【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

銭形平次  第119話 「狂犬」が公開されました。 / 2

6 コメント
views
2 フォロー
2
Sayuli 2024/03/05 (火) 10:04:58 修正 36e4d@782d0 >> 1

小雪さん、コメントありがとうございます。

毎回懐かしい昭和の俳優さんたちのお若いころのご活躍が見られるのも銭形平次の楽しみですね。時代劇の映画が消えても、こうして人気テレビ番組や舞台でご一緒されていたんですね。最近、アメリカでは真田広之主演の将軍(Shogun)のリバイバルが話題になっています。主演の若いバイリンガル女優さん(日系人?日本人?)が流ちょうにお話しているのも印象的です。今回はちゃんと日本人や日系人の役者さんやスタッフを多く使われたそうです。前に「さゆり」という名前のハリウッド映画を作った時は、なんと中国人の女優さんが京都の芸妓さん役で、がっくりしたものですが、時代は変わりました。

レシピはクックパッドを活用しています。

おからのレシピもいろいろありますが、パンケーキはこちらを参考にしました。
https://cookpad.com/recipe/392630

おから餅はもっと簡単で、おからっぽさがなく、もちもちしておいしいです。磯辺焼き風にしたり、チーズを入れたりして食べています。冷めると触感が変わってしまうので、作り立てがお薦めです。
https://cookpad.com/recipe/2093802

油を使わないおからのチョコレートケーキもおいしいです。
https://cookpad.com/recipe/288676

ごごんた、というIDで私もレシピを載せたりつくれぽ送ったりしています。
https://cookpad.com/kitchen/327182

通報 ...
  • 3

    沢山のレシピ紹介有難う御座います
    又々 iPadの調子が悪くて掲示板のタイトルは出るのですが
    皆様の新しいトピックが出なくてやっと表示されて新タイトルを押しても
    どうした訳か動かず内容が表示されず電源切入りしてやっと今拝見しました
    が返信上手くいくかどうか心配です
    LINEは普通に返信で出来るのですが何が何だか?

  • 4

    Sayuliさん
    ごごんたのキッチン拝見しました。
    和食材料も乏しい中、色々工夫されてて感心しました。
    大福やお餅のアレンジも美味しそうですね、また作れたらと思います。
    時々スコーンを焼きますが、市販のように上手く弾けなくて、少し硬めなので、コツがあったら教えて下さい。

  • 5
    Sayuli 2024/03/10 (日) 13:32:28 修正 36e4d@6f2bd >> 2

    小雪さん、デバイスか掲示板の不具合かもしれませんね。

    瑠璃さん、イギリス系のスコーンですか? YouTubeにもいろいろレシピ動画がありますが、前に作っている動画を見て、美味しそうだと思って試したら、わりときちんとできたレシピはいかがでしょう?

    https://theokuratokyo.jp/letter/recipe/scone/

  • 6

    ホテルオークラのレシピですね、美味しそうです。
    途中で冷蔵庫に保存したり、180度で焼くとか。
    200度で焼いてたので180度でゆっくり焼くのがいいのかもしれませんね。
    また、こねてる時に手の熱で温度が上がるので、ちょっと冷やすのがいいのでしょう。
    有難うございました、また焼いてみますね。