【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

改めて写真送って見ますが・・

18 コメント
views
2 フォロー

いつも古い話で失礼します。
S38年頃、以前載せたことありますが、東映歌舞伎を観にいった折橋様に下駄をプレゼントしたときの御礼状です。それとその時の東京の住所が、文京区小日向台。
父とドライブがてらお宅探検しました。坂の多い街で雪の日は大変そう!
後援会誌とみいに載ってました。

えっちゃん
作成: 2022/09/27 (火) 08:46:22
通報 ...
1
えっちゃん 2022/09/27 (火) 20:19:35 246da@745b5

小雪様
何回かやってみても失敗してだめです。みのり様が大きくしてしてくださってもむりかな?
ファクスでおく画像1
りましょうか?

2
小雪  2022/09/27 (火) 20:43:29 e84d8@d10d5

今度は読めますよ この続きも見せて下さい

3

えっちゃんさま、よく読めましたよ、ありがとうございます
小雪さん同様続きが読みたいわ

文京区だったねですね、芝のお家から通ってたと、ばかり思ってました、いろんな橋様にお会い出来て幸せですね、

5
きよぴー 2022/09/28 (水) 15:11:46 75934@43cfd

えっつちゃん様
古い話しとお気遣いですが、橋蔵様のお話しは私達の子どもの頃、あれから何十年経ちます、でも橋蔵様のお話しをお聞き出来るのはとても⤴️⤴️嬉しく楽しみです、
古いお話し思い出されたら教えて下さい😆
楽しみにしております🙇‍♂️

6
えっちゃん 2022/09/29 (木) 09:37:20 246da@e780c

小雪様
お芝居のときではなく、ファンの集いだかすっかり忘れましたが、ゲストに舟木一夫さんが出られて、たまたま舟木さんの後援会に入っていた方と一緒に行った次第です。その頃は、橋様の後援会はやめていました。たぶんS43年頃かもしれません。
写真は私の技術では一枚がやっと、それとこりな様のページがどうしてもみられず残念に思います。
再度見られ方を教えていただきたいとおもいます。

7
えっちゃん 2022/09/29 (木) 09:44:46 246da@e780c

写真画像1

8
えっちゃん 2022/09/29 (木) 09:47:57 246da@e780c

小日向台の写真画像1

9
えっちゃん 2022/09/29 (木) 10:00:39 246da@e780c

多分勘三郎さんのおたくは隣ではないとおもいます。勘三郎さんは二丁目にお住まいですから(私も実は橋蔵様の家の後に勘三郎さんが建てたのかなと思いましたが)真理子様の本にお子様が出来よくお邪魔してたとかいてありますが、そのあと港区にお住いになられたのですね。港区は橋蔵様にとっても思い出深い土地なのでしょう。
京都のお住まいとは全くちがいますね。

10
小雪  2022/09/29 (木) 10:51:29 e84d8@d10d5

えっちゃん 綺麗に撮れてしっかり読めました もうバッチリです
普段のお写真もいいですね 有難う御座います 
 私が橋蔵後援会におられた方からはお隣りに住まわれていたと
 聞いたのですが違っていたのですね
港区のお家には現在も真理子さん貞仁さんがお住まいですよね
ご自宅と大川橋蔵事務所もあったのですね 
鐘の岬はこの舞台でしか載っていなかったので でもs54年12月なので違います
 大川橋蔵公演はいつの舞台をご覧になったのか覚えておられますか?

11
小雪  2022/09/29 (木) 10:56:26 e84d8@d10d5

古狸奈の思い出映画 大川橋蔵ノンフィルム資料館 本館 は
下記のリンクをタッチして下さい 
本館から別館 その他のサイトも出せます
 
https://colinakorina.jimdofree.com/

12
えっちゃん 2022/09/29 (木) 22:35:30 246da@e780c

小雪様
舞台は東映歌舞伎の3〜4年位しかみていないのです。
あの頃はどんどん詰め込みみたいに入れて考えられないくらいでした。8月が楽しみでした。
41年に、勤め初めて銭形平次が毎週見られるとおもったら6月から本採用で連日残業ばかり。いつの間にやら銭形平次も見ることが出来なくなり、いつまでも心に想うだけの每日になってしまいました。
結婚する少し前和裁を習っていてご一緒のおばさまに12月歌舞伎座のチケットを頂き思いがけず橋蔵様のお芝居を観ることが出来ました。出し物は忘れましたが、嬉しくて着物を着て、初めて歌舞伎座に行きました。
父に車で送ってもらいいそいそと・・
入口では真理子様がご挨拶されていました。
明治座でもそうでしたが幕あいにロビーで後援会からの贈り物が展示され、それを見るのが楽しみの一つでした。
やはり舞台は楽しいですね。ご挨拶もあり手ぬぐいなど蒔いたり、もっともっと舞台を観ておけばよかったと少々後悔しております。小雪様!娘の長女の名前が“葵”なんです。コレって偶然付けた名前ですが、不思議なものですね。

古狸奈様はティカップ終了でみることできません。また以前より私の見かたですと、各近代映画・・はでますが
個々のものが、見られないということは、私のやり方が間違っているのですね。
ショボン

13
小雪  2022/09/30 (金) 07:59:02 e84d8@d10d5

えっちゃん様 楽しい思い出話を一杯有難うございます
東映歌舞伎は8回(少なくても橋蔵さまが出ておられたのは)s42年1月で終わりです
から半分位見ておられますね 
橋蔵歌舞伎と言われた東映歌舞伎をこれだけご覧になられたなんて幸せですね
大川橋蔵公演の歌舞伎座をご覧になったのは何年だったか覚えておられますか?
大川橋蔵公演の立ち上げは梅コマでしたが歌舞伎座初御目見えはs42年12月です
演目を忘れたと言っておられるので何年かわかれば演目探せますよ
娘さんのお名前ほんとご縁を感じます 葵ちゃんいいお名前ですね

古狸奈さんの上記サイトはテイカップではないです 先日治子安藤様にも
ご紹介して全部ご覧になったと言われていたので出ると思います
私はiPadなのでスマホとちょっと表示位置が異なる様ですが
彼女はスマホでご覧になっています 貴女ははスマホ?PC?タブレット?

14
えっちゃん 2022/09/30 (金) 18:27:04 246da@e780c

出掛けて今、帰ってきました。
歌舞伎座はS53年12月です。
こりな様の件はスマホでみておりますが・・宜しくお願いします。

15
治子安藤 2022/09/30 (金) 23:38:46 1d295@60d80

えっちゃん様こんばんは😃🌃橋蔵様からのお礼状凄いですね✌️私は何も知らず只橋蔵様の映画を見て楽しんでるだけですがFCにも入って充実してたのですね💕羨ましいです😌💓

古狸奈様のサイトですが、小雪様のおっしゃる通り入って、三本線タッチすればおしゃべりコーナーが出ます。それをズーと上げて行けば、色々出て来ます。近代館や歌舞伎、見られますが、残念ながらスマホでは見られないのもあります。8月1日で閉館と出ます。

16
えっちゃん 2022/10/01 (土) 09:37:31 246da@e780c

治子安藤様
初めまして。こりな様のサイトありがとうございます。見ることができ胸のつかえがとれました。紫の園は素晴らしいですね。小雪様はお宝がいっぱいお持ちでうらやましい。
とみいも雰囲気わかります。私も2.3年は大事にとってありますから。
治子様は東京にお住いてすか?
私は生まれてからずーと(年増区)オット豊島区です。これからも宜しくお願いします。

17
小雪  2022/10/01 (土) 10:35:07 e84d8@d10d5

治子安藤様 ご説明有難う御座います 
えっちゃん様 やっぱりiPadとスマホは少し違いますね 
iPadを確かめてましたが今全部出ます 
古狸奈さんのサイトは娘さんが今追々と修正して下さっていますので
そのうち全部出ると思います 気長に待っていて下さいね
 それからえっちゃんさんがご覧になったs53年12月の歌舞伎座
の演目素晴らしいですね 昼夜出し物が違いますがどちらもいいものです
改めて タイトルを変えてトピックしますので ご覧ください

18
治子安藤 2022/10/01 (土) 10:44:49 1d295@60d80

えっちゃん様おはようございます😊豊島区ですか?池袋近辺もずいぶん変わってきましたね。橋蔵様のファン歴が凄くて掲示板見せて頂き驚いてます😌新参者の私には一つ一つのエピソードが新鮮な思いで見せて頂いてます。今後とも宜しくお願いします🙇‍♂️⤵️