リクエスト広場

メニューの表示方法についての要望

2 コメント
views
4 フォロー

メニューを別フレームで表示してほしい等の要望です

「fold / accordion の開閉状態の維持」の11で提案したものを別トピックで議論したいと思います。

PCで長い本文を見てメニューに行きたくなる場合は上までスクロールで戻る必要があるのでメニューと本文が別フレームになってるといいなと思います。
そしてメニューのfold/accordionの開閉状態はそのままに本文だけページが変わるようにできたらいいなと思います。

スマホでのメニューの場合は今は本文の下に表示されますが、これを右側に表示される編集のメニューみたいに逆に左からピロっと出るようにすれば本文とメニューの行き来がしやすくなるとおもいます。

名前なし
作成: 2023/05/02 (火) 21:07:49
最終更新: 2023/05/02 (火) 21:08:42
通報 ...
1
名前なし 2023/05/02 (火) 21:17:02 07856@bfcb5

ついでにスマホのメニューの提案からの派生ですが、PCのメニューでも閲覧者が任意にメニューを非表示にして本文を広くできるようにしてもいいかもしれません。
ただし、スマホは本文の上にかぶさって現れるイメージですが、PCの場合は本文の幅自体が変化するということなので動作はちょっと異なります。
また、#nomenubarを使っているページに対する動作をどうするかという問題もあります。

2
款冬華 2023/05/03 (水) 02:15:05 修正

Wikipediaが最近、UIデザインをこの仕様に変更されて私はPC閲覧時に使い勝手が良くなりました。
表示画面の横幅が狭くなると、目次が左上にアイコン化もされ、コンパクトサイズになる点も良いです。
表示領域が狭い人向けに選択肢があると良いかもしれません、
参考記事

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。
×