リクエスト広場

randommesの上限増えてほしい…ほしくない?

4 コメント
views
4 フォロー

ゲーム攻略系のwikiでガシャシュミレータをしようとすると大方引っかかる。
せめて上限1000くらいは欲しいです。
多分これで困ったり諦めた人もいる…はず。
皆さんはどうですか?

ハンドルが名付ける
作成: 2023/04/20 (木) 08:46:33
通報 ...
1
WIKIWIKI運営 2023/04/25 (火) 13:06:18

同様のトピックがありましたのでまとめます。

リクエスト広場
randommesの上限
randommesプラグインの上限が500行までになってますが この上限を開放するか上げてほしいです。
zawazawa

2
WIKIWIKI運営 2023/04/25 (火) 13:10:43

動的に動かす機能はコストがかかります。
WIKIの機能として本当に必要なのかも踏まえて、引き続き議論をお願いします。

3

同様の上限にかかる件に最近当たりましたので報告します。それなりに重要なテーマを含んでいると思います。まず、自分の編集者/管理者としての関心は、テキスト情報の収集、整理編纂、その快適な閲覧に集中しており、情報をまとめる記事を作成し関連項目への誘導整理を行う際に「何事かをランダムに表示すること」に興味が寄りません。

randommesについては存在は知っていましたが、所詮おまけのお遊びの機能だと思っていました。Wiki上でゲームや何かのシミュレーターを作る必要もないです。ですが、このたび扱った内容が「多数のキャラクター(人物)のプロフィール」であったことと、そのプロフィール作成の作業中にキャラクターのポートレートに当たる画像を挿むように進んだとき、多数の中から無作為に選んだワンショットをちら見せ、そういうものを常時表示させておくことで、閲覧者の関心を惹く目的ではそこそこ意味がある。固有の利用形態だと思いました。

それでヘッダエリアに入れてみたところ、なかなか面白い。「まず目を引き、最初に読み始める興味関心をそこから始める」意味で、これは使えます。

作成中なりに8000件のようなシャッフルをのほほんと想像してしまいましたが、やってみると早速500上限に当たりました。案の定かと臍を噛んだものの、管理者としては上の方針であり、このコンテンツ自体サイトの主目的では絶対になく、「本当に必要か」といえば不要なことはあらためて言います。また、上限があることについてはWIKIWIKI運営の方の通りにすぐに腑に落ちました。

「500」という具体的な数については判断できないものの、判断できないものは運営の方針にお任せすればよく、制限があればその制限にしたがうべきとの考えに至り、その後は500以内でシャッフルの条件を適宜可変にする形に収めています。8000を空想し、実用的に要るのは300くらいでした。その際に意識に昇ったのは、情報の編集・編纂は常にその操作より、操作を行う意図が重要という基本です。扱う対象が多ければ何ブロックかに分けてそこそこの数ごとに仕分けるようにすれば、その仕分けの意図を考え直す機会にもなるかと思います。実際に馬鹿げた操作をしかけてから上限に気づくので、上限数についてはマニュアルに載せておいてください。

4
01v 2023/04/26 (水) 00:34:34

ガシャが具体的にどんなものか分かりませんが。
別ページに記述された1000行の中からアタリ行を抽選するようなゲームであるならば、それは参加者がひたすらページをリロードする状況になるのではないですか。行数の拡張以前にF5アタック同様なのでその使い方を止めたほうが良いでしょう。

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。
×