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ハイドラントカスタム

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ハイドラントカスタムの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/27 (土) 16:31:53
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1823
名前なし 2016/10/26 (水) 23:28:01 3027f@07858

>> 1822
クソ長いチャージの都合により極端な高低さが生まれるヒラメと予定外の障害物がにょきにょきするアンチョビは苦手、
天敵リッターが増えるタチウオに持ってくるのはドMか余程腕に自信があるかだと思ってる

自分はそれ以外ではそこまで苦戦したことないなぁ

1824
ローラー大好き 2016/11/06 (日) 12:17:09 174dd@f9739

これはスプコロでゴミにできるな

1825
マンキーコング(未本人) 2016/11/06 (日) 12:18:56 174dd@f9739

りったーに弱いっすねw

1826
マンキーコング(未本人) 2016/11/06 (日) 12:19:06 174dd@f9739

りったーに弱いっすねw

1827
名前なし 2016/11/06 (日) 13:27:17 7501b@cc571

ぶっちゃけスプチャを持った時も苦労した覚えがない。とりあえず射程勝ちしてれば余裕なブキ

1828
名前なし 2016/11/06 (日) 13:47:07 e60cb@c9d90 >> 1827

スプチャでハイカス狩れるとかむしろ最低限の仕事なんですがそれは

1829
名前なし 2016/11/06 (日) 15:04:39 修正 7501b@cc571 >> 1827

いやハイカス狩るのが最低限の仕事なのはその通りだけど、別に俺は「ハイカスを狩ることしかできない」とは書いてないし、「このブキチャージャーに弱すぎ」って意味で書いただけだから
今更誰もが知ってる話ではあるけど

1830
名前なし 2016/11/07 (月) 04:46:11 3027f@8e99e >> 1829

本当に今更だな

1832
名前なし 2016/11/08 (火) 07:54:46 b5147@aaa88 >> 1827

じゃあ結局何が言いたかったの?

1833
名前なし 2016/11/08 (火) 19:19:06 修正 7501b@cc571 >> 1832

リッターに弱いっすね→スプチャでも余裕だわ
って流れだけで別に深い意味は無い
というか逆に当たり前のことを書いただけのコメントに一体何を求めてるのか

1834
名前なし 2016/11/17 (木) 03:21:43 3027f@c0b2a >> 1832

多分何でそんな皆知ってることを今更書き込んだのか、という話じゃないか?

1835
名前なし 2016/11/18 (金) 05:56:18 fd908@c0d6d

ダイナモもそうなんだが、チャーに弱いからってだけでこんなメチャクチャな性能にすんのやめてほしい プラベでしか使えないようにしてくれ

1836
名前なし 2016/11/18 (金) 07:18:23 f0008@4705a >> 1835

ジェット「俺はチャーに強いからこんな性能だったのか」

1837
名前なし 2016/11/18 (金) 10:13:03 27b8c@1e918 >> 1836

わりとあり得そうだから笑えない

1838
名前なし 2016/11/19 (土) 15:30:21 3027f@7b7c3 >> 1835

滅茶苦茶な性能…?
いや確かに使っててかなり強いけどそこまで言われるレベルではないと思うぞ

1842
名前なし 2016/11/19 (土) 18:13:39 1a009@1c4a3 >> 1835

チャージャーのコメント欄にも書いたけど、ハイカスが強いんじゃなくて長射程が強いだけだと思ってる。

1839
名前なし 2016/11/19 (土) 15:51:09 59033@44f5f

敵にコイツがいて、こちらが短中射程のみだったときの終わった感。誰も近づけないという。敵の前衛が弱ければなんとかなるが、コイツが後ろで援護するから、弱い前衛もパワーアップ。前衛倒して、少しでもダメージ残ってるところに、容赦無くコイツの射撃が飛んでくる。やっとの思いで近づくと、はいバリア。鬼や。

1840
名前なし 2016/11/19 (土) 16:00:32 59033@44f5f

実際S+で、リッター、スプラチャージャー(笑)より、ハイカスの方が編成事故によるボロ負けが多々あるような感じがするな。スプリンクラー含めて、塗りが強いのが実に厄介。射撃に切れ目が多く、そのタイミングも読みやすいチャージャーより、一回撃ち始めると長々とインクをぶちまけてくるコイツの方がエグい。しかもチャージャーと違って曲射も可能なので、障害物に隠れても助からないことがある。救いようがあるのは、うまいハイカスが少ないことだな。

1841
名前なし 2016/11/19 (土) 17:37:21 27b8c@7e20f

相対する側からして、かつての96リッターとの違いは遭遇率だけ。スペック、サブスペと驚異のデスペナ等の謎の優遇は上記のブキに匹敵する

1845
名前なし 2016/11/23 (水) 13:21:34 97f07@788a0 >> 1841

スピナーに文句言うのは自分で使ってみてからだぜ
少なくともハイカスはな

1846
名前なし 2016/11/23 (水) 14:26:18 27b8c@7e20f >> 1845

一応無敵スピナーとリミックスは使ってるよ。やはり敵チャージャーの有無で完全に別ゲーになるけどよくよく考えたら他のブキも同様で逆にチャージャーがいないだけで無双できるっていうのが感想かな

1843
名前なし 2016/11/20 (日) 16:22:49 1ff57@64e28

個人的にはアロワナ、ホッケ、モズクで強いと感じた。ネギトロ、ヒラメ、タチウオは強ポジが見つからない

1844
名前なし 2016/11/20 (日) 17:01:12 d23c8@581d2 >> 1843

ネギトロは、タチウオは自陣側に居座って中央よりこっちに敵を入れさせないスタイルが結構エグかったりする。あとはタチウオなら、その射程を活かして高い壁とか塗っておいて上げると味方が暴れてくれたり。

1847
名前なし 2016/11/23 (水) 19:04:58 1ff57@64e28 >> 1844

そうか?このブキは自陣側にいても射程とチャージ速度でリッターの劣化になりやすい 相手の打開ポイントに居座って封殺するのがこれの強みだと思う 

1848
名前なし 2016/11/29 (火) 16:42:53 334b7@a0cd5

ハイカスは陣取らせたら(チャージャー居ない限り)ひたすら強いブキだから、相手に居るときはすげえ鬱陶しいかただの鈍足でわりと二極化しそうな感じがある、んで前者だと出るなりプチプチ潰されるから印象にも残るんだろう

1849
名前なし 2016/11/29 (火) 20:21:33 27b8c@7e20f >> 1848

リッターと同じ感じやな

1850
名前なし 2016/11/29 (火) 23:10:49 97f07@788a0 >> 1849

1848は分かるがリッターと同じはない

1851
名前なし 2016/11/30 (水) 00:28:19 27b8c@7e20f >> 1849

確かに地雷リッターみたく地雷ハイカスとはあまり聞かんからな。敵時のこっちにチャージャーがいない時のクソゲーだけが残る感じか

1853
名前なし 2016/12/02 (金) 20:43:10 94a39@0ac6e >> 1849

弾幕張れるか張れないかの違いだろうなあ。塗りを考慮しないなら100発100中のリッターと100発100中のハイカス相手だとリッターの方がキツいんだろうけど。

1852
名前なし 2016/12/02 (金) 17:55:29 0c887@66103

スパショ発動中のイカちゃんをハイカスでそっと溶かしてあげる

リッターの時はスパショ狩りは仕事だったけど、ハイカスで成功するとホントうれしい。

1854
名前なし 2016/12/03 (土) 09:52:33 fe226@55e86 >> 1852

バリア張った相手を押し返して、味方を守れたときもうれしいです。

1855
名前なし 2016/12/04 (日) 12:22:05 8bb2c@bd7ab >> 1854

ついでにダイオウともども落としてさしあげるとなお気持ちいい

1856
名前なし 2016/12/23 (金) 12:27:06 84be0@21471

このスプラトゥーンというゲームが射程ゲー、無敵ゲー、万能ゲーと化した中、射程長いし無敵持ちだしキルタイムもDPSも強くてスプリンクラーで塗れるこのブキの強さ…

1857
名前なし 2016/12/25 (日) 02:14:20 97f07@788a0 >> 1856

どこぞのチャージャーと違って相応のデメリットは背負ってるし
そもそもスプリンクラー込みでようやく平均程度の塗りなんだが

1858
名前なし 2016/12/25 (日) 06:10:07 c68e6@a5edd >> 1856

機動力は低めでチャージに慣れなきゃ取り回しづらさが目立つデメリット

1859
名前なし 2016/12/25 (日) 21:30:22 b4c48@9f417 >> 1856

使ったことないけど、この武器自体の性能はそんなに高くはないでしょ。ただステージ構成が長射程有利だから、ハイカス側が一度優勢になると相手にリッターかスプチャでもいない限り射程押し付けられて終わるってだけ

1860
名前なし 2016/12/25 (日) 22:11:09 df655@1f86c >> 1859

超射程高火力、スプリンクラー、バリア。射程短いブキにとっては絶望的

1861
名前なし 2016/12/26 (月) 01:21:29 97f07@788a0 >> 1859

このゲームで射程短いブキ(特にシューター)が絶望的なのは
何も相手に長射程が云々~限定の話じゃないから
普遍的に不遇なだけ
次回の調整に期待だな

1865
名前なし 2017/01/19 (木) 23:52:12 995be@a096a >> 1856

塗れないよこの武器は。というか、少なくとも五分や劣勢の時にはスプリンクラーを使っている暇がない。使ってもインクが無駄。だからスプリンクラー込みでも平均もいきまへん。

1867
名前なし 2017/01/20 (金) 07:18:38 修正 c68e6@a5edd >> 1865

五分の時にスプリンクラーを使っている暇がないって、それ単純に立ち位置やスプリンクラーの使い方が悪いだけっしょ。
少なくとも敵のいないところに投げとくだけでもスペシャルが溜まるから無駄にならない。

1862
名前なし 2017/01/02 (月) 14:14:44 84be0@f7ff9

あれだろ?どうせ無敵sp持ちの長射程は人気なんだろ?

1863
名前なし 2017/01/05 (木) 22:40:29 53106@f56e5 >> 1862

ビーコン置かないスコカスが多い時点でお察し

1864
名前なし 2017/01/08 (日) 18:30:02 138c0@259d9 >> 1862

そもそもスピナー使ってるのはチャージャーやダイナモへのヘイト募らせたのも多いからな
楽に勝ちたいだけならチャージャー握るわって話もあるぞ

1868
名前なし 2017/01/20 (金) 12:29:15 9512b@d838d >> 1862

スクイックリンαγ「お、そうだな」

1869
名前なし 2017/01/20 (金) 17:36:33 cc9b6@b2129 >> 1868

これでも3確アプデ入った直後くらいは「リッターとダイナモの巻き添えwww」みたいな評価もかなり多かったんだぜ

1872
名前なし 2017/01/21 (土) 14:36:50 138c0@259d9 >> 1868

洗剤は洗剤であってチャージャーではないんで……

1875
うんたろー 2017/01/22 (日) 21:47:47 >> 1862

ジェッカス「当たり前だよなぁ?」

1866
名前なし 2017/01/20 (金) 02:06:01 7c949@2287f

メイン効率29積むのとヒト速38積むのとどっちがいいのか。

1870
名前なし 2017/01/21 (土) 13:20:31 42d62@3badf >> 1866

確4攻撃でも擬似確3になるだけの攻撃、安全靴、あとは人速で十分な印象

1892
名前なし 2017/02/09 (木) 09:56:40 7c949@2287f >> 1870

結局、ヒト速41に安全靴になりました。いつかギアが揃ったら44の攻撃3にしたいなぁ…。

1894
名前なし 2017/02/09 (木) 21:13:59 修正 7501b@e7bfb >> 1866

そこまでヒト速積んだ時の使用感は気になる。ヌルヌル動けるの?でもヒト速活かすならバレスピ系の方が良いような…射程の違いもそこまでではないんだし

1896
名前なし 2017/02/10 (金) 10:55:50 7c949@2287f >> 1894

試してみたけど、射撃中の速度はヒト速無積みのZAP並みになるっぽい。正確に測れたわけじゃないけど。で、ハイドラは3確。バレルは4確だし、他に着けたいギアが多い。射程は確かにそんなに変わらないけど、(ハイドラ4.5本分、バレル4本分)一気に近づいて一気に倒すのなら3確のハイドラが有利。あとは細かい位置調整もしやすくなるし、半分ネタだけどチャージしっぱでの移動もヒト速無積みのデュアル位になる。

1871
名前なし 2017/01/21 (土) 13:34:31 84be0@9330a

敢えて筋肉無しで人速37、メインインク10、安全靴(英雄頭、秋ネル、青いブーツ)でうまくいった覚えがある

1873
名前なし 2017/01/22 (日) 18:23:19 1ff57@64e28 >> 1871

ホコだとイカ速積みもありだな

1874
名前なし 2017/01/22 (日) 19:49:31 cc9b6@b2129

ヤグラの時はスペ増スペ減付けて、スプリンクラーにSP溜めてもらいつつヤグラにジャンプ→バリアできるようにする時がある

1876
名前なし 2017/01/24 (火) 21:12:35 a9604@f56e5

わかばで裏取りしてバリアで詰めたら雷神ステップされて草生えたwwボムで散って言ったけど中々のキレだった

1877
名前なし 2017/01/24 (火) 23:31:37 cc9b6@89f55

スピナーの続投は確定したけどハイドラはどうなるかなあ…正直影が薄いブキの部類に入りそうだし

1878
名前なし 2017/01/25 (水) 04:15:54 b00bb@94416 >> 1877

うーん、とりあえずバリアはなくなるとしてもスプリンクラーはないと大幅弱体化するはず
強さの基盤はあくまでスプリンクラーあってのものだし

1879
名前なし 2017/01/25 (水) 07:31:56 df655@52141 >> 1877

チャージャーと同じキープは強すぎるからないだろうとして、スピナーは何か新しいアクション増えるのおかな

1899
名前なし 2017/03/30 (木) 03:40:02 d9537@3ad4d >> 1879

スピナーでもしチャージキープ出来たらめちゃ強そうだな

1880
名前なし 2017/01/29 (日) 23:06:39 510a3@808dd

登場から1年経った今、対抗戦とかでも使われるような強ブキの位置に落ち着いたのが面白いな
ここのコメントの多さやページの情報量でわかるけど出た当初からポテンシャルは研究されてて、3確調整あたりからじわりじわりと注目されだした印象
チャージ後の超火力とスプリンクラーは次回作でも使いたいなぁ

1881
名前なし 2017/01/29 (日) 23:12:55 c68e6@a5edd >> 1880

もともとステージ構成等により長距離+強攻撃力がこのゲームでは有利な上で3確調整でバレルとの明確な違いが出てきたからな

1882
名前なし 2017/01/31 (火) 07:49:37 d4846@259d9 >> 1881

な お 無 印

1883
名前なし 2017/02/01 (水) 02:56:17 721d3@f56e5

68族に対面有利取れ、スプリンクラーである程度塗れてデスペナ小のバリア。一行で強さが伝わるぐらい理論上は強いよね。

1884
名前なし 2017/02/01 (水) 14:52:03 cc9b6@89f55 >> 1883

つっても案外プライムは怖い

1885
名前なし 2017/02/02 (木) 16:03:02 6cbd3@9b83a >> 1884

トルネの塗りからの潜伏遠距離射撃が出来るのってプライムと竹だけだっけ?

1886
名前なし 2017/02/02 (木) 16:09:23 8cbda@cd209 >> 1884

トルネードのある長射程ならジェットがある。

1887
名前なし 2017/02/02 (木) 16:21:14 6cbd3@9b83a >> 1884

ジェット無印じゃキルタイム遅すぎて話にならない。クイボ持ちのジェッカスはイケるだろうけど、あれスペシャル大王だし。

1898
名前なし 2017/03/04 (土) 01:33:12 d9537@3ad4d >> 1883

野良でバリアはマジで当てにならんけどな

1888
名前なし 2017/02/06 (月) 00:53:59 f897b@6def5

塗り弱い、機動力ない、チャージ長い=前線離脱時間が長いという味方負担がはんぱないブキ

1889
名前なし 2017/02/06 (月) 01:12:00 42d62@3badf >> 1888

それ無印

1890
名前なし 2017/02/06 (月) 02:49:02 cc9b6@89f55 >> 1888

スプリンクラー「…」

1891
名前なし 2017/02/07 (火) 03:27:34 6cbd3@57d0f >> 1888

高火力&射程&スプリンクラー&バリアばら蒔きで味方を強化しまくる武器なんだよなぁ

1902
名前なし 2017/04/06 (木) 08:35:55 5756d@81392 >> 1888

確かにサポート力は強いけどチャージャーが味方に来ると前線薄くなるんだよなあ。

1893
名前なし 2017/02/09 (木) 14:03:05 3027f@9fc11

ハイドラを使ってて一番イライラするのは開幕のルートを作るとき

味方の皆さん、迷惑かけます

1895
名前なし 2017/02/10 (金) 02:36:10 6cbd3@92f47 >> 1893

1/4チャージを使うか、道は味方に任せて壁を塗るとか…

1897
名前なし 2017/02/10 (金) 21:03:04 d593e@3bd84 >> 1895

要所要所でスプリンクラー投げてるわ

1900
名前なし 2017/03/30 (木) 03:42:04 d9537@3ad4d >> 1893

自分はスプリンクラー撒いてバリア溜めるのが一番安定かな。チャージャーいない時は最初の1回だけ1周目までフルチャで道作ってあとはスプリンクラーポイーてな感じで。

1901
名前なし 2017/03/30 (木) 03:43:52 d9537@3ad4d

他のスピナーもだが、フルチャ時の威力が高いコイツは特に曲射で倒す技術が重要だと思った。慌てて引き下がる敵を壁の裏まで追い回して倒すの楽しい

1903
名前なし 2017/07/17 (月) 09:40:44 3d19d@6c296

スプリンクラー続投だけど、ずっと放置しておくと塗りが弱くなるようになった。ハイカスはあまりスプリンクラー付け替えるような運用はしないできないからそこんところ厳しくなるかも。主にインク効率的に。スペシャルは順当にいけばインクアーマーかね。

1904
名前なし 2017/07/17 (月) 18:43:09 27b8c@7e20f >> 1903

アーマだと安全地帯からポイント溜めて味方にノーリスクで配れるからスペシャル弱めの2ではちょっとマズイ。そういう意味でスプスピのマルチミサイルは個人的にかなり強いと踏んだ