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名前なし 2017/08/11 (金) 15:37:39 e9a01@e85e6 >> 122

「チャージャーの強化」といったが、他が弱体化して相対的に強くなるなら、スプラチャージャーはあのままでいいと思う。
ただ、問題はリッターだ。
スプチャと比べて、長いチャージ時間、イカ速度低下、低インク効率などデメリットが多すぎるにも関わらず、大して射程が変わらないでは、スプチャでいいという結論になってしまう。

なのでリッターには「チャージ時間の減少」ぐらいはくるんじゃないかな。

ただ、弱体化の調整はゲームの爽快感を失わせるだけなので、スシ、ヒッセンの弱体化ではなく、他武器の強化で調整を入れてほしいけどね。

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  • 130
    名前なし 2017/08/11 (金) 15:45:26 修正 7501b@e7bfb >> 129

    スプチャとリッターの射程差は、試し撃ちライン1本分くらいあるんだし、十分な差だと思うけど
    一応、スプシュ~プライムと同等かそれ以上の差はあるんだし、これを「大して射程が変わらない」とはとても言えない。その認識がまず間違っていると思う

    バレルとハイドラの関係を考えると、
    ハイドラはバレルよりわずかライン0.5本分長い射程を得るために、60F(射程最大を得られる1週目に限るなら58F)も長いチャージ時間を必要とされてるからな
    射撃継続時間が長くなることを差し引いても、多大なチャージ時間を犠牲にしている

    それに比べれば、ライン1本分長い射程を得るために35~40F程度のチャージ時間くらいで文句言うなとは思うがね

    むしろスプチャより34Fだけ長いチャージ時間でライン1.6本分もの差があった前作がおかしい
    ついでに前作では、スクイックリンよりたった15Fだけ長いチャージ時間でライン1.6本分(スコープは2.3本分)の射程を得られるスプチャも相当問題視されていたが
    前作ではチャージャーのチャージ時間と射程差の比率が明らかにおかしかった

  • 131
    名前なし 2017/08/11 (金) 16:40:07 e9a01@e85e6 >> 129

    いや、チャージャーとスピナーのチャージ時間を同列に語ってはいけないね。

    ハイドラは0.5本延ばすために2倍のチャージ時間というが、その分攻撃の継続時間もバレルに比べて圧倒的に長いよね。
    一度チャージしてしまえば、その射程にいる敵を移動しながら複数まとめて殲滅できるスピナーとは違って、チャージャーは単発なのでチャージ時間がもろにキル性能に響いてくる。
    よって、ライン1本延ばすために1.5倍のチャージ時間は別に破格でも何でもないし、むしろ長すぎるとさえ思っているんだ。

    知ってるとは思うが、全ての武器は単位時間当たりに塗れる量は理論上同じに設定されている。

    それをもとにこのチャージ時間は設定されているんだと思うが、塗りに関しては平等でも、ことキル性能に限って言えば今作のゲームスピードに対して、リッターのチャージ時間は長すぎるというのが俺の見解だ。

    さらに追い討ちをかけるかのごとく、今作ではチャージ中に武器が光るので肩出し射撃でも光が漏れて逃げられやすく、遮蔽物が多くて射線が通り難く、発射までのラグで偏差射撃が必要とあっては、そりゃ相対的にチャージャーが弱くなるわけだよ。

    だから、今作に合った性能にして欲しいとチャージャー遣いは言ってるわけだ。

  • 132
    名前なし 2017/08/11 (金) 17:05:27 e9a01@e85e6 >> 129

    ただ、最終的に判断するのは運営だし、個人の感覚などではなく、もっときちんとした統計データに基づいて修正されるだろうから、さっきも書いたけど俺らがここで「十分」「不十分」と言い合いしていても不毛なんだよね。

    だから、アップデートがきてからまた議論すればいいんじゃないかな。

  • 133
    名前なし 2017/08/11 (金) 17:06:28 修正 7501b@e7bfb >> 129

    なんか前作wikiでも似た論調の人がいたけど、
    >一度チャージしてしまえば
    という前提が間違ってると思うわ
    「チャージしてしまえば」と言っている時点で、スピナーのチャージ時間中の隙、チャージ時間が長くかつ射程がそれほどでもないことによるデメリットを考えていない

    スピナーは基本的に同級のチャージャーよりも長いチャージ時間を強いられる
    チャージ時間が長いこと自体、ボムを投げられた時の影響が甚大
    さらにスピナーはチャージャーに比べれば遥かに射程が短い分、チャーよりも遥かにボムが届きやすい
    つまり、長いチャージ時間+それほどでもない射程の組み合わせは、ボムでの対処を遥かに容易かつ効果的にする。
    ハイドラなんかはボムで射撃キャンセルさせることで相手は撃ってこなくなるし、さして脅威でもない
    いかに射撃時間が長かろうと、マークしてそもそも撃たせなければどうということはない。
    チャージ時間が長いことによるデメリットは、射程が長くない限りそう簡単には消せない。射撃時間が長くてもな。

    リッターはそもそもボム飛積まないとボムが届かんし、1のステージは障害物も少なかったから、その時点で対策を絞ってきてたしな。

    >リッターのチャージ時間
    そこで使えるのがアメフラシじゃないのか?
    スプチャに比べて大きく勝るスペシャルだと聞いているが。
    半チャとアメフラシの組み合わせが強くて相性抜群って話じゃないか。

    半チャージでのキル能力は下がったが、味方をアシストする能力は射程が伸びたことにより格段に上がったと思うよ
    半チャージなら適切な射程に調節して撃てるし、有効活用すればチャージ時間を削減することも可能だろう
    アメフラシと組み合わせれば、チャージ時間を削減しつつキル性能やアシスト能力を発揮することは十分可能じゃないか?

  • 134
    名前なし 2017/08/11 (金) 17:07:39 7501b@e7bfb >> 129

    >もっときちんとした統計データに基づいて修正されるだろうから、さっきも書いたけど俺らがここで「十分」「不十分」と言い合いしていても不毛なんだよね。
    だから、アップデートがきてからまた議論すればいいんじゃないかな。

    まぁ確かに、実際にどうなるかはもっと環境が固まってからだな
    アプデの内容もまだ何も分からないわけだし