スプラトゥーンwiki for 2ch

スプリンクラー / 89

140 コメント
views
2 フォロー
89
名前なし 2016/08/03 (水) 20:39:15 934d2@e4e00 >> 86

自分がスプチャで模索した結果だけど、ガチエリアというルールとスプリンクラーの相性はむしろ悪いと思ってる。
最も塗りたいエリア内付近に設置したところで一瞬で破壊されるからこのサブで一切打開ができないというところに原因があると思ってるんだけど…。
とはいえ、2エリアのスプリンクラーは自陣のが壊されない=前線に多く人員を割けるから強力だし、マヒマヒの側面スプリンクラーは壊されにくい上、エリアがガンガン塗れるから強かった。
「ガチエリアは塗るルールだから金モデとかパブロがトップメタだな!」とはならないのと同じでしょう。あとワカメの持つメガホンは上に書いてあるとおりマップ依存ってのもある。

通報 ...
  • 90
    名前なし 2016/08/03 (水) 21:12:15 1e213@7e6c2 >> 89

    個人的に、マヒマヒは(強いけど)すぐ壊されるイメージしかない。あと2エリアでもタチウオヒラメはエリアに有効かつ壊されにくいポイントがほぼ無いし、Bバスは目につきやすいから壊されやすい&マップ狭くてすぐ死ぬ。その辺はブキの差なのかね。
    他の2エリアはだいたい強い気がするけど、そもそもスプリンクラーの強みは前線には発揮されにくいというか、ホコにしろヤグラにしろ前線から少し離れた手薄かつ今後前線になりえる場所を素早く確保できる点だと思うな。いや俺が裏取りメインの赤ZAPだからかもしれんが。

  • 91
    名前なし 2016/08/03 (水) 21:36:24 修正 934d2@e4e00 >> 89

    >> 90
    やっぱブキの差はでかい。ワカメはメインの性質が後衛・サブも後衛サポだからエリアで欲しい押し上げと打開性能が貧弱過ぎる。メインで全部やってしまう鬼エイムの人ならエリアのワカメはいいのかもしれないけど凡人エイムの俺はエリアのワカメは合ってなかった。よってボムラの無印スプチャ持つ。
    (自分が使った中では)同じスプリンクラーの無印96だと塗り塗りしてセンプクしてスパセンしてたら押し上げも防衛もなんとかなるのでエリアでも使いやすい印象。

  • 93
    名前なし 2016/08/04 (木) 05:19:26 修正 09340@506a0 >> 89

    スプリンクラーをエリアにつけるのって、エリア確保には塗り手が1人増えるからすごく強いけど防衛力はないから留守番させるのあまりよくないんだよね。だから俺はガチエリア取れたらエリアへの侵入口を潰す方向に使う。常に視界内に入れて2人3脚で戦うと追い込み漁もうまくいって強い。
    打開は苦手だけど、裏取りルートの出口に置いておくとヘイトを稼いでくれて敵を1〜2匹引きつけられて正面突破しやすくなる。それでも打開できないほど戦力差があるならまぁ、スプリンクラーじゃなくても無理でしょ。あとワカメというか長射程なら打開の時は自分の足元を塗るようにスプリンクラーを置いておくとボムを投げ込まれたり死角からの曲射を受けたりしても逃げやすい。スプリンクラーキルは期待できないけど生存率を上げられる。
    あと大事だなと思ったのは相手の構成に合わせること。ステージごとに設置ポイントたくさんあるけど、ブラスターがいると壊されやすいところ、チャージャーがいると壊されやすいところってのがある。こればかりは経験で覚えていくしかないけど対チャージャーでは高いところ(=射線が通るところ)には付けないってことを意識しておけばいいかな。対ブラスターは壁の端だと爆風で壊されやすいから真ん中ぐらいに付ける感じでやってるけど、俺もまだまだ研究中だわ……。

  • 99
    名前なし 2016/08/24 (水) 17:42:00 bed1f@34827 >> 89

    亀レスだが、ガチエリアにスプリンクラーが不向きなら何で使えばいいんだという印象。打開の面で比較するならば確かにスプリンクラーはあまり役に立たないが、それはホコだろうとヤグラだろうと同じことでしょう。それと、金モデやパブロが不人気なのは相手に圧力をかけられないので、自分から塗り範囲を広げていくことが不得手だから。あいつらは自陣を塗り固めることしかできないからガチではお呼びじゃないんだよね。わかばはメインは同様に弱いもののボムでの援護とバリアで前線張れるから使われる。

  • 100
    名前なし 2016/08/24 (水) 21:32:34 d003f@55e86 >> 89

    ヤグラに貼っとくと勝手にヤグラの進行したあとに塗ってくれるから便利
    あとホコバリアの近くにつけるとホコバリアが物凄い勢いで割れるって聞いたけどやったことは無い

  • 101
    名前なし 2016/08/27 (土) 07:16:24 8bb2c@8fc66 >> 89

    実際ホコバリアに飛沫がかかって、かつ膨れたホコバリアに吸収されない位置って限られてるからね。飛沫フルヒットとかもうほぼない。だからホコ割りに関しては使えたらラッキー程度に考えて割り切るしかない。ただ、ホコが割れた後にホコに重ねたり飛沫がかかるように置くと相手はスプリンクラー処理してからじゃないと取れなくなるから、スキを晒しやすくなる。囮ンクラーとしての性能はホコが一番強いと思うよ。まぁ総合的にエリアよりも適性あるかって言われるとぶっちゃけないけど。

  • 102
    名前なし 2016/08/27 (土) 10:17:26 94a39@778ed >> 89

    相手のホコ持ちが倒されるのを見た時バリアが張られる前にその場所にスプリンクラー投げ込めばフルヒットさせれるし、それ以外でスプリンクラーをバリア割る為に使うことは無いなあ。前線が移動したらその時に有効な場所に置いたり反撃の時に味方が復活してくるまでに先に塗り固めたり、ヤグラでもホコでも使える優秀なサブウェポンだわ。メインだけで戦えるダイナモ96スプチャあたりはスプリンクラー持ってる方使う方が自分は勝ててる