Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

リッター4K

176 コメント
views
0 フォロー

リッター4Kのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:54:46
通報 ...
  • 最新
  •  
86
名前なし 2017/08/06 (日) 20:45:36 e9a01@e85e6

嫌いなブキのコメントにここまで張り付くって…

87
名前なし 2017/08/06 (日) 20:48:51 68676@2edca >> 86

わざわざwikiにまできて使い手に集団で突っかかってくるとか異常だよなこいつら
アンチ通り越して荒らしの域にまで来てると思う
通報とかできないんか? 素直にNGするしかないかね

89
名前なし 2017/08/06 (日) 20:57:38 08bc9@541e9 >> 87

トップページの「荒らし等について」って所にそこら辺については書いてあるよ
最終的にどうするかは管理人さんの裁量次第だからどうなるかは分からないけど

95
名前なし 2017/08/06 (日) 21:11:06 68676@2edca >> 87

>> 89ありがとう まあ大人しくNGするよ 
こんなくだらない奴らに構ってるのが馬鹿馬鹿しくなってきた

108
名前なし 2017/08/06 (日) 22:04:04 defcf@259d9 >> 87

e9a01@e85e6
68676@2edca

自演臭すごいな

88
名前なし 2017/08/06 (日) 20:54:28 e9a01@e85e6

バカみたいにぼっ立ちでぶち抜かれてきたんだろうな…
そしてズルイズルイって喚いてるんだね(笑)

アンチのコメントに「上手い人は当ててくる」ってよく見るけど、逆に「上手い人には当たらない」からね。

チャージャーの場所も確認せずに、ぼっ立ちで撃ち合いしてたらそりゃ横からぶち抜かれるわ。

104
名前なし 2017/08/06 (日) 21:45:05 修正 7501b@e7bfb >> 88

それで自由に撃ち合いができないから「面白くない」って言われてたんだと思うがな
チャーが嫌われた理由は単にキル能力が高いってだけじゃなくて、
「場にいると試合が面白くなくなる」ってのが最大のヘイト要因だったと思うわ

実際俺も、チャー増えすぎ→自由に撃ち合いできない→自分でチャー握れば勝てるけど面白くはない
で、飽きてブン投げたけどな
ホコだけは割と自由にプレイできて面白いと思ったが

今の環境なら障害物も多いし割と自由に撃ち合いできて好きだわ

90
名前なし 2017/08/06 (日) 20:58:40 e9a01@e85e6

それをズルイって言うなら、コンシューマーのゴーストリコンだのメタルギアだのやってりゃいいよ、うん。

105
名前なし 2017/08/06 (日) 21:46:45 7501b@e7bfb >> 90

今のチャージャーなら全然ズルくないからみんな喜んでスプラ2に居座ると思うぞ

91
名前なし 2017/08/06 (日) 21:00:37 41826@a9d1e

一人変なのが湧くと釣られて何人も似たようなのが湧くから嫌なんだよ
BF1のトラック・戦闘機のwikiにも似たようなのが居たな。
リッターナーフされて悲しいのは分かったから。大人しくマイナー待ってることだ。
あと68676は被害者ぶらないでね。暴言書き込んで草生やして煽ってきたのは君が発端だからね。

92
名前なし 2017/08/06 (日) 21:04:26 修正 68676@2edca >> 91

コメの流れ見りゃ分かるがアンチがレッテル貼りで先に人格攻撃してきたのが先だからな
こちとらただ武器の弱体化を嘆いていただけなのにそれに突っかかってくるって
どれだけ恥知らずなことしてんのか分かってんのかお前ら

117
名前なし 2017/08/06 (日) 23:10:13 41826@a9d1e >> 92

(一体誰と話してるんだ…?)

93
名前なし 2017/08/06 (日) 21:06:54 493c8@dab2c

てか、マイナーでどんな仕様ならリッター使い&リッターアンチ両方が納得するん?
ポイズン、ミサイル辺りか?
センサープレッサーは正直無いな、すまん

94
名前なし 2017/08/06 (日) 21:10:56 e9a01@e85e6 >> 93

解析によるとカスタムはビーコン、バブルランチャーじゃなかったっけ?

まあ、さっそくボールドで予想が外れてるけど。

個人的にはサブがミストかスプリンクラー、スペシャルがバブルランチャーかミサイルが合ってるかな。

96
名前なし 2017/08/06 (日) 21:17:57 493c8@dab2c >> 93

バブルランチャーかー
そういやあったな。使い所難しそうだけどどうなんだろ
前線で使えるイメージだからリッターに付けたらどうなるかねぇ。泡出した後自前で割れるんなら強いかも

98
名前なし 2017/08/06 (日) 21:22:50 e9a01@e85e6 >> 96

バブルランチャー発動でRボタンでバブル発射。
バブルはゆっくりと地表を進んでいって、味方の攻撃で膨らんで限界で大爆発。
敵の攻撃で縮んで無くなるそうだ。
リッターの攻撃力なら瞬間的に爆発させることができるから、バブルの爆発とメインの狙撃との拓を迫れるから面白いと思うんだ。

99
名前なし 2017/08/06 (日) 21:28:03 e9a01@e85e6 >> 96

ちなみにバブル自体も秒間30ダメージ与えられるみたいだから、敵としてはのんびりとバブル放置できないのもミソ。
敵の攻撃で消えてしまうのは辛いところだけど、3発撃てるし結構やっかいなスペシャルになりそうなんだよね。

97
名前なし 2017/08/06 (日) 21:20:31 3027f@688c3 >> 93

使い手名乗れるほど上手い訳ではないが、何らかの手段で敵を削る手段を用意しないと活躍は厳しい
クイックボムはダメだけど、クイックボムピッチャーなら渡してもいいんじゃないかなとは思う

121
名前なし 2017/08/11 (金) 13:28:30 27b8c@7e20f >> 97

勿論そのときは必要ポイントは220位は欲しいね

102
名前なし 2017/08/06 (日) 21:35:50 修正 7501b@e7bfb >> 93

とりあえずメインがキル↓塗り↑の方向性でちゃんとお手入れされたから、メインがこの性能のままであれば俺はもう満足
スパセンやダイオウも消えたしな
サブスペはクイボとインクアーマー以外なら何でもいいよ、サブスペ込みでの強さ調整は邪道だと思ってるし

103
名前なし 2017/08/06 (日) 21:36:33 493c8@dab2c >> 93

あんまりリッターが強くなるとダイナモ使いとしては悪夢だから程々にしてくれぃ
今でさえ対抗手段が乏しいのにー
バブル実装されたら短射程武器はバブル割りに徹した方が無難かな

106
名前なし 2017/08/06 (日) 21:55:24 6cbd3@f23ee >> 103

逆にバブルを囮にしてメインで狙撃ってのもアリかも。

109
名前なし 2017/08/06 (日) 22:14:40 493c8@dab2c >> 103

うーむ。脳筋には駆け引きは難しかとです。
振りかぶって、振り下ろす。それ以外しなくていいからね、ダイナモって。

110
名前なし 2017/08/06 (日) 22:25:42 e9a01@e85e6

>> 493c8@dab2c
なるほどね。君はダイナモ遣いで、

>> 7501b@e7bfb
君は「面白くない」という理由で少なくとも今はチャージャー遣いではないと。

君たちが「自由に撃ち合いができなくて面白くない」と感じるのは勝手だが、それをチャージャー遣いにぶつけるのは如何なものだろうか。

>> 7501b@e7bfb
君が言うように、現環境ではステージ上で射線が通り難くなった上に、どこからでもチャージャーに近付きやすい構造が故に、近接戦闘手段を奪われたチャージャーはただのカモでしかなく、シューター天国の現環境はさぞや居心地がいいだろうね。

しかし、チャージャーというブキ種が存在する以上、君たちの「面白さ」とは関係なしに撃ち合い中に横槍入れるのがこちらのブキのコンセプトなんだよね。
スプラトゥーンのブキの多様性を認められないなら、近距離だけでバチバチできる別のゲームをやった方がいい。

そして自分が「気に入らない」という理由で、チャージャー(リッター)が好きなここのコメントの人達に不快な思いをさせるのは御門違いではありませんか?

111
名前なし 2017/08/06 (日) 22:34:43 493c8@dab2c >> 110

やめなさいって。下火になってきたんだから

112
名前なし 2017/08/06 (日) 22:41:39 082be@af838

必死やな

113
名前なし 2017/08/06 (日) 22:43:24 68676@2edca

NGしてもゴキブリが湧いてくる 鬱陶しいなあ

114
名前なし 2017/08/06 (日) 22:47:11 6cbd3@f23ee >> 113

正直あんたが書き込むたびにスレの空気が悪くなるから、しばらくROMっていてくれない?
そうすれば皆大人しくなるだろうから。

118
名前なし 2017/08/11 (金) 12:43:27 8c7f1@770bd

撃ち合い中に横槍を入れるなら今の性能でも十分できるから問題ないよなあ?

119
名前なし 2017/08/11 (金) 13:20:32 e9a01@e85e6 >> 118

ハイハイ、ソウダネー。

チャージャーが大嫌いなのは分かったから、碌に使えもしないブキのことを語るのはやめてもらえるかな?

お前が何を言おうとチャージャー遣いはいなくならないし、アップデートで強化されるだろうし、ず〜っと文句だけ言いながらゲームしてりゃいいよ。

120
名前なし 2017/08/11 (金) 13:27:33 修正 7501b@e7bfb >> 119

俺らは今の調整に大体満足(ヒッセンとかインクアーマーとか問題点はあるけど1よりは遥かに良い環境)で文句言ってるわけじゃないんだし、
現状の調整に文句言ってるのはそっちなんだよなぁ…

アプデで強化はどうなんだろうね?
チャージャーカテゴリは早々にガチカンスト者が出てるらしいし、公式からも今の性能でそんなに弱ブキ認定はされないと思うけど

122
名前なし 2017/08/11 (金) 13:53:45 e9a01@e85e6

俺はチャージャーをメインに使っていて、対抗戦とかではチームに合わせてシューターも使うけど、やっぱり今のチャージャーはシューターに比べて明らかに弱いと思うよ。

だから次のアップデートでは何かしらの強化が入ると思ってる。
仮に強化が入らなかったとしても、チャージャーは使い続けるけどな。

しかし、お前はチャージャーを使えもしないくせに「性能は十分」とか言ってるんだろ?
そして負けたら全てチャージャーの責任で、味方のチャージャーには、「前線に負担かけてるんだから2桁キルぐらいしろ!」とか言うんだろ?(笑)

123
名前なし 2017/08/11 (金) 14:30:42 修正 7501b@e7bfb >> 122

>しかし、お前はチャージャーを使えもしないくせに「性能は十分」とか言ってるんだろ?

前作でチャーがメインだったことは既に書いたが
機動戦の方を好んでいて、今の環境なら機動力ブキでも十分に活躍できるからそっちを使ってるだけ

>そして負けたら全てチャージャーの責任で、味方のチャージャーには、「前線に負担かけてるんだから2桁キルぐらいしろ!」とか言うんだろ?(笑)

過去レス読めよ、俺は「味方にリッターが来たら負けるなど感じたこと無い」「別に味方にリッターがいようがいまいが勝率は変わらん、リッターが苦手とするナワバリですらな。」とハッキリ書いてる。

>だから次のアップデートでは何かしらの強化が入ると思ってる。

強化が入るにしてもいきなりキル性能に関わる部分に調整は来ないと思うがな
そういう環境を激変させ得る部分の調整は、やるにしてもだいぶ後になるだろう
燃費や塗りに関わるところはこれから調整入るかも分からんが

125
名前なし 2017/08/11 (金) 15:04:47 e9a01@e85e6 >> 123

味方チャージャー云々は冗談や(笑)

ただ、前作メインで使っていたとしても、今作ではまともに使い込んでいないんだよね?
それでなぜ「性能は十分」という評価を下せるのか理解できないと言ってるんですよ。

まあ、俺らがここで「十分」「不十分」と言い合ってても不毛だからやめよう(笑)

126
名前なし 2017/08/11 (金) 15:11:16 e9a01@e85e6 >> 123

ただ、次のアップデートは「メインの調整」ということだったけれども、時間かかってるところをみると環境が変わるような大型アップデートが来るんじゃないかなと思ってる。
「チャージャーの強化」と言っても、スシ、ヒッセンなどが弱体化して相対的に強化になるのか、チャージャーそのものが強化になるのかは分からないけれども、少なくとも今のシュータージェッパ環境は早めに改善して来ると思う。

127
名前なし 2017/08/11 (金) 15:16:51 修正 7501b@e7bfb >> 123

チャーはなまじ射程が長すぎるだけに、キル性能強化は環境全体にものすごく影響するから、チャーの性能を直接弄るのは考えにくい
やるとすれば他のブキを調整する方向性だろう

ヒッセンには何かありそうなのは同意
スプシュ自体に何かあるかは微妙だけど、スシコラには何かありそう(スペ必要ポイントさらに増、ジェットパック弱体化など)
フェス上位者もスシコラとヒッセンでかなり埋まってたらしいし

よく考えたらスシコラは、優秀なメイン、優秀なサブ、上位で暴れているジェットパックと、神がかり的な組み合わせになってるな
そりゃスシコラだらけにもなるし、何とかすべきだな

129
名前なし 2017/08/11 (金) 15:37:39 e9a01@e85e6 >> 122

「チャージャーの強化」といったが、他が弱体化して相対的に強くなるなら、スプラチャージャーはあのままでいいと思う。
ただ、問題はリッターだ。
スプチャと比べて、長いチャージ時間、イカ速度低下、低インク効率などデメリットが多すぎるにも関わらず、大して射程が変わらないでは、スプチャでいいという結論になってしまう。

なのでリッターには「チャージ時間の減少」ぐらいはくるんじゃないかな。

ただ、弱体化の調整はゲームの爽快感を失わせるだけなので、スシ、ヒッセンの弱体化ではなく、他武器の強化で調整を入れてほしいけどね。

130
名前なし 2017/08/11 (金) 15:45:26 修正 7501b@e7bfb >> 129

スプチャとリッターの射程差は、試し撃ちライン1本分くらいあるんだし、十分な差だと思うけど
一応、スプシュ~プライムと同等かそれ以上の差はあるんだし、これを「大して射程が変わらない」とはとても言えない。その認識がまず間違っていると思う

バレルとハイドラの関係を考えると、
ハイドラはバレルよりわずかライン0.5本分長い射程を得るために、60F(射程最大を得られる1週目に限るなら58F)も長いチャージ時間を必要とされてるからな
射撃継続時間が長くなることを差し引いても、多大なチャージ時間を犠牲にしている

それに比べれば、ライン1本分長い射程を得るために35~40F程度のチャージ時間くらいで文句言うなとは思うがね

むしろスプチャより34Fだけ長いチャージ時間でライン1.6本分もの差があった前作がおかしい
ついでに前作では、スクイックリンよりたった15Fだけ長いチャージ時間でライン1.6本分(スコープは2.3本分)の射程を得られるスプチャも相当問題視されていたが
前作ではチャージャーのチャージ時間と射程差の比率が明らかにおかしかった

131
名前なし 2017/08/11 (金) 16:40:07 e9a01@e85e6 >> 129

いや、チャージャーとスピナーのチャージ時間を同列に語ってはいけないね。

ハイドラは0.5本延ばすために2倍のチャージ時間というが、その分攻撃の継続時間もバレルに比べて圧倒的に長いよね。
一度チャージしてしまえば、その射程にいる敵を移動しながら複数まとめて殲滅できるスピナーとは違って、チャージャーは単発なのでチャージ時間がもろにキル性能に響いてくる。
よって、ライン1本延ばすために1.5倍のチャージ時間は別に破格でも何でもないし、むしろ長すぎるとさえ思っているんだ。

知ってるとは思うが、全ての武器は単位時間当たりに塗れる量は理論上同じに設定されている。

それをもとにこのチャージ時間は設定されているんだと思うが、塗りに関しては平等でも、ことキル性能に限って言えば今作のゲームスピードに対して、リッターのチャージ時間は長すぎるというのが俺の見解だ。

さらに追い討ちをかけるかのごとく、今作ではチャージ中に武器が光るので肩出し射撃でも光が漏れて逃げられやすく、遮蔽物が多くて射線が通り難く、発射までのラグで偏差射撃が必要とあっては、そりゃ相対的にチャージャーが弱くなるわけだよ。

だから、今作に合った性能にして欲しいとチャージャー遣いは言ってるわけだ。

132
名前なし 2017/08/11 (金) 17:05:27 e9a01@e85e6 >> 129

ただ、最終的に判断するのは運営だし、個人の感覚などではなく、もっときちんとした統計データに基づいて修正されるだろうから、さっきも書いたけど俺らがここで「十分」「不十分」と言い合いしていても不毛なんだよね。

だから、アップデートがきてからまた議論すればいいんじゃないかな。

133
名前なし 2017/08/11 (金) 17:06:28 修正 7501b@e7bfb >> 129

なんか前作wikiでも似た論調の人がいたけど、
>一度チャージしてしまえば
という前提が間違ってると思うわ
「チャージしてしまえば」と言っている時点で、スピナーのチャージ時間中の隙、チャージ時間が長くかつ射程がそれほどでもないことによるデメリットを考えていない

スピナーは基本的に同級のチャージャーよりも長いチャージ時間を強いられる
チャージ時間が長いこと自体、ボムを投げられた時の影響が甚大
さらにスピナーはチャージャーに比べれば遥かに射程が短い分、チャーよりも遥かにボムが届きやすい
つまり、長いチャージ時間+それほどでもない射程の組み合わせは、ボムでの対処を遥かに容易かつ効果的にする。
ハイドラなんかはボムで射撃キャンセルさせることで相手は撃ってこなくなるし、さして脅威でもない
いかに射撃時間が長かろうと、マークしてそもそも撃たせなければどうということはない。
チャージ時間が長いことによるデメリットは、射程が長くない限りそう簡単には消せない。射撃時間が長くてもな。

リッターはそもそもボム飛積まないとボムが届かんし、1のステージは障害物も少なかったから、その時点で対策を絞ってきてたしな。

>リッターのチャージ時間
そこで使えるのがアメフラシじゃないのか?
スプチャに比べて大きく勝るスペシャルだと聞いているが。
半チャとアメフラシの組み合わせが強くて相性抜群って話じゃないか。

半チャージでのキル能力は下がったが、味方をアシストする能力は射程が伸びたことにより格段に上がったと思うよ
半チャージなら適切な射程に調節して撃てるし、有効活用すればチャージ時間を削減することも可能だろう
アメフラシと組み合わせれば、チャージ時間を削減しつつキル性能やアシスト能力を発揮することは十分可能じゃないか?

134
名前なし 2017/08/11 (金) 17:07:39 7501b@e7bfb >> 129

>もっときちんとした統計データに基づいて修正されるだろうから、さっきも書いたけど俺らがここで「十分」「不十分」と言い合いしていても不毛なんだよね。
だから、アップデートがきてからまた議論すればいいんじゃないかな。

まぁ確かに、実際にどうなるかはもっと環境が固まってからだな
アプデの内容もまだ何も分からないわけだし

124
名前なし 2017/08/11 (金) 14:43:08 4b8df@39b6a

68676以上の逸材が生えてきたようだ
e9a01にはこれからも頑張ってコメントを続けて欲しい^^

128
名前なし 2017/08/11 (金) 15:23:56 3027f@ed1c2

スペ強化19爆風軽減6残りスペシャル増加…で、割と安定して勝てるようになってきた
けど、どうにも他のチャージャーよりキープを使う場面が少ないように感じる
でもタチウオでキープレールショットを直撃させる一発芸は楽しい

あと自分の立ち回りが前作の竹とかスクイックリンっぽくなっているなぁ、と思ったので前作にちょっと戻って使ってみたら竹やスクイックリンが使いこなせるようになってた
……何か複雑。

135
名前なし 2017/08/11 (金) 17:18:59 修正 e50be@d82ce

前作のチャージャー、リッターの役割がなくなったのは本当最高
強化するならスクイックリンや竹の長射程の路線で強化してほしい

136
名前なし 2017/08/11 (金) 17:38:13 3027f@6ecbf >> 135

強化する場合は燃費や射程、チャージ速度はだいぶ慣れたからコレでいいけど、スペシャルを回しやすくしてほしいかな。
半チャージによる手数で撃ち落としてる自分にはスペシャルによるサポートが必須なのです

…最近フルチャージ殆ど使ってないや

137
名前なし 2017/08/12 (土) 16:43:05 89d1d@f4071

ID二つ程非表示にしたらスッキリした
2になってもリッターのコメント欄は相変わらずだなぁ

138
名前なし 2017/08/12 (土) 18:42:28 32236@c33de

傘つらくない?

139
名前なし 2017/08/12 (土) 18:49:40 3027f@ff550 >> 138

とてもつらい

140
名前なし 2017/08/12 (土) 19:01:05 082be@62eeb >> 139

単体なら別に...
複数で突っ込まれたらシェルター関係なくキツイわ

141
名前なし 2017/08/14 (月) 01:52:01 3df93@464a9

対物のせたアメフラシで、アーマー壊せるから、チャージャーの中ではアーマーに強い。

142
名前なし 2017/08/15 (火) 00:45:53 fc133@aa7f7

近づいてきた敵をトラップと半チャでいなせるようになるとすごいたのしい

144
名前なし 2017/08/15 (火) 08:57:42 5cde5@f230d >> 142

スクイックリンβより案外かみ合ってるんだろうね

146
名前なし 2017/08/15 (火) 12:04:17 9512b@dbf5c >> 144

というより今回のトラップの方が優秀。半チャ射程の分リッターのがより合ってるとは思うけど。

143
名前なし 2017/08/15 (火) 03:48:49 0a81d@23c4a

バイトではドスコイテッパンヘビ確1コウモリ確2と高い瞬間火力でオオモノキラーとなる
一方雑魚に囲まれると非常にしんどい

145
名前なし 2017/08/15 (火) 11:52:46 2cf96@82e71

というか、一般的な話として、長射程が強いバランスだと不満が出やすいんだよな。これは

  • 狙撃スキルの必要から、長射程の方が難易度が高くなりがち→長射程に長射程を持っていくというカウンターを出来ない人が出てくる
  • 長射程が短射程に詰められても「ワンチャン」迎撃のチャンスがあるが、短射程は長射程相手に射程外では逃げる以外の選択肢が取れない(ただしこのゲームではサブスペの存在により一般的に当てはまるというわけではない)
  • 単純に見えないところから不意打ち食らうと非常にムカつく。殴り合ってるやつに撃ち負けるならまだしも
    みたいな理由があるんだろう。「飛び道具とは卑怯なり!」なんていうとバカバカしいけど、実際これを多くの人が思うなら無視できるものじゃなくなっちゃうし、一般に短強長弱のバランスの方がユーザーを満足させるという点では望ましい…のだと思う
148
名前なし 2017/08/15 (火) 14:43:03 53a8d@d8c6d >> 145

大体のゲームでスナイパーって風当たり強いのにはそういう理由があるんだろうな

155
名前なし 2017/08/15 (火) 21:30:07 4b8df@ef84e >> 148

狙撃兵 拷問
で検索してみ。狙撃兵は捕虜にすらしてもらえず射殺絞殺当たり前だったから。

自分も確殺範囲にチャーとスシコラ居たらチャーを優先的に狙うし、風当たり強いのを覚悟で使ってるイカはよーやるなぁって尊敬する。
クイボ没収安地没収で文句言ってるのは「使われ」だから尊敬しない。

160
名前なし 2017/08/16 (水) 02:34:05 8601e@89789 >> 148

実践の狙撃兵は「拡大鏡で相手の顔を見ながら殺せる異常者だから」と「相棒を殺したのはこいつじゃないかもしれないというごまかしがきかないから」。実戦より戦闘距離がだいぶ近めでキルカメがあるゲームじゃ当てはまらん。
まぁ前者については倍率スコープが歩兵に行き渡る前の時代の話だが。

161
名前なし 2017/08/16 (水) 02:34:26 8601e@89789 >> 148

実践→実戦ね

163
名前なし 2017/08/16 (水) 03:33:17 0a81d@23c4a >> 148

まあ理由は異なれどヘイトを集めるのはゲームでもリアルでも変わらん

149
名前なし 2017/08/15 (火) 15:00:17 修正 7501b@e7bfb >> 145

>ただしこのゲームではサブスペの存在により一般的に当てはまるというわけではない
今のところ、正面から射程でリッターに対抗できるサブスペはマルチミサイルとアメフラシくらいじゃないか?
まぁ射程内に入ればボムも届くけど

152
名前なし 2017/08/15 (火) 19:10:51 4b8df@ef84e >> 145

その分高台の裏から入ってスフィアあぼん出来た時とか最高に気持ちいいな
まあ今作は安地少ないから芋チャーも処分しやすくて助かる

153
名前なし 2017/08/15 (火) 19:57:19 3aa6f@33042 >> 145

前作のリッターがヘイト高かった理由としてなら追加で、
・「卑怯なことされなければ自分が勝ってた」と思いたい層からはクイボみたいな弱点補助武器にヘイトを向けやすいから。
そういう人たちは、たとえ燃費の悪さがネックで、高レベル帯ではリッカスよりも人口が少ない理論値の低いリッターでも、使いにくいリッカス方を置いといて「サブインク積み発狂クイボリッター許せん!」と攻めたがる。サインク積みリッターはそのギア枠の分で無駄が多いけど、弱者心理には関係がなかった。

154
名前なし 2017/08/15 (火) 20:45:33 修正 7501b@e7bfb >> 153

>高レベル帯ではリッカスよりも人口が少ないリッター

これは嘘だな
イカナカマの登録者数を見ると、
S+のリッター1234人、カンストリッター859人
S+のリッカス718人、カンストリッカス460人
(いずれもスコープ版)

S+においてもカンストにおいても、リッカスはリッターの半分強しかいない
なので、高レベル帯においてもリッターの方が人口が圧倒的に多いと言えるし、
「高レベル帯ではリッターの方が人口が少ない」というのは、印象による事実誤認か、嘘ってことになる

もちろん、単純にリッターの方が使いやすいからだろうし、リッターの方が理論値が低いわけでもない

164
名前なし 2017/08/16 (水) 04:25:03 89d1d@259d9 >> 153

リッターがヘイト高い理由として
>> 153みたいな勘違い使われがたくさんいるから」も追加しといて

165
名前なし 2017/08/16 (水) 11:24:44 2cf96@82e71 >> 153

多分ここで言ってることの8割も理解しないで書き込んでると思うんだけど…
まず、長射程は詰められても反撃できる(無論難しくはある)のに短射程は射程外では反撃もできないから、それだけで一般に長射程は短射程より優位に見られがちでヘイトを買いやすいって話してるのに、短距離戦でも確固たる反撃手段を持ってるとか、ヘイト買わないわけ無いやん。
「弱者心理」とかいうのも分かってないなって…弱者でもある程度楽しめなきゃサービスとしてダメじゃないか。まあ練習してスキルを得た分だけ戦果を挙げられるってのも大切な要素なんだけど、それでスキル高い人達が長射程で楽しんだ結果、長射程以外が楽しくなくなるのはゲーム全体としちゃ好ましくないってことなんだよ。

まあ、つまり、ゲームプレイヤーの最大多数の最大幸福を実現するために、長射程には多少犠牲になってもらったってことよ。すまんな。
まあ完全に死ぬほどの弱体化じゃないんだし、前作のラピブラやボールドの苦労に思いを馳せながら頑張ろうや。逃れがたい弱点とどう付き合っていくかも一つのスキルなんだし…

166
名前なし 2017/08/16 (水) 16:11:06 89d1d@54f2f >> 153

そもそもスイーパーやスピナーやラピブラやプライムは弱体喰らおうがやってやれないことはない、でなんとかやれてるんだよなぁ

チャージャーとかダイナモ、あと96デコ使われぐらいだぞ
延々不満垂らした挙げ句ヒッセンに逃げてるようなのは

167
名前なし 2017/08/16 (水) 16:18:13 6f5c0@e9f44 >> 153

スイーパーがどっちか知らんがジェットは大幅強化
デュアルは人により意見違うようだが個人的には強化
ラピブラは仕様やマップ変更で大幅強化
ヒッセンに逃げるって事は2での話っぽいが、2では96デコがまだ出てすらいない件

168
名前なし 2017/08/16 (水) 16:23:50 79bd7@a9c51 >> 153

最初は射程に不満あったけど、慣れたら燃費良くなってるし
チャージキープもあって強化されたとおもうんだけどなぁ…。
ルールによってスコープつけたりはずしたりの使い分けも今作すごい楽しい!

147
名前なし 2017/08/15 (火) 12:05:39 10f52@3ae80

シャケ狩りで使ってあらためて自分には無理って思ったwこれ強い人凄いね

150
名前なし 2017/08/15 (火) 15:13:27 936c1@28d70

サーモンに来たらゴミ武器だと思ってたけど、他のチャーと違って威力高いから意外と使えた。ヘビ確1はありがたい。インク管理かなりキツイけど。ところでサーモンランでリッターはイカ速減ってる?

151
名前なし 2017/08/15 (火) 15:41:50 9f373@2e47a >> 150

ドスコイも確1になるな
貫通性能でシューターの負担を減らしたいところ

157
名前なし 2017/08/15 (火) 23:21:13 299fe@31c04 >> 151

干潮時はまっすぐ列で向かってくるからW開始時タワーやカタパッドなんかの時は味方が切り込めるよう一掃できる サーモンでは敵も狙いやすい動きしかしないからうまく使えるな
実戦では無理w

158
名前なし 2017/08/16 (水) 01:49:01 936c1@82baf >> 151

リッターでドスコイラッシュやってみたかった…。どうなるんだろ。貫通してどすこい君一網打尽かな

159
名前なし 2017/08/16 (水) 01:57:09 9f373@2e47a >> 151

ドスコイの夜が来たらリッターは大砲使ってください

156
名前なし 2017/08/15 (火) 22:37:25 553d2@a4ab7

他のチャージャーより壁塗り性能が低いのが気になる

162
名前なし 2017/08/16 (水) 02:37:51 db69e@28332

トラップ上手く置ければ相変わらず近接戦もこなせるなと思いました
トラップ→トラップ→ノンチャや半チャ→トラップで近接キル取れることが何度かあった

172
名前なし 2017/08/17 (木) 21:11:10 3027f@37c38 >> 162

慣れたら言うほどリッターと相性悪くないトラップくん
クイボの方が相性良いけどこれはこれで

弱体うんぬん言われてるけど、使いこなせるならこのブキ十分な戦闘力してるよね
自分はS+とSの間登り降りしてるけどもっと上手い人なら余裕でカンストも狙えると思う

169
名前なし 2017/08/16 (水) 21:33:08 41826@a9d1e

今リッター担いでる奴はクイボなくても怖い奴ばっかりな印象。
ゲリラ豪雨からトラップ踏まされ撃ち抜かれ、接近したと思ったらスパジャンで逃げる。トラップの置き土産付きで。
コイツと1のリッター使われが戦ったら、哀れな使われクンに勝ち目はねーよ。10000ペリカ賭けてもいい。

170
名前なし 2017/08/16 (水) 21:34:22 a92c1@e44fe >> 169

現在の環境と調整でなお使ってるやつなら猛者が多いだろうね。

176
名前なし 2017/08/20 (日) 22:49:15 a25ee@f9066 >> 169

今回のチャージャーは動き回ることを前提とされているから、あちこち場所を変えてトラップとアメフラシで敵をあぶりだして長射程で仕留めるリッターはちゃんと使えば強いんだよね。

171
名前なし 2017/08/17 (木) 13:26:46 5cde5@f230d

インクアーマーが辛いなら対物アメフラシで少しは溜飲が下がる……かもしれない。

173
名前なし 2017/08/20 (日) 14:48:47 d3c47@24855 >> 171

どのくらい対物積めば一発でアーマー潰せるんだ?

175
名前なし 2017/08/20 (日) 17:51:58 7501b@e7bfb >> 173

1発というか…アーマーのHPは30、アメフラシのダメージは1秒あたり25
なので対物なしだとアーマーを剥がすのに1.2秒かかる
どれくらい短縮できるかは対物のダメージ増加量にもよるけど、そもそも対物って靴にしか付かないから、ナシor10の2択じゃなかったっけ?