リクエスト広場

fold / accordion の開閉状態の維持

30 コメント
views
4 フォロー

大量の情報を整理して快適に閲覧するには、サイドメニューの見出しを分けて整理し、メニューが長大にわたれば部分部分はfoldで畳む操作を施して、サイト構成とメニューの整理は頭を悩ますところです。最近は見出し代わりにaccordionでカテゴリを括って畳むことが多くなっているのですが、サイドメニューにaccordionを用いるのが適切なのかはあまり了知していません。

foldにせよaccordionにせよ、メニューに用いた場合、Wikiwikiではそこからいずれかのページに遷移した場合に、メニュー欄のfoldの開閉状態は記憶はされずopen/closeの元の状態に戻ってしまいます。ページを転々と移り読んでいくときには、メニューにある現在関心のあるカテゴリの開いている部分については開いたままにしておいてほしい欲求があります。

Wikiwikiだけでない話をして少し恐縮ですが、実は余所のWikiサービスにあるデータベースからの引っ越し移転をすでに何件かやっていて、移植して再構築の際にこちらで再現が難しい件としてそれがあります。「ページ遷移時にfoldの開閉状態を維持する」設定を求めることができますでしょうか。それか、それに代わる操作があれば教えて頂きたいと思います。

reft
作成: 2023/04/24 (月) 17:25:37
最終更新: 2023/04/24 (月) 17:27:33
通報 ...
1
WIKIWIKI運営 2023/04/25 (火) 13:22:01

ページ内の全ての開閉記録を保持してページ遷移後、記録をページに反映させる機能でよろしいでしょうか?
以下の項目を踏まえて引き続き議論いただけたら幸いです。

  • 設定はゲストユーザーかコントロールパネル内で一括か
  • それぞれのゲストユーザーが設定する場合のやり方
  • 常時開閉が記録されることについて不便なことはないか
  • 他の機能で代用することができるか
    例えば一括開閉ボタンを作るとか
2

自分の関心では、サイドメニュー以外に上の要求を覚えないので、コンパネから一括ですとメニュー編集を凍結してしまうこととだいたい同じです。その必要は感じません。

他からの移植について触れてしまったので挙げると、
 #region(close,remember,テキスト)
rememberと書き足すことでコントロールしている例があります。

また、
 #treemenu(flag=ex)
flag=exとかいう、いかがわしい呪文で指示している例もありますが、できるなら読んでそれと意味のわかる文字にしてほしいです。時間が空くと忘れていちいちマニュアルに戻っていた。

3

「メニューにしか使ったことがない」と言うように、むしろ特殊な用途なので、tablesortのようにそれを適用したい箇所にだけ{{}}で上下囲むという書き方でも間に合います。

4
Yuu 2023/04/28 (金) 19:27:08 修正

一括開閉ボタンはほしいです。

利用者目線だと1クリックを面倒くさがるかどうかになるんでしょうか?
ずっと開きっぱなしがいいのであれば、編集時にそうするではだめなんですか?

5

私が利用しているWikiではサイドメニューにaccordionとfoldをどちらも使っていますが特に問題ないと思いますよ
使った上で適切かどうか判断してそれをこちらに記載するのがいいと思います

サイドメニューにaccordionを用いるのが適切なのかはあまり了知していません。

6
名無し 2023/04/29 (土) 17:38:59 248b0@b30b0

ずっと開きっぱなしがいいのであれば、編集時にそうするではだめなんですか?

全部開きっぱなしではメニューが冗長になるが、その中で閲覧者が見たい項目は開いたままにしておきたい。という話なのだと思います

他所のサービスですが、PSO2:NGS攻略Wikiのように大規模なWikiの場合に必要とされる機能だと思います
例に挙げた作品はクエスト、フィールド、武器防具、キャラクリと分けても要素が相当量あるので、閲覧者側で開閉を記憶しておけないと少々見辛いでしょうね

7

あ、言葉足らずでした
全部closeにするか、主要なものだけopenにして他はcloseにするのではだめなんですか?
便利な機能だとは思うんですが、1クリックを面倒くさがるかどうかの話なような気がしています。

他の情報を見たい場合はクリックする手間は発生すると思うので、無いことのメリットを考えるほうが難しい気がしていますがあんまり魅力を感じないです。一括開閉ボタンでもいい気がします。

設定する場合はコントロールパネルからサブパスワード保持者か管理者ができるようにすればいいと思います。
詳しくなくて申し訳ないんですが、wikiwikiってゲストユーザ単位で何かを設定するようの画面ってあるんですかね?あればそちらでオンオフするような形にすればいいのかなと思います。

9
名無し 2023/04/30 (日) 22:02:13 248b0@b30b0 >> 6

レディース・メンズのような"主要なものが閲覧者によって異なる"場合、そしてそれが膨大である場合、
全部closeにして一括開閉ボタンを置いたとしても一括開閉をクリックした後にスクロールする二度手間になってしまうのではないでしょうか?
そう考えると私は記憶しておいてくれる方がありがたいと思います。
たかが1クリックと言えどメニュー内の開閉は一度二度ではありませんから、それが減るというのは大きなメリットでしょう。

一括開閉はメニューよりもむしろページ内で活きる機能なのではないかと思います。
何らかの長くなる話題を細かく折り畳んでいる際、掻い摘んで読まずに全てを読みたいという場面で役立つでしょうね。
今回の要望内容からは外れますし局地的ですが。

10
Yuu 2023/05/01 (月) 10:12:38 修正 >> 9

うーん、サイドメニューって主要なものだけ必要最低限載せるイメージがあるんですが
折り畳みのみを膨大な数載せる使い方をしていると言われたら、個別のWikiの事情になるのでは?
どちらにしてもURLのリンク集的な感じではない限り、1度開いた折り畳みを閉じずにずっと見る状況ってなかなかないと思いますが、僕はどちらでもOKです。

8
まるね 2023/04/30 (日) 12:02:33

一括開閉ボタンいいですね!メニューバーとかに設置できると利便性高そうです

11
名前なし 2023/05/02 (火) 01:00:03 07856@bfcb5

メニューの開閉を覚えておくことの弊害として思いついたんですが、スマホで見る場合はメニューがサイドではなく下に行ってしまうので開いた下のメニューへ行くためには開いた項目を閉じるかさらにスクロールする必要がでてきます。

あと、このトピックの趣旨とは異なりますが、長い本文を見てメニューに行きたくなる場合は上までスクロールで戻る必要があるのでメニューと本文が別フレームになってるといいなと思います。
そしてメニューの開閉はそのままに本文だけページが変わるようにできたらいいなと思います。
スマホでのメニューは編集のメニューみたいに左からピロっと出るようにしてほしいかも。
こちらは別にトピック立てた方がいいかな?

14
WIKIWIKI運営 2023/05/02 (火) 20:37:50 >> 11

スマホでのメニューは編集のメニューみたいに左からピロっと出るようにしてほしいかも。
こちらは別にトピック立てた方がいいかな?

別トピックで詳しく書いていただけたら幸いです。

15
名前なし 2023/05/02 (火) 21:20:59 07856@bfcb5 >> 14

スマホのことだけではないですが
メニューの表示方法についての要望としてトピックを立てました。

12
款冬華 2023/05/02 (火) 02:09:44

PC閲覧時に便利そうです。状況によって、PCとモバイルを使い分けしながら同じWikiを利用する方には、PCの操作記憶がモバイルでも適用されてしまうと手間が増えて、使い勝手が悪くなります。そのため、同じネット回線でも使用環境が違えば、個別に記憶される仕様なら良いです。その様に利用することが多いので、機能を追加されるのならば配慮していただけると嬉しいです。

13
WIKIWIKI運営 2023/05/02 (火) 20:36:05

議論していただきありがとうございます。
MenuBarに#foldを多数設置した場合、ユーザーによってはいくつもクリックして開くと思います。
これらも全て記録した場合、ページ遷移後に見にくくなる気がします。

メニューにある現在関心のあるカテゴリの開いている部分については開いたままにしておいてほしい欲求があります。

例えば、ページ遷移後、「最後にクリックしたリンク」の位置を確認できるようにして、
もし、#foldの中だったら開く。このような動きはいかがでしょうか?

引き続き議論いただけたら幸いです。

16
名前なし 2023/05/02 (火) 21:59:40 07856@bfcb5 >> 13

>11で別フレームで本文を表示して本文だけページ遷移する提案をしましたが、これが実現できる場合はメニューの状態はそのままの方がいいと思います。
別フレームが実現できなければそれもありかなと思います。

17
名前なし 2023/05/02 (火) 22:05:02 07856@bfcb5

たくさん#foldを開いた後、戻すために一括開閉があってもいいですが、初期状態に戻すというのもできればほしいと思います。

1つのボタンで開閉
2つのボタンで開/閉
3つのボタンで開/閉/初期化
をオプションで選択できればいいな

18
01v 2023/05/04 (木) 01:09:22

「ページ遷移時にfoldの開閉状態を維持する」をメニューに限定せず意見を述べると次の通りです。

  • 記憶型foldはあっても良いが、個人的にはメニューでは使わない。
    ページ本文のほうは使えるかもしれない。(明確な計画はない。)
  • 導入するならpluginのオプション書式で従来型か記憶型か選択式であるべき。
  • 閲覧者がそのfoldが従来型か記憶型か判別できること。
    例えば、記憶型を初期状態から変えた場合、田マークが点滅してアピールする。初期状態がOpenの場合もあり。
  • リセットコマンドがあること。
    どこを触ったのか覚えてられないし目で探すのも大変、入れ子になってるとさらに面倒。
    コマンドリンクはメニューやHeaderに仕込んでおく。リセットがページ毎のなのかサイト全体なのか選べるとなお良いが。
  • includeでfoldを呼び出してる場合どうなるのか
19
01v 2023/05/04 (木) 02:00:01 >> 18

「ページ遷移時にfoldの開閉状態を維持する」機能に変わる方法

  • ブラウザーの操作で新規タブやWindowで開く
    私の場合、リンク先に遷移後戻ってくる状況が予めわかっていれば、新規タブ(Ctlr + クリック)で開きます。
    リンク先の用が済んだらページを閉じて(Ctlr + W)、リンクを開いた画面に戻ります。
    操作の煩雑さが人により異なりますが、マウスのボタンに機能を割り当てれば右手だけで完結します。

  • ページ毎に個別にMenuBarを設定する
    ページ毎にメニューは独自に設置できます。
    例えば各foldのカテゴリーページにはそれらのをopen状態にしたメニュー(#menu(MenuBar/A)とか#menu(MenuBar/B)とか)を設置すれば要求通りの動作になると思います。ただページ数が多いと面倒ですが。
    関連してSideMenu(#side(ページ名))とか、
    foldカテゴリーを階層化してるならSideBarなどの機能も使えるかもしれません。

20

ページ毎のMenuBar、私の要求だけならだいたいこれですね。関連ページは多いですが、逆に多いほど使える気分です。全く念頭から抜けていたので、助かりました。ありがとうございます。

21
もちチーズ 2023/05/04 (木) 23:22:37

私も開閉の記憶機能が欲しいです。私がよく使うのはntbrプラグインなのですが、記憶機能があったほうがどこに何があったのかいちいち覚えておく必要がなくて操作が楽になるだろうなと感じていました。

22
WIKIWIKI運営 2023/05/17 (水) 13:17:49

#navfold お試し実装です。

  • 書式は fold と同じ
  • ページ遷移しても開閉状態を保持(MenuBarのみ)
  • クリック領域はアイコンと文字ラベル
  • グループ化ラベルは非表示にならない
  • インデント小さめでネストしやすい
  • 親を閉じて再度開くと子の開閉状態をリセット
#navfold(アイテム){{{
#navfold(武器){{
[[Axes]]
[[Daggers]]
}}
#navfold(防具){{
[[Helms]]
[[Armor]]
}}
}}}
23
款冬華 2023/05/17 (水) 15:02:17 >> 22

ページ遷移しても開閉状態を保持は、MenuBarに限定しないでほしいです。掲示板書き込みする際の注意事項など何度も往来がある冗長化しやすいページで有効活用できそうです。

24
WIKIWIKI運営 2023/05/17 (水) 17:14:53 修正 >> 23

このプラグインは MenuBar 用です。
MenuBar での使用感を評価していただけたら幸いです。

掲示板書き込みする際の注意事項など何度も往来がある冗長化しやすいページで有効活用できそうです。

これは注意事項に同意したら、持続的に表示するエリアを設ける機能でしょうか?
必要であれば新しいトピックで要望を具体的に書いてください。🙇‍♂️

25
ものさし 2023/05/18 (木) 08:42:45 66f05@8ec62 >> 22

実装お疲れ様です。
使い心地等を試してます。
ありがとうございます。

26

accordionの開閉状態をカテゴリ別に複数のmenubarを分けつつ、各ページごとにカテゴリを指定するのを既に何千件くらいやってしまったですけど、それでも複雑なところを二階層に分けなくて済みそうだと思え、これは「併用」してみるべきだと思いました。

背景によっては、デザインテンプレートにあるblackの類だと開閉アイコンがどうも見えないみたいです。

27
koishiba 2023/05/24 (水) 11:40:13 修正 0b3fb@39b62

プレビューできないのは仮実装だからでしょうか?
(評価(テスト)のしようがないのですが…)
背景が黒だと開閉ボタンが見えないという指摘も気になります。
本当なら大問題ですが、色指定で回避可能でしょうか。

木主の本来の要求は、atwikiのregionのrememberオプション(開閉状態を30日間クッキーに保持)をwikiwikiのfoldでも使えるようにして欲しいというモノだったと理解していますが、
シンプルにそれではダメなのでしょうか。


プレビューできなかったのは、修正中だったからのようですね。
すみません。

アイコンが小さいからか、foldを使用するよりも、1文字分ズレ量が少ない(左側に無駄なスペースができない)のは良いと思います。
可能なら、もう1文字分open時のインデントを抑えて頂くと、
(navfoldを使用しない)普通の記述と頭位置が揃えられて、
見栄え的にも文字数の点からも良いと思うのですが、可能でしょうか。

あと、初期状態(open/close)への自動リセットは何日後とかありますでしょうか。

28
WIKIWIKI運営 2023/05/24 (水) 14:49:02

>> 26>> 27

ご確認ありがとうございます。
黒背景で見えない不具合を修正しました。

現在、#navfold は試験実装です。
新しいプラグインでの実装には理由がありますが、
まずは純粋に使用感を教えていただけたら幸いです。

29
名前なし 2023/12/03 (日) 03:54:07 06aeb@75a79

使用してみた感想ですが、カーソルを合わせた際の下線が浮かび上がってくる動きが、リンクと似通っていて誤操作しやすく諦めました。
リンクとの差別化をして頂けると幸いです。

30
名前なし 2023/12/03 (日) 16:03:58 248b0@0cee3

以前使用した際の感覚として、閉じた状態がリンクになっている場合は開閉と同時にリンクを押してしまうため活用しづらく感じました
foldやaccordionと同じく開閉を示すマーカーやボタンがあるとありがたいなと思います

×
要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。