【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube TVドラマ 荒木又右衛門 関連お写真他

22 コメント
views
2 フォロー

橋蔵さま2本目のTVドラマ 荒木又右衛門が瑠璃様のYouTubeでUPが始まりました

この作品は1982年(S57年)5月に放映されました
日本三代仇討ちのひとつで沢山の俳優が演じていますがこれまでに無い
素晴らしい人間荒木又右衛門を橋蔵さまは見せて下さっています
DVDお持ちの方も無い方も皆様で楽しんで拝見したいと思います

小雪 
作成: 2023/01/19 (木) 07:37:58
通報 ...
2
yulish55 2023/01/19 (木) 09:30:31

小雪さん、橋蔵親方のお言葉をシェアしてくださってありがとうございます。歳をとることでぶつかる壁や困難を「節」と捉え、新しいことに挑戦してさらに精進する姿勢、さすがです。自分も頑張ろうと気が引き締まりました。

3
小雪  2023/01/19 (木) 10:09:08 e84d8@d10d5 >> 2

早速のお返事頂き有難う御座います 
こう少し文字が濃く出ると見やすいのですが方法が分からなくて・・・
毎回橋蔵さまの御葉書のお言葉に誠実さやものの道理のわきまえに御人柄が出ていますね
現代に生きる私達にも指針となる大先輩のお話出来るだけ載せますのでご覧になって下さい

5
Chiko 2023/01/19 (木) 13:24:08 b8c3d@8fcc4

小雪様
貴重な御挨拶文も有り難うございます。
同じことを長く続け、年を重ねる日々、何か違ったものを開拓し、挑戦し続けられる御自身のお気持ちを伺い、節を感じた時に乗り越える大切な姿勢を教えていただきました。
「荒木又右衛門」の素敵な橋蔵さんを改めて拝見させていただきたいと思います。

8
小雪  2023/01/19 (木) 18:51:48 e84d8@d10d5 >> 5

私もご一緒に勉強させて頂きたいと思います
これからも色々情報交換お願いします

6
菅原恭子 2023/01/19 (木) 15:02:06 7e9ea@a0010

初めてお邪魔しました。橋蔵さんのコメントや田村高広さんとのスナップとてもいいお顔ですね~🤗
今の時代劇と違って趣と落ち着きがあり橋蔵さんだから絵になると思います。

7
瑠璃 2023/01/19 (木) 15:31:02 cb3f9@3d3bc

小雪様
人生の節目節目で生き甲斐を見つけ、決意新たに精進された橋蔵さん、後援会の方々へのご挨拶は当時の方にとっても毎回励ましの言葉となったでしょうね。

手裏剣が1本残ってる画像は、長丁場の立ち回りで二刀流の殺陣に移る前に休憩されたところのようですね。
相手方は大勢なのに4人で立ち向かわねばならず、さぞかしお疲れだったことでしょう。

荒木又右衛門も銭形平次同様30代の若さ漲る年齢で、50代の橋蔵さんがお演りになるには体力もかなり消費されたのではないでしょうか?
そんな懸念は微塵も見られず、毎回完璧な演技を魅せて下さり、今更ながら橋蔵さんの偉大さに驚嘆の日々を送っています。

10
小雪  2023/01/19 (木) 19:20:31 e84d8@d10d5 >> 7

額一本の手裏剣にも目の付け所が流石ですね 
YouTubeに少し書きましたがこの荒木又右衛門を演じられるにあたり
橋蔵さまの意気込みが書かれた文を見たのですがあれから探しても見つかりません
昔は一度見たら記憶してたのですが記憶力低下で本当情けないです

9
小雪  2023/01/19 (木) 19:11:48 e84d8@d10d5

菅原恭子 様
ようこそこの掲示板に初コメント頂き有難う御座います
どうぞ宜しくお願い致します 他のタイトルも時間のある時見て下さいね
特に上位3位までには皆様の新しい情報が追加されている事があります
この掲示板は新しいトピック(書き込み)があれば古いタイトルでも1番上に上がります
興味あるタイトルを見つけたらちょっと覗いて見て下さい
橋蔵さまの情報だけでなくファン同士として色々お話出来れば嬉しいです
瑠璃さんのYouTubeのコメントもご一緒に楽しませて頂きますね

11
治子安藤 2023/01/19 (木) 19:27:37 修正 1edf4@60d80

小雪様こんばんは😃🌃
荒木又右衛門を演じた橋蔵様はお声にも渋さが増して、演技にも重みのような貫禄を感じました。とても素敵な歳の重ねかたをしてきたのがよく分かります。後援会の方達にも気を配ってたのですね。

素敵な写真と橋蔵様の人となりがわかるお言葉をありがとうございました🙏
荒木又右衛門、1人の浅はかで馬鹿な行いから大勢の犠牲者を出し、哀しむ人ばかり出したのですね。本当に明日のことはわからない、ですね。武士道を貫くのは大変だと思い、又右衛門の苦しみが胸に刺さりました😭
ありがとうございました。

12
小雪  2023/01/19 (木) 22:54:59 e84d8@d10d5 >> 11

橋蔵さまは七色の声が出ますね 
映画雪之丞変化でも高音中音低音でお師匠はんと呼ばれる声が中性的な綺麗なお声
で感心しましたが荒木又右衛門のこの渋いお声に魅了されますね
私は子供の頃から何回も他の俳優さんの荒木又右衛門を見ていますが
剣豪の魅力だけでなくこれ程の人間味のある素晴らしい
荒木又右衛門を演じられるのは橋蔵さま以外には難しいと思っています

13
木村淳子 2023/01/21 (土) 09:35:34 2fe5d@747e4

貴重な写真や御葉書まで、ありがとうございます。本当に橋蔵様の人柄が忍ばれる文章に、胸が熱くなります。💕
今まで歴代の俳優さんが荒木又右衛門を演じておられますが、今回は武士の世界の悲しみをクローズアップさせた作品だと思います。
ラストの仇討ちは、派手な格好良さよりも、凄惨で悲愴な感じを受けますから…。(T-T)
橋蔵様は年齢を重ねることにより、ストーリーを掘り下げて、人々の心に添うような深いドラマを演じられましたね。(^ー^)

15
小雪  2023/01/22 (日) 12:56:41 e84d8@d10d5 >> 13

お返事有難う御座います
木村様も橋蔵さまの演じようとされた意図をよく掴んでおられて嬉しい限りです
こらからも素晴らしい橋蔵さまをご一緒に拝見してコメントもお待ちしています

14
小雪  2023/01/22 (日) 12:51:49 e84d8@d10d5

皆様へ
毎週Sayuliさんが東映YouTube 銭形平次のURLを掲示板に紹介下さっています
DVDお持ちの方も無い方も是非ご覧下さい今回も感動のストーリーです 今回
関連ちょこっとお写真と橋蔵様特選いろはかるた も載せています
タイトルは 銭形平次 第◯話「題名・・・・」 公開中です って感じです

17
菅原恭子 2023/01/30 (月) 07:30:50 7e9ea@a0010

小雪さま
橋蔵さんのお写真ありがとうございます。
本当にたくさんお持ちなんですね。舞台も一度も観る事が出来ませんでしたが、このように橋蔵さんのお姿を観て自分なりに想像しては楽しんでます❗️
荒木又右衛門もいよいよクライマックス…こちらも日課になっています。

18
小雪  2023/01/30 (月) 08:44:59 e84d8@d10d5 >> 17

早速のお返事コメント有難う御座います 
荒木又右衛門のこのお写真は丁度今日のYouTube UPの時の場面ですね
間に合ってよかったです 
私も菅原恭子様と同様一度も橋蔵さまの舞台は拝見出来ませんでしたが
こうして皆様と橋蔵さまを偲びお話する事が出来て嬉しいです
もう一つのタイトル荒木又右衛門・・橋蔵さま舞台 の方もご覧頂いたでしょうか?
未だでしたら一杯舞台写真載せています是非ご覧頂ければ幸いです

19
菅原恭子 2023/01/30 (月) 15:42:25 7e9ea@a0010

もう一つの舞台の写真も観ました‼️
本当に華やかな橋蔵さんにうっとりしてしまいますね…元々が歌舞伎出身ですから本来のお姿だと思います。私は子供の頃から和服と日舞が大好きだったので、時代劇の橋蔵さんに魅了され今に至っています。
まだまだ私の知らない橋蔵さんを楽しませて頂きます。

21
小雪  2023/01/31 (火) 00:07:11 e84d8@d10d5 >> 19

あっそうですか 見て下さっていたのですね 
コメントがないとまだかなあ?と思って・・
舞台のタイトルは多くの方にコメント頂けると尚嬉しい気持ちになります
舞踊舞台が大好きな私ですから橋蔵様の舞台は尚更です宜しくお願い致します

20
瑠璃 2023/01/30 (月) 16:29:34 cb3f9@3d3bc

小雪様
また新しいお写真を有難うございます。

荒木又右衛門ですが、鍵屋の辻で息を圧し殺して待ち伏せする時の緊迫した空気が流れるシーンがあったのですが、そこを入れるとサムネイル画像が橋蔵さんにならなくてカットして申し訳ないです。
また、死闘シーンが長く2回に別けてしまったのもサムネイルの都合です。

今回の決闘鍵屋の辻では、身内や朋友、沢山の人を喪い、本懐は遂げたけど、虚しい気持ちが去来する橋蔵さんの又右衛門でしたね(涙)

「沓掛時次郎」も刀を捨てて堅気になり、太郎吉と暮らす時次郎が想像できるラストで、日頃の橋蔵さんの心情がよく解る内容でした。
舞台公演では皆さん特に感情移入されて、号泣でしょうか?

22
小雪  2023/01/31 (火) 00:21:30 e84d8@d10d5 >> 20

見せて頂く視聴者は勝手な感想を言いますが
UPされるのは大変なご苦労があるのですね いよいよ明日で終わりですか
でも何度見ても素晴らしい橋蔵様の荒木又右衛門 有難う御座いました

舞台の沓掛時次郎もきっと観客の皆様は感涙にむせばれた事でしょうね