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シャープマーカー

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シャープマーカーの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/26 (金) 20:47:15
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188
名前なし 2017/01/15 (日) 01:00:27 2a189@06ab8

メインの戦闘性能自体はモデやわかばよりは数段マシといってもZAPよりやや弱いっていうどう好意的にみても下から数えた方が早いからね 逆に言えばキューバンラッシュの回転率自体はかなり高いから運用法を誤らなければ大戦犯にはなりにくいブキではある

189
名前なし 2017/01/17 (火) 11:53:22 1b024@b7807

メイン強くはないけどシャプマでキル取ると他のシューターより気持ち良くてやっぱ好きだな。使い手が強いスプシュ系とかと撃ち合うとやっぱキツいけどさ

190
名前なし 2017/02/12 (日) 20:19:10 29a48@6507b

第2回の甲子園で使う人が増えた感じがする

191
名前なし 2017/02/13 (月) 21:43:36 2a189@06ab8

戦闘性能低いけどキューバンで牽制程度ならできるしガチマより瞬間的な塗り性能の高さが活きる場面多いからね しかしスシコラダイナモスピコラで溢れる甲子園で優勝メンバーにもシャプマ使いいたのは驚き、そしておめでとう

192
名前なし 2017/02/18 (土) 12:32:06 e0000@b2bb4

第二回甲子園見てきた!実況ではH3Cやバケツの方が注目されてたけどあの綺麗な塗りはシャープマーカーもかなり貢献してたと思うんだ!シャプマ使いと短射程に勇気をくれた。とにかくおめでとーーー!

193
名前なし 2017/02/19 (日) 20:23:00 42d45@e44fe

なんと。甲子園優勝チームで採用されてたのか。キューバンラッシュ+塗れるメインという強みはすごいね。ガチエリアでも結構人気あるし。

194
名前なし 2017/02/22 (水) 01:20:54 d4846@259d9

正直、塗り屋に徹するにしても赤ZAPよりまだコッチじゃないか?とは思う
メイン強化後は特にね

195
名前なし 2017/02/22 (水) 05:23:04 becae@f56e5 >> 194

赤zapは塗り跡汚くなりやすいけど、塗りポイントを稼ぐことに向いている。シプは綺麗に塗れてキューバンとかボムラで圧をかけて相手に塗らせないことと同時に行える。ポイント稼ぎなら向こうに軍配があがるけど塗り武器としてはこっちだと思うよ

196
名前なし 2017/02/22 (水) 21:28:20 81e8c@cef09 >> 194

両方使うけどメインの塗り後はシャプマの強い点、キューバンラッシュ中も冷静に対応できるなら自分もシャプマが上回ると思う トルネードの場合最悪壁なんかに回り込めば被弾する可能性は減るけど、ボムラッシュどうしても目立つから

197
名前なし 2017/02/23 (木) 02:18:58 6cbd3@5de01 >> 196

キューバンラッシュ中にイカ速プライムで急接近してぶち殺そうとしたら接近中に処理されたなんてあったなぁ。野良だと中々見ないけど。

198
名前なし 2017/02/23 (木) 21:02:18 7c949@2287f >> 196

ベリーでも言われてたけど、それが一番いい。ボム投げるのに夢中になって狩られました、じゃみっともないし。『インク回復のついでに一定時間ボムが無制限』位の認識でいいかと。でも自分が使ってもラッシュ中は人差し指がRボタンから離れない…。

199
名前なし 2017/02/24 (金) 01:32:10 d4846@259d9 >> 196

金モデラー「今となってはサブのせいで塗りの王者から転落ですよ、それでも上位ですけどね」

200
名前なし 2017/02/26 (日) 20:59:26 81e8c@cef09 >> 196

レスどうもです。 自分の場合は無印デュアルとバケツのクイボコンボをやってるおかげか、キューバンラッシュ中もある程度は冷静になれます。トルネードはやっぱり汎用性があるのが強いですね。たまにシャプマかついでる時は固定砲台相手にトルネード使えたらと思う事もあります。

201
名前なし 2017/04/14 (金) 11:55:52 d6fc8@44660

2で射程50の連射4Fになんねーかな…無印もネオもスペシャル頼りな部分が大きいからこのままだと弱体化しそうでならない

202
名前なし 2017/04/14 (金) 12:55:48 0e481@afe1f >> 201

そうなるとヒト速以外zapの上位互換になって被るから

203
名前なし 2017/04/15 (土) 22:11:44 defcf@259d9 >> 202

こういう面倒臭いことになるのが見えてるのに
メインは調整した上で全部続投とか不安しかない

204
名前なし 2017/04/15 (土) 22:17:19 ce1df@86bfa >> 202

かわりにZAPは塗りの雫の大きさを52と同じにしてしまえばいいw

205
名前なし 2017/04/16 (日) 13:25:25 7501b@e7bfb >> 202

そんな感じにシューター全体を強化していけば、全体のバランスが取れるんじゃないかな

207
名前なし 2017/04/17 (月) 09:58:55 70868@de178 >> 202

やっぱそういう話になるよな。現状スシとガロン以外の中射程以下は弱すぎるからメインだけでもスシと打ち合える程度にはなってほしいわ

210
名前なし 2017/05/21 (日) 13:48:53 995be@734c6 >> 202

zapとシャプマは削除するのが正解だと思うよ。もっと差別化を図るべきなんだが、それなら古いのを消して新しく差別化できた短射程を作った方がいいだろう。試射会の二丁拳銃はそれができていた。右に発射口が偏っておらず、ローリングができる。

211
名前なし 2017/05/21 (日) 14:56:51 defcf@259d9 >> 202

「差別化できないなら削除」が出来るタイプじゃなさそうだしなぁ
開発の方針も、幅広い層に受けてるゲームの立ち位置としても

206
名前なし 2017/04/16 (日) 16:34:22 099cd@cd5b1

大抵のやつボムラッシュ下手くそだから地雷

208
名前なし 2017/05/09 (火) 12:41:01 9f373@f0748

復短シャープってエリアだと意外と侮れないな 地雷筆頭武器なのは否定しないけどボコボコにしてもボムを何度もまかれるせいで事故が誘発しやすくなるしカウントリードされることがあるいいゲームメイカーだよ

209
名前なし 2017/05/09 (火) 17:16:45 11651@4bd65 >> 208

短射程に求められる事を忠実にできれば必然的に勝率は上がるのさ
塗る事で味方を動きやすくする、サブで相手の居場所を制限する、狙われることで相手を味方の目に晒す
これらの求めらる行動はまさにゲームメーカー的能力だね
逆に言えば、これらを意識できず単騎で打ち合いをするなら短射程の存在意義は無い

付け加えるなら、味方に忠実に動ける短射程がいたら彼らの退場時間を減らすことが勝率を高める秘訣

212
名前なし 2017/06/05 (月) 13:01:13 3c5fc@a2a25

短射程に求められるのはブキを換えてくることって話かと思ったら違った

213
名前なし 2017/06/05 (月) 19:53:34 89d1d@0d520 >> 212

結局ガチならそれが真理だけどね
わかばやブキセレの一部無敵持ちでギリギリなくらいか

214
名前なし 2017/06/05 (月) 20:08:39 修正 7501b@e7bfb

すっごい今更なんだけど、このページのセット情報のところの射程の値が48って記載されてるよね
実際に画面上のブキデータグラフの長さって、48もあるか?
画面上にモノサシを当てて実測すると、39程度だと思うんだけど…

215
名前なし 2017/06/07 (水) 01:35:53 79d3e@4b88d >> 214

グラフの数値はリッタースコープを100として塗り射程から算出された数値でしょ。ブラウザによって画面上の大きさなんていくらでも変わるし。リアルモノサシ測定は間違ってる。それはさておき、射程増加のアプデ前の画像の可能性はあるかも。

216
名前なし 2017/06/07 (水) 21:32:58 修正 7501b@e7bfb >> 215

え、ブキデータの射程や攻撃力、連射力の数値って、単に棒グラフの長さを表しただけじゃないの?
それに、このページの画面にモノサシを当てたんじゃなくて、実際のアプデ後のゲーム画面にモノサシを当てている。
で、右端満タンを100とすると、シャープマーカーはアプデ後も棒グラフが48、つまり半分近くもあるようにはとても見えない。
詳しくは↓の画像を見て欲しい。上が旧シャプマ、下が新シャプマ。新シャプマはのグラフの長さ的に、どう見ても射程が48もあるようには見えないんだが…
http://wikiwiki.jp/splatoon2ch/?plugin=attach&pcmd=open&file=%A5%B7%A5%E3%A5%D7%A5%DE%BC%CD%C4%F8%C8%E6%B3%D3.jpg&refer=%A5%D6%A5%AD%2F%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%D7%A5%DE%A1%BC%A5%AB%A1%BC
 
「リッタースコープを100として塗り射程から算出」してみても、
http://nandroid.xilab.org/blog/wp-content/uploads/2016/08/ブキ射程一覧_ver2.11.0_20160820_mask.png
ここのサイトを見るに、リッスコの塗り射程(8.4ライン)を100とすると、シャプマの塗り射程(3.3ライン)は48も無くて、39程度なんだよなぁ…
そもそも、「ブキデータの射程=リッタースコープを100として塗り射程から算出された数値」と仮定すると、スプラシューターの塗り射程(3.7ライン)が50にならない
というか全体的に数字がおかしくなる

234
名前なし 2017/06/11 (日) 18:38:30 d3060@2e6b7 >> 215

試してみたけど本当にそうだな。射程はリッターの半分にも遠く及ばない。グラフの射程値も確かに半分近くいってるようには見えない

236
名前なし 2017/06/12 (月) 00:22:11 7501b@e7bfb >> 215

これ以上議論がなければ、暫定的に射程を39に修正するけどいい?

217
名前なし 2017/06/08 (木) 20:13:37 082be@ea827

もはや完全に別ブキと化したな
もみじどーすんだこれ

218
名前なし 2017/06/08 (木) 22:14:37 defcf@259d9 >> 217

1の頃からもみじに人権なかったしスパセン廃止で本格バイバイよ
わかばもバリア廃止でいよいよ初心者が動き覚えるだけの物になりそう

219
名前なし 2017/06/09 (金) 05:25:13 db69e@28332

キューバンラッシュが強すぎる問題があったとはいえ、こんな構成になってしまうと塗りが強いブキという印象はかなり薄れそうな感じですね……

220
名前なし 2017/06/09 (金) 10:31:45 a92c1@e44fe

ボムラッシュがなくなって塗りが弱くなるのは痛いな。とはいえサブスペどちらも新しいし、やっぱり期待。

221
名前なし 2017/06/09 (金) 12:41:45 89d1d@d42b7

アメフラシの塗り能力にもよるが
トルネードやボムラッシュ(サブだけどスプリンクラーもなくなるかも?)みたいなSPがなくなるなら
そもそも全体としてサブSPによるブキの塗り能力は下がるんじゃないかな

カタパルト式のボムラッシュ?があるみたいだからあれがどんな物かにもよるけど

222
名前なし 2017/06/09 (金) 13:07:57 a92c1@e44fe >> 221

確かにスプリンクラーは無くなった可能性ありそう。

223
名前なし 2017/06/09 (金) 17:18:42 47238@cbb6d

アプデや環境変化の結果地雷武器筆頭からエリアナワバリ塗り枠最強の座を争える程にまで評価されるようになったのにボムラ剥奪は悲しいねぇ…

224
名前なし 2017/06/09 (金) 19:42:49 89d1d@d42b7 >> 223

スプリンクラー続投だな
設置直後の塗りが強く、時間経過で塗りが弱くなるらしい

程度によるが、設置し直しの手間よりも出し得の強化になったような……?

225
名前なし 2017/06/11 (日) 14:37:48 b2535@d65fb

メインさえよくなりゃあ解決なんだがな。確定数変えるか射程をスシより伸ばせばいいんだよなぁ。でも2でも短射程扱いの様だし射程は期待できそうにないな。

226
名前なし 2017/06/11 (日) 14:42:58 a92c1@e44fe >> 225

射程は変わんないだろうねえ。俺としてはまぁこんなもんでいいと思うけど。

227
名前なし 2017/06/11 (日) 15:52:13 修正 defcf@259d9 >> 226

射程をスシより伸ばしたらブキの主旨変わってきちゃうでしょう
短射程だけど精度いいよ、がシャプマなんだから

228
名前なし 2017/06/11 (日) 16:56:35 修正 d3060@2e6b7 >> 226

射程は難しいよなぁ…個人的にはスシと同等でもいい気がするけど。「中射程で精度がいい」ブキは無いからな。
もし2で短射程がゴミになってしまうのなら、いっそのことわかばモデラーシャプマも全部中射程の仲間入りさせた方がバランスが良くなると思う。中射程組は需要が高くて使う人も多いし、バリエーションが増えるのは歓迎されるだろう
「中射程で集弾性は悪いが燃費の良いわかばモデラー」、
「中射程で集弾性も普通でバランスの良いスプシュガロンZAP」、
「中射程で集弾性の良いシャプマ」の3区分にすればいい

229
名前なし 2017/06/11 (日) 17:16:28 83433@ea72d >> 226

ボールド「('A`)…」

230
名前なし 2017/06/11 (日) 17:41:28 修正 83266@afe1f >> 226

せめてボールドを今のシャプマくらいには射程伸ばして入れてやってくれ

231
名前なし 2017/06/11 (日) 17:47:23 修正 d3060@2e6b7 >> 226

すまんボールドの存在完全に忘れてたわwwwあの射程は論外だったからさ…アレ扱える人尊敬するよ、マジで。
真面目に言えば、ボールドの射程を今の短射程くらいにしてやってもバチは当たらんと思う

233
名前なし 2017/06/11 (日) 18:28:01 83266@afe1f >> 226

全ブキ中最低の有効射程でよかったかなボールドは。カーボンにも負けてた気が

237
名前なし 2017/06/12 (月) 08:31:30 af40b@d2015 >> 226

一応ボールドは理論上、カーボンが振り切る前にキル取れる。理論上では。

235
名前なし 2017/06/11 (日) 20:16:26 83266@afe1f

とりあえず短射程シューターには体力回復速度上昇でもつけといてくれ

239
名前なし 2017/06/12 (月) 22:42:51 51c18@6f325 >> 235

それじゃ射程差の根本的な問題が何ともなってないから個人的にはなしかなぁ…短射程には詰めても打ち負けない程度のキルタイムを付けたり長射程全般の塗り能力を落としてインク効率のいい短射程の価値を相対的に上げたりとかもっと根っこの部分からひっくり返すくらいしてほしい

240
名前なし 2017/06/12 (月) 22:55:57 51c18@6f325 >> 239

更に追加して申し訳ないが短射程は長射程に牽制されて塗れなくなるから結局得意なはずの塗りですらシャーカー以外はダイナモかスピコラに仕事を取られてるんだよね。そこらへんを「ナワバリの」公式大会である甲子園で気づいてくれてればいいのだが…

241
名前なし 2017/06/13 (火) 00:13:06 23add@70c67 >> 239

長射程の中でも塗りむしろ弱すぎるのから強すぎるのまでピンキリだからなあ…  短射程が活躍する環境も見てみたい

243
名前なし 2017/06/13 (火) 01:40:41 修正 d3060@ce4c3 >> 235

一番欲しいのはやっぱり速さだな。ヒト速もイカ速も足りない。というか何で短射程組はスシと同じ速さなんだよ
ついでにシューター全般の動きがトロすぎる。あんな動きの遅さじゃ、撃ったら最後チャージャーの的にしかならん

242
名前なし 2017/06/13 (火) 00:59:27 3c5fc@399a3

コイツて割と短射程殺しの性能してるよな、塗りはボムラで圧倒的だし戦闘にしても射程集弾性でかなり有利ついてる、精々銀モデのスパショとボムラ中に意気揚々と突っ込んでくる無敵連中に気を付ける位であとは我が物顔でやれる。中射程以上相手はボムラ押し付けるしかねぇけども

244
名前なし 2017/06/14 (水) 05:09:11 修正 11671@d65fb >> 242

短射程殺しって言うなら腐る程候補でてくるし、こいつがいようがいなかろうが他の短射程の評価は大して変わらんから。

245
名前なし 2017/06/14 (水) 09:03:11 a92c1@e44fe

見落としでなければE3で使ってる人誰もいなかった……(´;ω;`)

246
名前なし 2017/06/14 (水) 16:40:16 6cbd3@ca1f2

ここのコメント欄みてると、なんやかんやで皆シャプマ好きなんだなぁって思った。だからこそ2でサブスペ変わるのは残念。

247
名前なし 2017/06/16 (金) 06:48:57 修正 defcf@259d9

純粋にメインが好きな人には申し訳ないが
皆シャプマというかキューバンボムラッシュが好きだっただけだよ(無慈悲)
その中でプライムやラピブラと比べ一番メインに癖がないのがシャプマだっただけの話

249
名前なし 2017/06/17 (土) 18:27:15 d0cc8@43f80 >> 247

純粋にメインが好きな人はネオに流れてるのもありそう。自分の事だけど。

251
名前なし 2017/06/18 (日) 03:29:24 7501b@e7bfb >> 247

俺はプライムの方が使いやすく感じたから、キューバンボムラやりたい時はベリー使ってたな

248
名前なし 2017/06/17 (土) 18:00:02 1b024@508f2

いや一番癖がないのは撃ち合いも充分強いプラベリだろう。インク消費はギアで補う事も出来るし。プラベリももちろんそうだけど、シャプマはメインが弱い分立ち回りがしっかりしてないと本当ただのカモだから。ネオに期待だけど、塗りで圧力かけられなきゃシャプマはどうすりゃいいの

250
名前なし 2017/06/17 (土) 21:05:33 修正 defcf@259d9 >> 248

そうかね?
撃ち合いの強さよりも塗りの弱さや、ギアで補えるにしても燃費の酷さのが敬遠される要因かと思ったんだが
シャプマとプラベリの使用率のデータみたいなのってあったっけか

252
名前なし 2017/06/18 (日) 03:31:40 7501b@e7bfb >> 248

最終アプデ後の使用率を見るとシャプマの方が1.5倍ほど高いね。クセがないのはシャプマの方だと思うけど、強いのはベリーだと思う。

253
名前なし 2017/06/19 (月) 23:23:21 dfc77@d65fb >> 248

シャプマはステージ次第だと思うわ。平面や広い空間は長射程の餌食にされる。そういうステージだとボムラで追い詰めて殺すってのも厳しい。

254
名前なし 2017/07/17 (月) 14:17:47 a92c1@e44fe

2ではポイズンミストとジェットパック。ただ、スシコラもジェットパックを得ているので差別化に悩みそうだ。ポイズンミストはもちろん、(おそらくだが)SPの必要ポイントも違うだろうからそこが重要かな。

255
名前なし 2017/07/17 (月) 18:31:28 27b8c@7e20f >> 254

メインのテコ入れ無いならスプリンクラー、キューバンピッチャーくらいして欲しいわ

256
名前なし 2017/07/17 (月) 20:11:32 a92c1@e44fe >> 255

>> 255
銀モデラー「俺がキューバンピッチャーだぜ!」
まぁ2ではいろいろ変わるのはしゃーなし。というか>> 254もネガティブな意味はあんまないぞ。どっちかというと「どういう差別化していこっかなー」というwktk感がある。

257
名前なし 2017/07/18 (火) 00:03:37 082be@af838 >> 255

2の銀モデラーって確かカーリングラッシュじゃなかったっけ?

258
名前なし 2017/07/18 (火) 00:07:18 修正 a92c1@e44fe >> 255

>> 257
あ、マジだ……サブがキューバンだったから勘違いしてた(´・ω・`)
指摘サンクス

259
名前なし 2017/07/18 (火) 02:25:15 修正 7501b@e7bfb >> 255

つまり銀モデラーは、サブはキューバン&スペはカーリングラッシュってことか。
逆の方が良かったなぁ。サブにカーリング&スペにキューバンラッシュだったら良かった。スレチだからこれ以上は書かないが