WIKIWIKIユーザー助け合い掲示板

リクエスト広場 / 9

49 コメント
views
7 フォロー
9
塩ヤギ 2021/07/29 (木) 15:05:02

お問い合わせフォームでのホワイトリストの件、ありがとうございました。

確かにIPとcookieは案外変わりやすいので、それらを用いたホワイトリスト機能は難しそうですね…

携帯電話を持っているユーザーと持っていないユーザーに格差が出来てしまうことを、どうにかしたかったのですが…

返信に書いてありました通り、原文を貼り付けて置きますね。

初めまして。膨大なページ数Wiki(https://wikiwiki.jp/boudai/ )副管理人の塩ヤギと申します。

現在私が副管理人をやらせて頂いている膨大なページ数wikiでは、規制される度にVPNのようなツールを使用し規制を搔い潜ってくる荒らしが発生しています。ですが、不幸中の幸いというべきかその荒らしはホストまでは変えられなかったため、荒らしのホストをワイルドカードを用いた広範囲規制を行っています。

しかし、荒らしが使用したホストがかなり利用者が多いもので、そのwikiにも巻き添え規制されてしまったユーザーが(連絡が取れないため詳しくは分かりませんが)複数います。差分を見る限りSMS認証もできていないようです。

先ほど申し上げた荒らしの件は恐らく時間が解決するでしょうが、ホワイトリストを設置すれば別の用法として、認証された人物のみがwikiを編集するといったことも可能になるかと思います。

従来のSMS認証でも同様のことが可能ですが、ホワイトリスト方式の方が携帯電話を持っていないユーザーを編集者として迎え入れることができますし、許可していないユーザーのSMSを規制して省く手間も無くなるかと思います。

ご検討のほどなにとぞよろしくお願い申し上げます。

通報 ...
  • 10
    中国産 2021/07/29 (木) 17:10:53 >> 9

私もこの格差は解消したいと思ってます。
    可能ならば実装して欲しいです

• 13
    あさかはじゅん 2021/07/30 (金) 17:07:08 >> 9

私も膨大なページ数 Wiki*で副管理人をやっておりますがうちのWikiは比較的利用者が多いのでほしいですね。
    実装をぜひお願いします