リクエスト広場

fold / accordion の開閉状態の維持 / 6

30 コメント
views
4 フォロー
6
名無し 2023/04/29 (土) 17:38:59 248b0@b30b0

ずっと開きっぱなしがいいのであれば、編集時にそうするではだめなんですか?

全部開きっぱなしではメニューが冗長になるが、その中で閲覧者が見たい項目は開いたままにしておきたい。という話なのだと思います

他所のサービスですが、PSO2:NGS攻略Wikiのように大規模なWikiの場合に必要とされる機能だと思います
例に挙げた作品はクエスト、フィールド、武器防具、キャラクリと分けても要素が相当量あるので、閲覧者側で開閉を記憶しておけないと少々見辛いでしょうね

通報 ...
  • 7

あ、言葉足らずでした
    全部closeにするか、主要なものだけopenにして他はcloseにするのではだめなんですか?
    便利な機能だとは思うんですが、1クリックを面倒くさがるかどうかの話なような気がしています。

他の情報を見たい場合はクリックする手間は発生すると思うので、無いことのメリットを考えるほうが難しい気がしていますがあんまり魅力を感じないです。一括開閉ボタンでもいい気がします。

設定する場合はコントロールパネルからサブパスワード保持者か管理者ができるようにすればいいと思います。
    詳しくなくて申し訳ないんですが、wikiwikiってゲストユーザ単位で何かを設定するようの画面ってあるんですかね?あればそちらでオンオフするような形にすればいいのかなと思います。

• 9
    名無し 2023/04/30 (日) 22:02:13 248b0@b30b0 >> 6

レディース・メンズのような"主要なものが閲覧者によって異なる"場合、そしてそれが膨大である場合、
    全部closeにして一括開閉ボタンを置いたとしても一括開閉をクリックした後にスクロールする二度手間になってしまうのではないでしょうか?
    そう考えると私は記憶しておいてくれる方がありがたいと思います。
    たかが1クリックと言えどメニュー内の開閉は一度二度ではありませんから、それが減るというのは大きなメリットでしょう。

一括開閉はメニューよりもむしろページ内で活きる機能なのではないかと思います。
    何らかの長くなる話題を細かく折り畳んでいる際、掻い摘んで読まずに全てを読みたいという場面で役立つでしょうね。
    今回の要望内容からは外れますし局地的ですが。

10
    Yuu 2023/05/01 (月) 10:12:38 修正 >> 9

うーん、サイドメニューって主要なものだけ必要最低限載せるイメージがあるんですが
    折り畳みのみを膨大な数載せる使い方をしていると言われたら、個別のWikiの事情になるのでは?
    どちらにしてもURLのリンク集的な感じではない限り、1度開いた折り畳みを閉じずにずっと見る状況ってなかなかないと思いますが、僕はどちらでもOKです。

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。