リクエスト広場

fold / accordion の開閉状態の維持 / 18

30 コメント
views
4 フォロー
18
01v 2023/05/04 (木) 01:09:22

「ページ遷移時にfoldの開閉状態を維持する」をメニューに限定せず意見を述べると次の通りです。

• 記憶型foldはあっても良いが、個人的にはメニューでは使わない。
    ページ本文のほうは使えるかもしれない。(明確な計画はない。)
  • 導入するならpluginのオプション書式で従来型か記憶型か選択式であるべき。
  • 閲覧者がそのfoldが従来型か記憶型か判別できること。
    例えば、記憶型を初期状態から変えた場合、田マークが点滅してアピールする。初期状態がOpenの場合もあり。
  • リセットコマンドがあること。
    どこを触ったのか覚えてられないし目で探すのも大変、入れ子になってるとさらに面倒。
    コマンドリンクはメニューやHeaderに仕込んでおく。リセットがページ毎のなのかサイト全体なのか選べるとなお良いが。
  • includeでfoldを呼び出してる場合どうなるのか
通報 ...
  • 19
    01v 2023/05/04 (木) 02:00:01 >> 18

「ページ遷移時にfoldの開閉状態を維持する」機能に変わる方法

• ブラウザーの操作で新規タブやWindowで開く
      私の場合、リンク先に遷移後戻ってくる状況が予めわかっていれば、新規タブ(Ctlr + クリック)で開きます。
      リンク先の用が済んだらページを閉じて(Ctlr + W)、リンクを開いた画面に戻ります。
      操作の煩雑さが人により異なりますが、マウスのボタンに機能を割り当てれば右手だけで完結します。

• ページ毎に個別にMenuBarを設定する
      ページ毎にメニューは独自に設置できます。
      例えば各foldのカテゴリーページにはそれらのをopen状態にしたメニュー(#menu(MenuBar/A)とか#menu(MenuBar/B)とか)を設置すれば要求通りの動作になると思います。ただページ数が多いと面倒ですが。
      関連してSideMenu(#side(ページ名))とか、
      foldカテゴリーを階層化してるならSideBarなどの機能も使えるかもしれません。

20

ページ毎のMenuBar、私の要求だけならだいたいこれですね。関連ページは多いですが、逆に多いほど使える気分です。全く念頭から抜けていたので、助かりました。ありがとうございます。

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。