スプラトゥーンwiki for 2ch

ハイドラントカスタム / 1713

1914 コメント
views
2 フォロー
1713
名前なし 2016/08/16 (火) 05:49:37 02a89@03f5e

ハイカスはフルチャ運用が基本だけど、一番半チャの技術が求められる武器だとも思う。接近された時とか、フルチャじゃ間に合わないときや、フルチャ貯める余裕が無い時とかはやっぱりどうしても出てくるから、そういった穴を半チャで補わなえないとこいつは使えない。……と最近やっと悟りました……

通報 ...
  • 1714
    名前なし 2016/08/16 (火) 10:43:13 8bb2c@ddcf9 >> 1713

    俺はどっちかっつーとチャージ中に敵が迫ってきた時に半チャで撃ち始めるか、我慢してフルチャを溜めるか、あるいはチャージを捨ててイカダッシュで逃げるかの選択を瞬時にできることが大事だと思う。チャージ中の移動も遅い方だけど距離稼ぎをする程度にはできるし、フルチャできれば先手を取られても勝てるから後ろが安全なら逃げつつフルチャすれば勝てる場面が多い。逃げ回る相手に短い連射時間で4発当てるのは難しいし、目の前の敵を倒した後残りのインクで他の敵を倒せるかもしれないし。連射時間が限られてるスピナーだからこそ確3になることの恩恵は大きい。もちろん半チャの技術が必要な場面もあるんだけど、そういう場面ってだいたい他3人落ちてるから、バリア+半チャで粘るよりもリスジャンか抱え落ちする判断もアリかなって思ってきた。ガチホコで敵が進軍してきた時とか粘るべき場面もあるからケースバイケースと言わざるを得ないんだけど、要するにハイカスは技術よりも判断力が大事。

    1715
    名前なし 2016/08/16 (火) 10:56:04 a21c7@aacaf >> 1714

    射程が長いから、スプリンクラーとかも使って退路をしっかり確保できているなら、視野も広く取れて敵が何人でこっちに来てるのは何のブキ持った相手かもわかりやすい。言われてみれば応戦するかどうかの判断も結構してるなと思った。

  • 1746
    名前なし 2016/08/26 (金) 10:29:56 1ba08@24e75 >> 1713

    「フルチャ状態で相手が見えていても今は射撃開始しない」という場面も本当に多くある。特に相手が射程ぎりぎりの場合。この武器の特性として、1.撃っていなければヒト状態でも意外に気づかれにくい 2.撃ち始めたらすごい勢いでヘイトを集める、というのがあるから、最初に見つけた敵をAとすると、Aと周りの様子を見て、Aが確実に倒せる射程内に入ってくるまで待ったり、より警戒すべき敵Bが見えたらはじめて射撃開始してBを狩って、その後狩りやすいAを倒す、といった選択もしてるなと思った。