Ki-61-Ibコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ki-61-Ib
スピットと同格に曲がるって書かれてるけど全然そんな感じしないな。今のところK/D:5 K/S:1.5〜2.0くらいは維持出来てるけど同エネルギーでスピットやyakに1v1は無理じゃないか。D&Zもロールの癖がありすぎて狙い辛い(沈む方の翼にロールの重心がある感じ)
350km/h時の瞬間旋回率が飛燕30deg/s、スピットMK5Bが31deg/sでほぼ同格。少なくとも俺はSBでFM更新後飛燕に乗ってるときスピットに機体性能差のせいで勝てないと思ったことは記憶にある限り無い。ただし一応スピットが若干有利ではある。Yak系列は22-25deg/sくらいで一回り以上旋回力下なんでエネルギー同等からのドッグファイトだと負ける方が難しい(SBとRBはFM共通)
フラップ使えば余裕
最近これと鐘馗でずっとアサルト潜ってるけどアホほど使いやすい。ポコポコ落とせて爆撃機ならこれ一機で半分、攻撃機ならあわよくば全滅まで持っていける。鄭州の二式大艇だけはちょっと厳しいけど、それ以外の相手ならよほど立ち回りでやらかさない限り無双できる。
ABで久々に乗り回したら、20mm並みの威力を持つホ103x4、スピットファイアに迫る旋回性能、メッサー並みのE保持という完全無欠のOP機体と化してて草
鍾馗はマ弾実装のお陰で鬼強になりましたが、飛燕はどうなんですかね?鍾馗よりも低速、ケレン味が足りないという状況では
E保持も旋回もメッサー以上のお化けだからアホみたいに強いし、上昇もカタログスペック以上にある。初心者でもリス狩りすれば2桁キル簡単に出来るぞ。
最強を体現してるよなこれ、同じ日本機でもない限りほぼ完封できる
これでBR2.3(AB)の国があったとか今考えても狂気
旋回できるので低速になりやすい+速度は劣るので下手な離脱で追いつかれる、などの理由から死ぬ可能性は高まる。ただ根本的にバランス型(しかも今は器用貧乏ではなく全性能割と高め)なので「特に何も考えずに戦っても」かなり暴れられるのは事実
鍾馗を最強とするなら飛燕は最良といった使用感
不満点挙げろと言われたら、脆すぎて使えないフラップしかないくらいには、本当に良い機体だよね飛燕乙。
たまには…たまには二型のことも思い出してください…
二型君どうしてああなったんだろうな…。brと性能が釣り合ってない感が実装から今までずっとプンプンしてるわ、マ弾でホ103が20mmのアドバンテージに追いすがってくるせいで乙型でも良くね?感出るわ、相変わらずの派生先の筈の五式戦のガバガバ実装位置で余計に悲しみ背負ってるわ…見た目は大好きなんだがなぁ…
この機会に零戦の修理費やbr下げてくれると有難い
誰も乗らなくなる機体は統計がないから調整できませーんって言われて放置されるから、不満がある機体には逆に乗りまくって死にまくらなきゃダメだぞ
火力低下が全体だからむしろ格闘で弾当てるチャンスの多いゼロは一撃離脱型よりも下がりづらいと思うぞ
上でも言ったけどそれこそ二型は放置されてるクチ
隼は話題に上りませんね
甲型と比べたら明らかに旋回性能が落ちてますねやっぱり甲型の方が乗りやすいです
とはいえ、ホ-103四門は一掃射当てれば敵が爆散するレベルの火力が今はあるから、ホ-103二門の甲型に比べて圧倒的な火力があるよ。まあ、旋回能力か火力かっていう感じかな
確かに甲型に比べりゃ旋回性能は落ちるけど、それでもスピットファイアやらヤコブレフとやり合えるだけの性能はあるんだよね。特に、枝1が言ってる様に火力が大幅に強化されてるから、20mm4門並みの火力に圧倒的投射量でパワープレイできるのはデカい。
こういうあからさまな強化されたら逆に萎える
所詮ゲームで運営の気分次第でコロコロ掌の上なんだなって、夢の国から醒めちゃうんだよな
報酬倍率低過ぎで草。まあ相応の性能はあるとはいえ、下手クソを自認してる身では乗る気にならんわ。
SBで乗ったら最強すぎてゲームバランスぶっ壊れてるレベルだわ
コイツマジで害悪過ぎんだろ..せめて今の火力と引き換えにエネ保か旋回落とすくらいしないとバランス取れんわ。
負け犬の遠吠え乙
相手にしても自身で使ってもぶっ壊れだと思ったからそれは違う。
性能ナーフは置いておいて、こいつのBRを上げるよりも20mm以上の機関砲を使ってる全ての機体のBR落とすべきだと思うわ。マ弾がクソ強いのは事実だけどね
一時期中華飛燕と中華鍾馗がスパムのように沸いてたな
まじで死ぬほど強くなってない? 一回も死ぬことなく20キルも出来たんだけど、昔のホ-103なんて当てても当てても墜ちなかったのに、ちょっと当てるだけで簡単に墜ちていくんだけど
マジでそれな、敵が秒で溶けてく。やばいぞコイツ
存在しちゃいけないレベルに強いな。相手には申し訳ないが使っててめっちゃ楽しいw
Yak1bと同高度ヘッドオンからの旋回戦で完膚無きまでに回り負けたんだけど飛燕よりYak1bの方が曲がるんか??縦回転まぜつつ+ちょいちょいフラップも使って回ってたのに。ちなRB。
Yak1bって日本機やスピカス以外には全然曲がり勝てる性能持ってるから、そ本の中でも余り曲がらないこの子だと腕次第では普通に負ける可能性はある。あとYak1bは低空でのエンジン出力がかなり高くてエネルギー保持もいいから、低空だとかなり強い。木はどの高度帯で戦ったのかな?
いろいろと計測してデータベース作ってるけど条件揃ってるなら飛燕の方が一回り以上旋回力で有利だよ。腕の問題か開始時点でエネルギー差があったと思われ
教えてくれてありがとう。腕の問題は大いにあるかもしれん泣詳しい状況は、お互いに最後の1機で高度2500m付近でヘッドオン。(速度は320km以上400km以下だったと思う相手もおそらく同じくらい)お互いバレルロールっぽい動きで回避して旋回戦に突入。普段なら旋回で曲がり勝てそうな場面でギリギリ旋回半径が足りない状況が3回くらい続く。離脱するにもできず、くるくる回っているうちに高度は下がっていき撃墜される前から数えて最後の2回くらいの旋回は完全に相手に後ろを取られる感じで回り負けてた。撃墜された高度は300m-1000mの間くらいだった。
オーバーシュートさせられたんでは
中華と合わせてすげー大量に湧いてるの笑える
RBもしばらく飛燕スパム続いてたな
現環境のコイツは冗談抜きで一機で戦況を変えられるほどのスーパー飛燕と化してるからね..
強すぎてあえて乗りたくないなこんなの...
次のアプデで弱体化されるだろうし乗り納めだろうな
BR上げなら良いんだけど、変な調整で性能めちゃくちゃにされるのは勘弁してほしいね
結局悲観するほどの弱体じゃなかったな 機体性能は据え置きだし弱くなっても4丁あるし
弱体化されたの?
十分程度に火力あるんでOPから3.7のちょっと強い機体くらいには落ち着いたかな
現状死んでる20mmよりちょっと弱いくらいの火力は出てるように思う。まあ横並びよりちょっと下くらいなもんかね。
一回の戦闘でコンスタントに3,4機は撃墜できてたのが狂ってたのであって今の状況が普通なのか
以前の一瞬掠めただけで爆散っていうのは減ったがやっぱまとまって当たると強い
久しぶりに戦中乗ったけどこいつ鬼強いw高度が無かろうが速度無かろうが数的不利だろうが負ける気がしない。機関砲の威力が落ちた?誤差だよ誤差
またマ弾最強時代に突入して草
たのちい
相変わらずトンチキな性能と火力で敵にコイツが出てくると辛いわ
RB初心者でも簡単にキルできる。最高
史実では敵味方から酷評されてるのに惑星での異様な強さはなんなんだ。やっぱりフライトモデルが史実とは全然違うのかな
BRとマ弾の扱いでは
単機空戦の連続でしかないWTの空戦と、編隊空戦の史実とではやってることが全く違うからね〜。こいつに限った話ではないけど、史実じゃ鈍足機が強いってことはまず無いんよ。
RB以下だと3人称視点でロングレンジ攻撃出来るから速度差ってあんま気にならんのよね、レシプロ戦場だとそれこそ高度差で簡単に埋められる程度でしかないもの。
信管が改善した後期のマ弾は史実でも評価高いからね。M2には炸裂弾が無かったのもあるけど、機体に空いた穴を見て「20mmに撃たれた」なんて報告上げるくらいには米軍はたまげてた模様。
そりゃゲームだと絶対に故障しないし確実にカタログスペックの最高値を出せるからな。実機はあまりに故障が多過ぎて受領した部隊からは「隼か鍾馗を配備してくれ」と悲鳴が上がるし、訓練中にも落ちまくる殺人機よ。
早ければそもそも敵と会敵する前にに迂回するなり日本機が到達出来ない高高度飛んだりすればいいけどゲームだと皆んな乱戦上等と戦場に飛び込んで命知らずの大立ち回り、つまらない動作不良も起こさないしニュータイプほどでは無いにしろ劣悪な視界のコクピット無視して空間把握がしやすい三人称視点で闘えるから格闘戦強い機体が有利だし
史実の米軍評では特に速くもないのに他の日本機ほど格闘戦に強い訳でもない凡庸で日本機中最も食いやすいって評価なんですよね。惑星での最強超戦闘機とは余りにもかけ離れてて…BR制だから強いって意見もあったけど惑星の本機って他国の末期レシプロレベルなのはやっぱり異常に感じます
実際には工業力や資材不足で規定の性能発揮出来ないけど実験室で一瞬だけしか出せない性能を基準にしたのかも、でも離陸速度程度で吹き飛ぶ雑魚フラップとかホッケとメッサーで離着陸の難易度が史実の評価と真逆だったりするしゲームの都合で陸は冷却機構に取られる損失とか無視したりとかあるからリアルな性能とは大分乖離してるかもしれない
↑↑測定すりゃわかるけどWTでも末期レシプロと比較すると速力も上昇力も全く及ばない低性能機だぞ。旋回力だって零戦や隼と比べるとかなり低い。BR比で考えるとバランスが取れた機体性能なところにマ弾がBR離れした超性能なのが合わさって強いってだけ。あと日本機全般そうだけど格闘が起きやすい惑星の環境ってのもあるか。米軍の評価は他の人も書いてるけどエンジンに必要な整備力が日本になくて、カタログスペックが出てなかったからという可能性が高い。
登場時期で並べたらスピットMk14(BR5.7)辺りが同期だから飛燕甲乙の強機体っぷりは旧式機と当たるBR設定だからってのが答えだと思う
丙のコメントでも書いたけど史実のハ40が額面割れしてたのかな。惑星ではカタログでてるから強い。オリジナルDB601積んだ試作機が大絶賛されたり、カタログ出てそうな金星積んだ五式が高評価なのはこれが本来の飛燕だったのかな?
あんまりこういう事言いたくないけど、ハ40が完璧に絶好調でも飛燕ってそんなに性能高く無いからな
肝というか心臓のエンジンが1000(Wepで1100)そこらの馬力だしな…原型が型落ち時期とはいえ他所の液冷は1300程度の馬力を通常で出してる時分にコレっていうのがまた何とも…
疑問に思ってた点は正にそこなんですよね。似たような機体と比べるならメッサーGと同じ(丙型)BR何だけどカタログスペックで比較したら本機は型落ちもいいとこなのに惑星では比肩できちゃってるのに現実との解離が凄いと思っちゃって。上で述べられてたように戦闘方法が現実とゲームで違うというのもあるんでしょうね
補器類を始めとするエンジンの不具合の話はあっても、額面割れで運用していたとか運転制限をしていたと言う話は見た事ないので実戦が可能な状態(きちんと整備を受けた状態)では定格は出ていたと思いますよ
飛燕自体は悪くない飛行機だとは思うけど、実戦配備の時期が遅すぎる。43年に南太平洋に現れたメッサーE型みたいな感じになっちゃってる。丙型のBRが高いのはマウザーのせいかと。カタログスペックなら甲乙の3.3〜3.7程度が妥当かと。
機体性能だけで言うなら何度もFM更新されてその度に結構な変化を感じる機体だからゲーム的には結構楽しい機体だと思う、色々できるけど尖った部分のなかった時代とか異常に加速力が高かった時代とか格闘戦が強くなった時代とか色々な思い出がある
それだとgaijinもどういう性能にしたらいいのか掴みあぐねてるって感じがするな。今は格闘もできる万能機って感じだけど
なんかこいつ加速が遅い希ガス。。。気のせいか?
何と比べてるかによるけど日本の戦闘機の中では加速遅いほうだよ
今までの道のりの九七式戦、隼、鐘馗の中で一番PWR悪いからね。特に二型丙鐘馗比じゃ馬力減・重量増(共に300ほど)だゾ♡(白目)
弾薬数が1丁400→250発に減らされちゃったか。飛燕でホ103積んでる3機共に
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スピットと同格に曲がるって書かれてるけど全然そんな感じしないな。今のところK/D:5 K/S:1.5〜2.0くらいは維持出来てるけど同エネルギーでスピットやyakに1v1は無理じゃないか。D&Zもロールの癖がありすぎて狙い辛い(沈む方の翼にロールの重心がある感じ)
350km/h時の瞬間旋回率が飛燕30deg/s、スピットMK5Bが31deg/sでほぼ同格。少なくとも俺はSBでFM更新後飛燕に乗ってるときスピットに機体性能差のせいで勝てないと思ったことは記憶にある限り無い。ただし一応スピットが若干有利ではある。Yak系列は22-25deg/sくらいで一回り以上旋回力下なんでエネルギー同等からのドッグファイトだと負ける方が難しい(SBとRBはFM共通)
フラップ使えば余裕
最近これと鐘馗でずっとアサルト潜ってるけどアホほど使いやすい。ポコポコ落とせて爆撃機ならこれ一機で半分、攻撃機ならあわよくば全滅まで持っていける。鄭州の二式大艇だけはちょっと厳しいけど、それ以外の相手ならよほど立ち回りでやらかさない限り無双できる。
ABで久々に乗り回したら、20mm並みの威力を持つホ103x4、スピットファイアに迫る旋回性能、メッサー並みのE保持という完全無欠のOP機体と化してて草
鍾馗はマ弾実装のお陰で鬼強になりましたが、飛燕はどうなんですかね?鍾馗よりも低速、ケレン味が足りないという状況では
E保持も旋回もメッサー以上のお化けだからアホみたいに強いし、上昇もカタログスペック以上にある。初心者でもリス狩りすれば2桁キル簡単に出来るぞ。
最強を体現してるよなこれ、同じ日本機でもない限りほぼ完封できる
これでBR2.3(AB)の国があったとか今考えても狂気
旋回できるので低速になりやすい+速度は劣るので下手な離脱で追いつかれる、などの理由から死ぬ可能性は高まる。ただ根本的にバランス型(しかも今は器用貧乏ではなく全性能割と高め)なので「特に何も考えずに戦っても」かなり暴れられるのは事実
鍾馗を最強とするなら飛燕は最良といった使用感
不満点挙げろと言われたら、脆すぎて使えないフラップしかないくらいには、本当に良い機体だよね飛燕乙。
たまには…たまには二型のことも思い出してください…
二型君どうしてああなったんだろうな…。brと性能が釣り合ってない感が実装から今までずっとプンプンしてるわ、マ弾でホ103が20mmのアドバンテージに追いすがってくるせいで乙型でも良くね?感出るわ、相変わらずの派生先の筈の五式戦のガバガバ実装位置で余計に悲しみ背負ってるわ…見た目は大好きなんだがなぁ…
この機会に零戦の修理費やbr下げてくれると有難い
誰も乗らなくなる機体は統計がないから調整できませーんって言われて放置されるから、不満がある機体には逆に乗りまくって死にまくらなきゃダメだぞ
火力低下が全体だからむしろ格闘で弾当てるチャンスの多いゼロは一撃離脱型よりも下がりづらいと思うぞ
上でも言ったけどそれこそ二型は放置されてるクチ
隼は話題に上りませんね
甲型と比べたら明らかに旋回性能が落ちてますねやっぱり甲型の方が乗りやすいです
とはいえ、ホ-103四門は一掃射当てれば敵が爆散するレベルの火力が今はあるから、ホ-103二門の甲型に比べて圧倒的な火力があるよ。まあ、旋回能力か火力かっていう感じかな
確かに甲型に比べりゃ旋回性能は落ちるけど、それでもスピットファイアやらヤコブレフとやり合えるだけの性能はあるんだよね。特に、枝1が言ってる様に火力が大幅に強化されてるから、20mm4門並みの火力に圧倒的投射量でパワープレイできるのはデカい。
こういうあからさまな強化されたら逆に萎える
所詮ゲームで運営の気分次第でコロコロ掌の上なんだなって、夢の国から醒めちゃうんだよな
報酬倍率低過ぎで草。まあ相応の性能はあるとはいえ、下手クソを自認してる身では乗る気にならんわ。
SBで乗ったら最強すぎてゲームバランスぶっ壊れてるレベルだわ
コイツマジで害悪過ぎんだろ..せめて今の火力と引き換えにエネ保か旋回落とすくらいしないとバランス取れんわ。
負け犬の遠吠え乙
相手にしても自身で使ってもぶっ壊れだと思ったからそれは違う。
性能ナーフは置いておいて、こいつのBRを上げるよりも20mm以上の機関砲を使ってる全ての機体のBR落とすべきだと思うわ。マ弾がクソ強いのは事実だけどね
一時期中華飛燕と中華鍾馗がスパムのように沸いてたな
まじで死ぬほど強くなってない? 一回も死ぬことなく20キルも出来たんだけど、昔のホ-103なんて当てても当てても墜ちなかったのに、ちょっと当てるだけで簡単に墜ちていくんだけど
マジでそれな、敵が秒で溶けてく。やばいぞコイツ
存在しちゃいけないレベルに強いな。相手には申し訳ないが使っててめっちゃ楽しいw
Yak1bと同高度ヘッドオンからの旋回戦で完膚無きまでに回り負けたんだけど飛燕よりYak1bの方が曲がるんか??縦回転まぜつつ+ちょいちょいフラップも使って回ってたのに。ちなRB。
Yak1bって日本機やスピカス以外には全然曲がり勝てる性能持ってるから、そ本の中でも余り曲がらないこの子だと腕次第では普通に負ける可能性はある。あとYak1bは低空でのエンジン出力がかなり高くてエネルギー保持もいいから、低空だとかなり強い。木はどの高度帯で戦ったのかな?
いろいろと計測してデータベース作ってるけど条件揃ってるなら飛燕の方が一回り以上旋回力で有利だよ。腕の問題か開始時点でエネルギー差があったと思われ
教えてくれてありがとう。腕の問題は大いにあるかもしれん泣詳しい状況は、お互いに最後の1機で高度2500m付近でヘッドオン。(速度は320km以上400km以下だったと思う相手もおそらく同じくらい)お互いバレルロールっぽい動きで回避して旋回戦に突入。普段なら旋回で曲がり勝てそうな場面でギリギリ旋回半径が足りない状況が3回くらい続く。離脱するにもできず、くるくる回っているうちに高度は下がっていき撃墜される前から数えて最後の2回くらいの旋回は完全に相手に後ろを取られる感じで回り負けてた。撃墜された高度は300m-1000mの間くらいだった。
オーバーシュートさせられたんでは
中華と合わせてすげー大量に湧いてるの笑える
RBもしばらく飛燕スパム続いてたな
現環境のコイツは冗談抜きで一機で戦況を変えられるほどのスーパー飛燕と化してるからね..
強すぎてあえて乗りたくないなこんなの...
次のアプデで弱体化されるだろうし乗り納めだろうな
BR上げなら良いんだけど、変な調整で性能めちゃくちゃにされるのは勘弁してほしいね
結局悲観するほどの弱体じゃなかったな 機体性能は据え置きだし弱くなっても4丁あるし
弱体化されたの?
十分程度に火力あるんでOPから3.7のちょっと強い機体くらいには落ち着いたかな
現状死んでる20mmよりちょっと弱いくらいの火力は出てるように思う。まあ横並びよりちょっと下くらいなもんかね。
一回の戦闘でコンスタントに3,4機は撃墜できてたのが狂ってたのであって今の状況が普通なのか
以前の一瞬掠めただけで爆散っていうのは減ったがやっぱまとまって当たると強い
久しぶりに戦中乗ったけどこいつ鬼強いw高度が無かろうが速度無かろうが数的不利だろうが負ける気がしない。機関砲の威力が落ちた?誤差だよ誤差
またマ弾最強時代に突入して草
たのちい
たのちい
相変わらずトンチキな性能と火力で敵にコイツが出てくると辛いわ
RB初心者でも簡単にキルできる。最高
史実では敵味方から酷評されてるのに惑星での異様な強さはなんなんだ。やっぱりフライトモデルが史実とは全然違うのかな
BRとマ弾の扱いでは
単機空戦の連続でしかないWTの空戦と、編隊空戦の史実とではやってることが全く違うからね〜。こいつに限った話ではないけど、史実じゃ鈍足機が強いってことはまず無いんよ。
RB以下だと3人称視点でロングレンジ攻撃出来るから速度差ってあんま気にならんのよね、レシプロ戦場だとそれこそ高度差で簡単に埋められる程度でしかないもの。
信管が改善した後期のマ弾は史実でも評価高いからね。M2には炸裂弾が無かったのもあるけど、機体に空いた穴を見て「20mmに撃たれた」なんて報告上げるくらいには米軍はたまげてた模様。
そりゃゲームだと絶対に故障しないし確実にカタログスペックの最高値を出せるからな。実機はあまりに故障が多過ぎて受領した部隊からは「隼か鍾馗を配備してくれ」と悲鳴が上がるし、訓練中にも落ちまくる殺人機よ。
早ければそもそも敵と会敵する前にに迂回するなり日本機が到達出来ない高高度飛んだりすればいいけどゲームだと皆んな乱戦上等と戦場に飛び込んで命知らずの大立ち回り、つまらない動作不良も起こさないしニュータイプほどでは無いにしろ劣悪な視界のコクピット無視して空間把握がしやすい三人称視点で闘えるから格闘戦強い機体が有利だし
史実の米軍評では特に速くもないのに他の日本機ほど格闘戦に強い訳でもない凡庸で日本機中最も食いやすいって評価なんですよね。惑星での最強超戦闘機とは余りにもかけ離れてて…BR制だから強いって意見もあったけど惑星の本機って他国の末期レシプロレベルなのはやっぱり異常に感じます
実際には工業力や資材不足で規定の性能発揮出来ないけど実験室で一瞬だけしか出せない性能を基準にしたのかも、でも離陸速度程度で吹き飛ぶ雑魚フラップとかホッケとメッサーで離着陸の難易度が史実の評価と真逆だったりするしゲームの都合で陸は冷却機構に取られる損失とか無視したりとかあるからリアルな性能とは大分乖離してるかもしれない
↑↑測定すりゃわかるけどWTでも末期レシプロと比較すると速力も上昇力も全く及ばない低性能機だぞ。旋回力だって零戦や隼と比べるとかなり低い。BR比で考えるとバランスが取れた機体性能なところにマ弾がBR離れした超性能なのが合わさって強いってだけ。あと日本機全般そうだけど格闘が起きやすい惑星の環境ってのもあるか。米軍の評価は他の人も書いてるけどエンジンに必要な整備力が日本になくて、カタログスペックが出てなかったからという可能性が高い。
登場時期で並べたらスピットMk14(BR5.7)辺りが同期だから飛燕甲乙の強機体っぷりは旧式機と当たるBR設定だからってのが答えだと思う
丙のコメントでも書いたけど史実のハ40が額面割れしてたのかな。惑星ではカタログでてるから強い。オリジナルDB601積んだ試作機が大絶賛されたり、カタログ出てそうな金星積んだ五式が高評価なのはこれが本来の飛燕だったのかな?
あんまりこういう事言いたくないけど、ハ40が完璧に絶好調でも飛燕ってそんなに性能高く無いからな
肝というか心臓のエンジンが1000(Wepで1100)そこらの馬力だしな…原型が型落ち時期とはいえ他所の液冷は1300程度の馬力を通常で出してる時分にコレっていうのがまた何とも…
疑問に思ってた点は正にそこなんですよね。似たような機体と比べるならメッサーGと同じ(丙型)BR何だけどカタログスペックで比較したら本機は型落ちもいいとこなのに惑星では比肩できちゃってるのに現実との解離が凄いと思っちゃって。上で述べられてたように戦闘方法が現実とゲームで違うというのもあるんでしょうね
補器類を始めとするエンジンの不具合の話はあっても、額面割れで運用していたとか運転制限をしていたと言う話は見た事ないので実戦が可能な状態(きちんと整備を受けた状態)では定格は出ていたと思いますよ
飛燕自体は悪くない飛行機だとは思うけど、実戦配備の時期が遅すぎる。43年に南太平洋に現れたメッサーE型みたいな感じになっちゃってる。丙型のBRが高いのはマウザーのせいかと。カタログスペックなら甲乙の3.3〜3.7程度が妥当かと。
機体性能だけで言うなら何度もFM更新されてその度に結構な変化を感じる機体だからゲーム的には結構楽しい機体だと思う、色々できるけど尖った部分のなかった時代とか異常に加速力が高かった時代とか格闘戦が強くなった時代とか色々な思い出がある
それだとgaijinもどういう性能にしたらいいのか掴みあぐねてるって感じがするな。今は格闘もできる万能機って感じだけど
なんかこいつ加速が遅い希ガス。。。気のせいか?
何と比べてるかによるけど日本の戦闘機の中では加速遅いほうだよ
今までの道のりの九七式戦、隼、鐘馗の中で一番PWR悪いからね。特に二型丙鐘馗比じゃ馬力減・重量増(共に300ほど)だゾ♡(白目)
弾薬数が1丁400→250発に減らされちゃったか。飛燕でホ103積んでる3機共に