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リッター4K / 145

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145
名前なし 2017/08/15 (火) 11:52:46 2cf96@82e71

というか、一般的な話として、長射程が強いバランスだと不満が出やすいんだよな。これは

  • 狙撃スキルの必要から、長射程の方が難易度が高くなりがち→長射程に長射程を持っていくというカウンターを出来ない人が出てくる
  • 長射程が短射程に詰められても「ワンチャン」迎撃のチャンスがあるが、短射程は長射程相手に射程外では逃げる以外の選択肢が取れない(ただしこのゲームではサブスペの存在により一般的に当てはまるというわけではない)
  • 単純に見えないところから不意打ち食らうと非常にムカつく。殴り合ってるやつに撃ち負けるならまだしも
    みたいな理由があるんだろう。「飛び道具とは卑怯なり!」なんていうとバカバカしいけど、実際これを多くの人が思うなら無視できるものじゃなくなっちゃうし、一般に短強長弱のバランスの方がユーザーを満足させるという点では望ましい…のだと思う
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  • 148
    名前なし 2017/08/15 (火) 14:43:03 53a8d@d8c6d >> 145

    大体のゲームでスナイパーって風当たり強いのにはそういう理由があるんだろうな

    155
    名前なし 2017/08/15 (火) 21:30:07 4b8df@ef84e >> 148

    狙撃兵 拷問
    で検索してみ。狙撃兵は捕虜にすらしてもらえず射殺絞殺当たり前だったから。

    自分も確殺範囲にチャーとスシコラ居たらチャーを優先的に狙うし、風当たり強いのを覚悟で使ってるイカはよーやるなぁって尊敬する。
    クイボ没収安地没収で文句言ってるのは「使われ」だから尊敬しない。

    160
    名前なし 2017/08/16 (水) 02:34:05 8601e@89789 >> 148

    実践の狙撃兵は「拡大鏡で相手の顔を見ながら殺せる異常者だから」と「相棒を殺したのはこいつじゃないかもしれないというごまかしがきかないから」。実戦より戦闘距離がだいぶ近めでキルカメがあるゲームじゃ当てはまらん。
    まぁ前者については倍率スコープが歩兵に行き渡る前の時代の話だが。

    161
    名前なし 2017/08/16 (水) 02:34:26 8601e@89789 >> 148

    実践→実戦ね

    163
    名前なし 2017/08/16 (水) 03:33:17 0a81d@23c4a >> 148

    まあ理由は異なれどヘイトを集めるのはゲームでもリアルでも変わらん

  • 149
    名前なし 2017/08/15 (火) 15:00:17 修正 7501b@e7bfb >> 145

    >ただしこのゲームではサブスペの存在により一般的に当てはまるというわけではない
    今のところ、正面から射程でリッターに対抗できるサブスペはマルチミサイルとアメフラシくらいじゃないか?
    まぁ射程内に入ればボムも届くけど

  • 152
    名前なし 2017/08/15 (火) 19:10:51 4b8df@ef84e >> 145

    その分高台の裏から入ってスフィアあぼん出来た時とか最高に気持ちいいな
    まあ今作は安地少ないから芋チャーも処分しやすくて助かる

  • 153
    名前なし 2017/08/15 (火) 19:57:19 3aa6f@33042 >> 145

    前作のリッターがヘイト高かった理由としてなら追加で、
    ・「卑怯なことされなければ自分が勝ってた」と思いたい層からはクイボみたいな弱点補助武器にヘイトを向けやすいから。
    そういう人たちは、たとえ燃費の悪さがネックで、高レベル帯ではリッカスよりも人口が少ない理論値の低いリッターでも、使いにくいリッカス方を置いといて「サブインク積み発狂クイボリッター許せん!」と攻めたがる。サインク積みリッターはそのギア枠の分で無駄が多いけど、弱者心理には関係がなかった。

    154
    名前なし 2017/08/15 (火) 20:45:33 修正 7501b@e7bfb >> 153

    >高レベル帯ではリッカスよりも人口が少ないリッター

    これは嘘だな
    イカナカマの登録者数を見ると、
    S+のリッター1234人、カンストリッター859人
    S+のリッカス718人、カンストリッカス460人
    (いずれもスコープ版)

    S+においてもカンストにおいても、リッカスはリッターの半分強しかいない
    なので、高レベル帯においてもリッターの方が人口が圧倒的に多いと言えるし、
    「高レベル帯ではリッターの方が人口が少ない」というのは、印象による事実誤認か、嘘ってことになる

    もちろん、単純にリッターの方が使いやすいからだろうし、リッターの方が理論値が低いわけでもない

    164
    名前なし 2017/08/16 (水) 04:25:03 89d1d@259d9 >> 153

    リッターがヘイト高い理由として
    >> 153みたいな勘違い使われがたくさんいるから」も追加しといて

    165
    名前なし 2017/08/16 (水) 11:24:44 2cf96@82e71 >> 153

    多分ここで言ってることの8割も理解しないで書き込んでると思うんだけど…
    まず、長射程は詰められても反撃できる(無論難しくはある)のに短射程は射程外では反撃もできないから、それだけで一般に長射程は短射程より優位に見られがちでヘイトを買いやすいって話してるのに、短距離戦でも確固たる反撃手段を持ってるとか、ヘイト買わないわけ無いやん。
    「弱者心理」とかいうのも分かってないなって…弱者でもある程度楽しめなきゃサービスとしてダメじゃないか。まあ練習してスキルを得た分だけ戦果を挙げられるってのも大切な要素なんだけど、それでスキル高い人達が長射程で楽しんだ結果、長射程以外が楽しくなくなるのはゲーム全体としちゃ好ましくないってことなんだよ。

    まあ、つまり、ゲームプレイヤーの最大多数の最大幸福を実現するために、長射程には多少犠牲になってもらったってことよ。すまんな。
    まあ完全に死ぬほどの弱体化じゃないんだし、前作のラピブラやボールドの苦労に思いを馳せながら頑張ろうや。逃れがたい弱点とどう付き合っていくかも一つのスキルなんだし…

    166
    名前なし 2017/08/16 (水) 16:11:06 89d1d@54f2f >> 153

    そもそもスイーパーやスピナーやラピブラやプライムは弱体喰らおうがやってやれないことはない、でなんとかやれてるんだよなぁ

    チャージャーとかダイナモ、あと96デコ使われぐらいだぞ
    延々不満垂らした挙げ句ヒッセンに逃げてるようなのは

    167
    名前なし 2017/08/16 (水) 16:18:13 6f5c0@e9f44 >> 153

    スイーパーがどっちか知らんがジェットは大幅強化
    デュアルは人により意見違うようだが個人的には強化
    ラピブラは仕様やマップ変更で大幅強化
    ヒッセンに逃げるって事は2での話っぽいが、2では96デコがまだ出てすらいない件

    168
    名前なし 2017/08/16 (水) 16:23:50 79bd7@a9c51 >> 153

    最初は射程に不満あったけど、慣れたら燃費良くなってるし
    チャージキープもあって強化されたとおもうんだけどなぁ…。
    ルールによってスコープつけたりはずしたりの使い分けも今作すごい楽しい!