなかった時代とか異常に加速力が高かった時代とか格闘戦が強くなった時代とか色々な思い出がある

609
名前なし 2023/11/10 (金) 11:05:25 7e67e@5c3ed >> 604

それだとgaijinもどういう性能にしたらいいのか掴みあぐねてるって感じがするな。今は格闘もできる万能機って感じだけど

611
名前なし 2024/02/24 (土) 12:33:10 4db68@bfa8e

なんかこいつ加速が遅い希ガス。。。気のせいか?

612
名前なし 2024/02/24 (土) 18:17:08 1eb34@6d14e >> 611

何と比べてるかによるけど日本の戦闘機の中では加速遅いほうだよ

613
名前なし 2024/02/24 (土) 23:36:46 修正 09eec@e34d5 >> 611

今までの道のりの九七式戦、隼、鐘馗の中で一番PWR悪いからね。特に二型丙鐘馗比じゃ馬力減・重量増(共に300ほど)だゾ♡(白目)

614
名前なし 2024/03/14 (木) 00:10:51 edefa@136ac

弾薬数が1丁400→250発に減らされちゃったか。飛燕でホ103積んでる3機共に