【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

銭形平次 第127話「おかめの涙」が公開されました。 / 9

11 コメント
views
2 フォロー
9
Chiko 2024/04/25 (木) 14:52:10 5f85d@8fcc4

市川男女丸 6才の初舞台が、六代目尾上菊五郎丈に素質を認められ、以後薫陶をうけられることになる、お二人が出会われた舞台なのですね。

子供の頃から映画で橋蔵さんのファンの方が多くおられると思います。黒柳徹子さんは、若手歌舞伎役者の頃、大ファンでよく舞台を観に行ったと語っておられました。現在、YouTubeやVOD、TV再放送がきっかけでファンになる方もおられると思います。私もその一人ですが。
ファンの皆様のサイトで、映画•TV作品の深堀りを始め、俳優、舞踊家、歌舞伎役者、そしてお人柄も含めてトータルな「大川橋蔵」を知ることができるのは、とても貴重な機会と思っています。

通報 ...
  • 10

歌舞伎役者市川男女丸としての初舞台はこの時ですが六代目はそれ以前から
    藤間勘十郎丈や弟弟子の市川男女蔵氏から天才的な舞踊に加え役者の素質も
    既に承知しておられ舞踊のお稽古や普段の行動もご覧になっていたのではと
    思われる事実も書かれています 

もう一枚のお写真と言っても雑誌の中ですし鮮明では有りませんがs18年4月
    団菊祭に演目 四季 で町の子4人のお写真が載せられています

初舞台の時のお写真と共通点がありますでしょう 

観客席から舞台を見てその他大勢の子役の中で男女丸君と直ぐ見分けられる
    様に舞台に立たされています 

最初文化デジタルの写真の時も感じましたがこの2枚目の
    お写真を見ただけで子役時代からどれ程期待されていたか一目瞭然だと
    確信しました

では ① 当時の団菊祭の演目本 演目 
       ② 町の子役の子役達
       ③ ②のお写真を掲載した演芸畫報表紙 です

画像1
    画像2
    画像3